「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今後のため落車を猛省する その1 【フロントロックして二回転】

先日落車した詳細のご報告になります

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ 

落車したのは長野の山中、長い下り道

フロントブレーキが完全にロックして落車


ブレーキがロックしたのはこれが原因↓

201409 スマホ エクスぺリア SO-03F シリコンケース1

スマートフォンのカバーにしていたシリコンケース

これがタイヤとブレーキの間に絡んでしまった・・・


道路の段差によりスマホがホルダーから脱落

しかしスマホには落下防止ストラップが付いている↓

 201605 レックマウント スマホホルダー アダプター ストラップ  

このストラップ、かなり短くしてあるので落下しても数センチ程

スマホがホイールに巻き込まれる心配はなかった


しかし今回はその落下したスマホからシリコンケースが脱落

そしてそのシリコンケースが このブレーキとタイヤの間に挟まった↓

201606 筑波山 チャレンジ1万 マビック エクザリット ブレーキシュー ヘリ    

これでフロントタイヤが完全にロックしてリアが浮き、前方へ一回転・・・

落車前、私が覚えているのはここまで




この時ご一緒していたのは14144さん

彼がその落車の様子を見てました↓

と・・・その時 ていじんさん の自転車のフロントに変な挙動が 最初 あっ!パンク?って思ったか思わなかったか・・・ いきなり自転車のリアが持ち上がったかと思ったら 一回転し自転車は フロントから落下バウンドの後 車道の真ん中に横転・・・
ていじんさんは 一回転し背中から落下と同時にクリートが外れ 傾斜の為と落下の反動から でんぐり返しの様に 頭から1回、更に勢いが増して肩から1回転・・・左手にて無意識に?体の運動を停止し 自転車のほぼ横に横たわります・・・

いやぁ~~~!ビビったぁ~(@_@;) どうなっちゃったんだろうって・・・背中から落ちて 頭から転がって 更に肩から転がって・・・自転車は一回転からのバウンド半回転で ていじんさんは 1回転からの二回転捻り的な・・・本当に何処まで転がっちゃうんだ!って最初思った・・・特に 肩から回った時は加速してたから・・・

腰、頭、肩、で最後に手で体を止めた・・・絶対ヤバイ!って思った・・・(T_T) どうしよう・・・救急車?・・・お家は・・・って

               (⇒14144さんのブログから抜粋させていただきました
       

かなり詳細に書いていただいて、しかもわかりやすい文章

中でも「一回転からの二回転ひねり的な」って表現が上手い

とにかくかなり派手に転んだらしい


さらに聞くところによると後方からオートバイが走って来ていた

しかし14144さんを抜くために反対車線に大きく迂回、そのために私との接触は無かった


言われてみれば驚いた顔でオートバイが走っていったのは何となく記憶にある

これはもう後ろに14144さんが走っていてくれたおかげ

ありがとうございました・・・




さて、そんな落車後の体のダメージ


まず最初に落ちた背中ですが、私はこの時バックパックを背負っていた

201605 長野ライド2日目 落車 バックパック 

確かに激しく路面と擦れたような痕跡がある

しかしこの中身はほぼ衣類、なのでこれがダメージを吸収してくれたのか?

背中、そして腰に痛みはほとんど無かった


そして背中の次に路面とぶつかった頭

ヘルメットを見ると横に擦過傷あり↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 ヘルメット 外側 

路面と接触したのは確かですが、頭や首に痛みは無し

ヘルメットのダメージは意外と少ないと、この時は思っていた


しかし後でヘルメットを見ると中に大きなヒビ↓

201605 長野ライド2日目 落車 ヘルメット 割れ  

やはりかなりの衝撃で路面とぶつかったらしい・・・

このヘルメットがダメージをすべて吸収、なので頭は無事

ありがとうヘルメット!


そして痛みが一番酷ったのは右肩


私はこのときインナー、ウェア、ウィンドブレーカーの3枚を着こんで走行

その右肩部分は3枚ともすべて破れていた↓

201605 長野ライド2日目 落車 ウェア 穴  

服を脱ぐと肩の部分にも大きな擦過傷があり、血がにじんでいた

多分ここは路面にまともに当たったか擦ったらしい

この時は腕を上げるのも辛いぐらいに痛かった


右手首にも少し痛み、しかし右肩に比べれば全然平気な程度

他にも指先や足に擦過傷があるものの大したことは無し


多分骨折は無いだろうと自分で判断

14144さんに助けられ、何とか自走して目的地に到着


落車の翌日、病院にいってレントゲン撮影

201602 整形外科  

その結果、やはり右肩が一番酷いが骨には異常無し

なのでこちらは痛み止めを頂き、落車後2週間たつ今も治療中

他は湿布、そして絆創膏程度の傷でした


二回転して体にこれだけのダメージ、本当に運が良かった・・・




体はとりあえず大丈夫

すると気になるのが自転車のダメージ

201605 鹿沼~粕尾~足尾115 日足トンネル 旧道 ビアンキ  

次回は自転車のダメージを確認します

これがまた・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




関連記事

Comment

ドラゴンローディ says... ""
肩のダメージには、院長さんの治療も効果があると思うよ。冷たいの我慢できればですが。ホイールは、スポークなら安く治るでしょうが、リムはかなり高いよね。フレームのクラックは、専門的に見ないと分からないですね。
2016.06.10 07:26 | URL | #- [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
え~結構大変だったんですね?
でも骨折がなくてよかった。
自転車用のウェアって動きが多いだけにバイクウェアのようにパットが入れられないんでしょうかね?
お大事にしてください。
スマホの取り付け自転車もそうですがバイクでも重要ですね、私も再考してみます。
2016.06.10 08:55 | URL | #..RNbF.E [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

ケガ やっぱり長引いてますねぇ~(>_<)

けどあれって転がったのが良かったんですねぇ~!
バイクでもそうだけど ド派手な転倒は結構 ライダーのダメージが少ない事が多いです!

