「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

グランフォンドに挑戦その2 【初パンクがグランフォンドとは】

グランフォンドに挑戦、その2になります

前回は無事に金精峠に到着↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 金精峠 標高掲示版 

この1843m地点に到着したのが午前11:00少し前


ここまでの距離は70キロ、獲得標高が2500mほど

この地点になります↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 距離と高低図23 

休憩込みで5時間半ほど、なのでまずは順調といえるペース

        (⇒前回ここまでの記事はこちら




そしてここから30キロ、標高差1200mを一気に下ります!

まさにこれはここまで登ってきたご褒美♪

 
だってこんな景色をみながら↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 金精道路 下り 

一気に1200mも下れるんですよ~~~!

まさに至福の瞬間♥


さらに良いのは、この日は気温が高くて下っていても寒くない

なので写真とりつつご褒美の下りを堪能します


戦場ヶ原脇を抜け↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 戦場ヶ原  


龍頭の滝を上から眺め、

201605 赤城~日光グランフォンド180 竜頭の滝  


さらに青い空と中禅寺湖の写真を撮る↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 中禅寺湖  

至福の時でした・・・

晴れの日光は最高!!!


最後は「日光いろは坂」をくだり、清滝IC手前に到着

201605 赤城~日光グランフォンド180 清滝付近交差点  

ここは標高600m、スタートしてからの距離は100キロほど

時間もちょうど昼なので近くのコンビニにて休憩&補給




そして再びスタート

まだ二山、1500mを登らなければならない!


まずは高さ250mほどの峠

201605 赤城~日光グランフォンド180 子来川 登り風景 

平均勾配は7.5%

延々下りの後の登りなので脚が重い・・・


それでも何とか登りきり、山深い林道へ入っていきます


ここ舗装路とはいえ、ほとんど車が通らない道

なので先日購入した↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 クマ除け鈴  

クマ除け鈴を装着!

これ音が大きいかな~なんて思ってたけど、山ならちょうどいい音量

ただ登りで立ち漕ぎしてると鳴りっぱなしで少しうるさい・・・




そしてこの林道に侵入して1キロほど走った時、

いきなり後輪から「パ~~~ン!!!」という破裂音

そして「シューッ」という音と共に、タイヤからみるみる空気が抜けていく


パンクです・・・


しかもこのビアンキを買ってから、初の屋外パンク

201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク  

グランフォンド中、しかもこんな山奥で初パンクとは・・・


しかしこれもグランフォンドの魅力(のはず)

休憩がてら、ゆっくり落ち着いて予備のチューブと交換します


今日はこのフロア式のポンプを持ってきてます↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク修理中3    

これだと空気入れるのが楽で、空気圧も7BERくらいまで入る

少々大きいですが、こんな時には安心感がある


20分ほどでパンク修理を完了

うん、いい休憩になりました




ちなみにパンクしたチューブはこれ↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク チューブ 

お気に入りのSOYOのラテックスチューブ

これお高いので、帰ったら絶対補修して使います!(笑)


ところでパンクの原因はこれでした↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク 原因 落石  

崖から落ちてきた落石の細かい破片

これがガラスみたいに尖っている


この道、あまり車が通らないせいか↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク 原因 落石様子  

こんな感じでそこかしこに落石がある

なのでこの先はかなり慎重に、なるべく石を踏まないように走行


パンク修理してリスタートしたのが午後1:00ちょっと前

201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク リスタート 

その後40分程かけて何とかこの林道を完走

これで3つ目の峠もクリアー!


しかしこの道はパンクと隣り合わせの道

少なくともロードバイクでは避けた方がいいかも・・・




とにかくこれで最後の登り、古峰ヶ原街道へ到着↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 古峰ヶ原街道 大鳥居  

その入り口、大鳥居前で撮影

これが今日最後の登り、その標高差は約1000m


ルート図ではここになります↓

201605 赤城~日光グランフォンド180 距離と高低図2 

時間はまだ午後2:00になっていない

しかもこの山さえ越えればあとは下るだけ、余裕じゃん♪


なんて思って登りだしたのですが、それが甘かった・・・

次回、最終回です  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

ていじんさん スゲー! パンクかぁ~・・・って 更に あのチッコイ空気入れじゃ大変だったんじゃって・・・思ったら 大きい方持って来てるって言うねぇ~(^^;

本当に 関心しちゃいましたぁ~(◎_◎;)
流石~ぬかりが無いですねぇ~!

私なら パナのポンプ持って来たら良かった~って絶対に成ると思います(^^;

こう言う道を通るんだったら 準備も怠ったら痛い目に遭うって言う事ですねぇ~!
しっかり肝に命じておきます(^^)
2016.05.26 19:23 | URL | #- [edit]
イトウ says... "タイトル"
ていじんさんすごい!180Kで獲得標高4000mならどんなイベントも完走出来ますね^^

そのくらい走れるようになりたい!
2016.05.27 00:01 | URL | #/hUTybz. [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

いや~初パンクがグランフォンド、ツイているのかいないのか?(笑)
とにかくでっかい空気入れ持っていって正解でした
しかし代えたばかりのラテックスがまた傷物になってしまったのが痛い・・・

代えのチューブは普通のブチルチューブを持参
こちらの方が出先では気兼ねなく交換できるのでいいですね


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> ていじんさん スゲー! パンクかぁ~・・・って 更に あのチッコイ空気入れじゃ大変だったんじゃって・・・思ったら 大きい方持って来てるって言うねぇ~(^^;
>
> 本当に 関心しちゃいましたぁ~(◎_◎;)
> 流石~ぬかりが無いですねぇ~!
>
> 私なら パナのポンプ持って来たら良かった~って絶対に成ると思います(^^;
>
> こう言う道を通るんだったら 準備も怠ったら痛い目に遭うって言う事ですねぇ~!
> しっかり肝に命じておきます(^^)
2016.05.28 01:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
イトウさんへ

今回は一人グランフォンドやってみました
やはりキツかった・・・
でも楽しかった!(笑)

ストラバ拝見しているとイトウさんもかなり走りこんでるご様子
なのできっとこの距離標高ならいけると思います!


> ていじんさんすごい!180Kで獲得標高4000mならどんなイベントも完走出来ますね^^
>
> そのくらい走れるようになりたい!
2016.05.28 01:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2901-be26dffd