「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイヤのパンクにも色々あります 【今回はサイドカット】

今回はパンクについて

とはいっても先日の落車の際のバースト↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 バースト  

これではありません


今回は「サイドカット」というパンクについて


先月に栃木県でグランフォンドと称して180キロ走った時の事

山中で落石を踏みパンクしてしまった↓

 201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク   

いきなり「パーン」という破裂音、そして「シューシュー」と空気の抜ける音

あっという間にタイヤはペシャンコになってしまった

この時は予備のチューブに交換してなんとか帰宅


しかしこれ、家に帰って見直したら↓

201606 タイヤ コンチネンタル サイドカット  

「サイドカット」だったことが判明

もうこうなるとこのタイヤは使えない・・・




「サイドカット」とは、その名のとおりタイヤの横が切れてしまう事

これ以前にも経験したことがあります


こんな風に何らかの原因でタイヤの横に切れ目が入る↓

201303 タイヤ コンチネンタル サイドカット? 2

その原因はさまざま

段差とか側溝で傷ついたとか、私みたいに小石を踏んでしまったとか


そしてこの状態のタイヤにチューブを組み空気を入れると↓

201310 パンク サイドカット チューブ飛び出し 6

その高圧さゆえに切れ目からチューブがニュルッと出てきます

そして走っている内にこのチューブが破裂してしまう


しかもこの「サイドカット」、パンクの仕方が半端ない

こんな風にバーストする事もある↓

201212 利根川CR バースト パンク 9 

これ実際に私が破裂させた時のモノ

走行中にいきなり「パーン」と来るのでビックリします




今回はまだ軽微なサイドカットだったらしい

これは裏側から見たところ↓

201606 タイヤ コンチネンタル サイドカット 裏側 

およそ3㎜くらいの傷があり、そんなに深くなかった

なので空気を入れてもチューブが出てこなくて平気だったのかも


空気入れも携行式のモノを使ったので↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク修理中3  

なのであまり高気圧まで入らず、大丈夫だったみたい

さらに交換したチューブは厚みのあるブチルチューブ

なのでこの位の切れ目ならば平気だったのかもしれない




ところでこの「サイドカット」、出先ではどう対応すればいいのか?


私はこんなものを持ち歩いています

 201605 タイヤ サイドカット パークツール タイヤブート   

パークツールの「タイヤブート」と言われる商品

これをサイドカットした部分に貼り付けると、とりあえずは走行可能になる

ただしあくまで応急処置なのでタイヤは要交換


他に代替品としてこんなモノでも可↓

201310 パンク サイドカット タイヤ切れ端 6

これはタイヤの切れ端、以前はこれを持ち歩いたいました

他にもガムテープ&厚紙なんかでも処置できるらしい


このサイドカットはパンクと一緒で全くの運

でも軽量ロードタイヤは普通のモノよりサイドカットしやすいのも事実


今回のタイヤは約5000キロ近く使ったモノ↓

2016 ロードバイク タイヤ コンチネンタルGP4000   
 
なのでこれは完全に寿命でしょう




ところでタイヤは寿命で善しとします

しかし新品ラテックスチューブが一緒に逝ってしまった

201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク チューブ 

もちろん家に帰ってパッチで補修してタイヤに挿入

実はこの時サイドカットした事には気づかなかった


そして一晩後・・・


タイヤはペシャンコに、そしてチューブを見るとパッチごと破れていた

201606 タイヤ コンチネンタル サイドカット ラテックスチューブ 破損 

多分パッチと一緒にチューブがニュルッと出てしまった

そして夜中にパーン!

ああラテックスチューブをまたダメにしてしまった・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ





【ラテックス、乗り心地はいい】
  
【でも予備用にはブチルチューブの方が安心?】

関連記事

Comment

じょんNA8 says... "タイトル"
こんばんは。

14144さんのブログから来ました。

落車、ご無事で何よりでした。私も先日車に跳ねられ病院送り=ロード廃車になりましたが、ヘルメットって大事ですね!!

私もたまにヒルクラするので、明日は我が身で参考にしたいと思います。

お大事に。
2016.06.09 20:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
じょんNA8さんへ

ご訪問ならびにコメントありがとうございます
14144さんの方から来られたとのお話し、今回の落車では大変お世話になってしまいました

ところでじょんNA8さんも事故?落車?、大変でした
人の落車の話は沢山聞いてますが、いざ自分がやると本当に大変なことが分かりました
それでも体のダメージが少なく、幸運だと思っています

お互いに気を付けて楽しく自転車乗りましょう!
ではまたのご訪問そしてコメントお待ちしています・・・


> こんばんは。
>
> 14144さんのブログから来ました。
>
> 落車、ご無事で何よりでした。私も先日車に跳ねられ病院送り=ロード廃車になりましたが、ヘルメットって大事ですね!!
>
> 私もたまにヒルクラするので、明日は我が身で参考にしたいと思います。
>
> お大事に。
2016.06.11 05:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2904-ede84100