けど・・・大体 車体は・・・逝きますねぇ~私の経験だと(^^;

私が居た事はともかく 全てていじんさんのラックですね!って落車してますが・・・

けど・・・悩みましたぁ~記事! 一度アップして やっぱもっとサクッと流す感じにしようか?とかで一度引っ込めたんですが ちょこっと一部表現変えて 朝アップしなおしましたぁ(^^;

ドライブレコーダーが有ったら 九死に一生的な(^^)けどハンドルにそんなの取り付けるのは 危ないですね!教訓にシナクチャ!
2016.06.10 18:21 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
叩き付けられずに転がったのが良かったのでしょうか
なんにせよ自走で帰ってこれてよかったです

私も飛び出してきた女子高生に激突した時は前転して背中から落下
リュックにアルミの水筒が入っていたのでそれであばらが折れましたw

打撲だけで済んだのは不幸中の幸いでしたね
しかしうまいことシリコンケースが落下してブレーキに噛むなんて
何があるかわかりませんね~気を付けねば
2016.06.10 20:10 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ドラゴンローディさんへ

落車から2週間、肩のダメージは大分癒えましたがまだまだ痛い
なのでこれ収まらないようでしたら院長先生通院も考えます・・・

ところでホイール、おっしゃるようにリムの変更は高いですね
実は見積もりしてもらったんですが、いや凄い値段・・・
それにフロントフォークもチェックしないと

落車は本当に大変だということを痛感してます・・・


> 肩のダメージには、院長さんの治療も効果があると思うよ。冷たいの我慢できればですが。ホイールは、スポークなら安く治るでしょうが、リムはかなり高いよね。フレームのクラックは、専門的に見ないと分からないですね。
2016.06.11 05:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

自転車の落車は結構怪我が色々あります
仰る通りバイクと違ってウェアが薄いですから、打撲や擦過傷が酷い
それでも対向車に巻き込まれしなくて幸いでした・・・

しかし今回のスマホ!悔やまれます・・・
なので取り付け方を根本的に見直します!


> え~結構大変だったんですね?
> でも骨折がなくてよかった。
> 自転車用のウェアって動きが多いだけにバイクウェアのようにパットが入れられないんでしょうかね?
> お大事にしてください。
> スマホの取り付け自転車もそうですがバイクでも重要ですね、私も再考してみます。
2016.06.11 05:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

今回のライド&落車では大変ご迷惑をおかけしました
そしてお世話になりました

でも後ろから見ていた実況記事、あれいいですね~
見事な描写力!
なので私も勝手に抜粋してしまったことをご報告しておきます(笑)

ところで自転車というかホイール
マビック強し!ですが、やはりリムはダメそう

なので今後ホイール含めて装備を色々考えなおしてます
体の次は自転車、いや落車は本当に大変だということを痛感してます・・・


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> ケガ やっぱり長引いてますねぇ~(>_<)
>
> けどあれって転がったのが良かったんですねぇ~!
> バイクでもそうだけど ド派手な転倒は結構 ライダーのダメージが少ない事が多いです!
>
> けど・・・大体 車体は・・・逝きますねぇ~私の経験だと(^^;
>
> 私が居た事はともかく 全てていじんさんのラックですね!って落車してますが・・・
>
> けど・・・悩みましたぁ~記事! 一度アップして やっぱもっとサクッと流す感じにしようか?とかで一度引っ込めたんですが ちょこっと一部表現変えて 朝アップしなおしましたぁ(^^;
>
> ドライブレコーダーが有ったら 九死に一生的な(^^)けどハンドルにそんなの取り付けるのは 危ないですね!教訓にシナクチャ!
2016.06.11 06:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

乗鞍ご一緒した次の日、ビーナスラインを終えてあとは下りで帰るだけ
これが武石峠の一番下であと1000m登るとかだったらもうアウト!
この意味でも幸運でした

さらに最初にぶつかったバックパックの中身が着替えのみ
たしかにこの中に水筒入ってたらヤバい・・・

しかし自転車は本当に少しの事で落車しますね
なので下り道はスピード控えめ、そして上り坂でスピードアップ!
いやそれも無理か・・・(笑)

お互いに落車、そして事故だけは気を付けて楽しく乗りましょう♪


> 叩き付けられずに転がったのが良かったのでしょうか
> なんにせよ自走で帰ってこれてよかったです
>
> 私も飛び出してきた女子高生に激突した時は前転して背中から落下
> リュックにアルミの水筒が入っていたのでそれであばらが折れましたw
>
> 打撲だけで済んだのは不幸中の幸いでしたね
> しかしうまいことシリコンケースが落下してブレーキに噛むなんて
> 何があるかわかりませんね~気を付けねば
2016.06.11 06:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2912-ff471365