「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

信州ライド乗鞍&美ヶ原 その5 【ビーナスラインは素敵】

信州ライド2連発、その5になります

前回は14144さんと「ツールド美ヶ原」コースを走行

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 北アルプスとビアンキ3  

美しさ、そして厳しさを満喫できるコースでした

13キロほど登って武石峠に到着、その後は一気に750m以上の下り


そして再び美ヶ原高原へむけて800m以上のヒルクライム

長野の山、一回降りると登るのも大変です・・・

            (⇒ここまでの記事はこちら




そしてこの日は快晴、標高1000mでも気温は27℃

こんな暑い日になるとは思いませんでした・・・

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 夏日 走行イメージ  

それでも登らなければ帰れない

頑張って標高2000mの「美ヶ原高原」へ向けて走ります

それに上に登ればかなり涼しいはず


ちなみにここはオートバイではよく走っていた道↓

20124 ビーナスライン 県道464 霧と雪  
 
こんな雪が残る中を走った事もあります

まさかこの道を自転車で登るとは思わなかった

あの寒さが懐かしい・・・


そして天気が良いとやはりオートバイも多い↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 バイク通過  

私の横を何台も通っていきます

でも中には結構危ない方もいて、接触しそうになった


私もバイク乗り、こんなワィンディングでは快走したい

でも人や自転車の横を抜ける時はもう少し徐行して欲しい・・・




予想通り登っていくにつれ徐々に気温も下がる

さらに木陰も多くなってくるので↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 白樺林2  

なんとか暑さをしのぎつつヒルクライム


そして午後1:00

やっと美ヶ原高原のレストハウスが見えてくる↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 レストハウス 見え始め  

よし!ここまでくればもう少し!

「あそこまで行けば後は下り道だけ!」そう思えば力も湧いてくる


そしてなんとか↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原美術館 到着 

美ヶ原高原に到着~~~!

ここで標高は1950mほど

武石観光センターから距離13キロ、およそ800mのヒルクライム




そしてすぐに後から↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原美術館 14144さん 到着 

14144さんも到着、お疲れ様でした~~~!

これで今日のヒルクライムは終了、あとはほぼ下り道


美ヶ原美術館、その駐車場脇にて2台で記念写真↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原美術館 14144さんto 到着 

この辺の気温は20℃くらいで先ほどの暑さが嘘みたい

それに風が涼しくて気持ちいい♪


とちあえずレストハウスで休憩&補給

お店の方からはでっかいカツカレーを勧められました

でもそんなものを食べたら絶対に気持ち悪くなりそう


なので↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原美術館 ホットサンド ヨーグルト 

軽くホットサンドとブルーベリーヨーグルトを頂きます

ごちそうさまでした




さてここから先はほぼ下り道

しかしその下りだけで30キロ以上あるのが信州の凄いところ


でも下ってしまうその前に↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原美術館 最高点  

美ヶ原高原の最高点標識の前で写真撮影

あと40m登れば標高2000mに達する場所です!


もちろん14144さんも撮ってますよ↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原美術館 最高点 14144さん  

こちらは自転車横向きで撮影




さてここから松本までの道中にはビーナスラインがある

その素敵な景色の中を帰ります

 201605 長野ライド2日目 美ヶ原 ビーナスライン 橋  

色々な場所で写真撮りつつ、ユルユル下る

さすがビーナスラインは自転車でも楽しい!


そしてビーナスラインを終え、松本方面へ分岐

しかしその途中でやってしまいました

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ   

落車・・・


この日が初めて公道で落車した日になりました

そして同時に神様に感謝した日でもありました


次回最終回です


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ



関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
おっとー、最後の最後でハプニング。
でも記事を書かれているということはご無事なので良かったです。
ところで、美ヶ原の上りの13キロ、どれくらいの時間で上られましたか?
すごく興味があります。

Kachi//
2016.06.06 07:42 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
TREK says... "タイトル"
けがは大丈夫かな、何が原因でしょう
ビーナスライン気持ちいいでしょうね~
水曜日下見に行ってこようかと思ったのですが・・・雨だそうですw
2016.06.06 21:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

いや~最後にやってしまいました
詳細は次回なんですが、とりあえず生きてます(笑)

ところでこの美ヶ原の13キロ、休憩込みで2時間弱ほどのヒルクライム
実走時間はガーミンでみたら1時間20分ほどでした

多分速い方は40分とかで上るはず
私の脇をすごい勢いで上っていく方も沢山いましたからね~


> おっとー、最後の最後でハプニング。
> でも記事を書かれているということはご無事なので良かったです。
> ところで、美ヶ原の上りの13キロ、どれくらいの時間で上られましたか?
> すごく興味があります。
>
> Kachi//
2016.06.07 05:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

いや~、やってしまいました落車
次回詳細ですが、公道の落車は怖いですね・・・
14144さんがご一緒でよかった

ところで水曜日、また雨予報?
さすがTREKさん(笑)


> けがは大丈夫かな、何が原因でしょう
> ビーナスライン気持ちいいでしょうね~
> 水曜日下見に行ってこようかと思ったのですが・・・雨だそうですw
2016.06.07 05:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2914-6277793e