「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車のヒルクライムで欲しいモノ 【ハイマウント製】

先日は栃木県鹿沼~足尾でヒルクライム

交通量が少ない道を選んで走ってました


その時↓

201605 鹿沼~粕尾~足尾115 ニホンカモシカ イメージ 

ニホンカモシカと遭遇

こいつは国の特別天然記念物、いやびっくりしました

  (⇒ニホンカモシカと出会った記事はこちら


でもニホンカモシカと会うぐらいならば↓

201605 クマ くまみこより   

クマと遭遇してもおかしくないかも

それはマジで怖い・・・




なのでこんなモノ購入↓

201605 クマ除け用 鈴 ハイマウント  

クマ除け用のベル

ハイマウント製で登山用のモノ


これを選んだ理由はこれ↓

201605 クマ除け用 鈴 ハイマウント 取説  

消音機能なるものが付いているらしい

この機能、ネットで見たときからどんなモノか気になっていた


それがこれ↓

201605 クマ除け用 鈴 ハイマウント 消音機能 

ベルの上部にネジ山が切ってあり、そこに振り子がついている

このネジを回して振り子をあげておけば音がしなくなる

なるほど、確かにこれなら音がしない


実際にこの鈴、音色は良いのですが音量は大きい

なのでこの消音機能は便利かも




さて、これでクマ除けも万全

 201605 鹿沼~粕尾~足尾115 日足トンネル 旧道 ビアンキ   

なのでこの鈴持って、今日も山に山に行ってきま~す!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【ハイマウントのクマよけベル】
  
自転車ならMかSサイズで良かったかも・・・

関連記事

Comment

may says... "変身すれば…"
ていじんさん、お疲れさまでした。

熊鈴も良いですが、タイガーマスクを被ればクマも退散?
ていうか、誰も近づけないかもー!(≧▽≦)

そういえば、いつもの公園が火気厳禁になってしまいましたね…。
2016.05.22 21:25 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: 変身すれば…"
mayさんへ

おおっ、タイガーマスク!
それは気が付かなった
確かにあれならだれも近づかないけど、通報されそう(笑)

ところで公園の火器厳禁の件、私も聞きました
人数が多くなるとマナーの悪い方は絶対にいるのであの処置は仕方がない・・・
でもこれでまたあの公園、静かになりそう

でも火器って焚き火やBBQだけですかね?
ランタンやバーナーもだめだったらショックかも・・・


> ていじんさん、お疲れさまでした。
>
> 熊鈴も良いですが、タイガーマスクを被ればクマも退散?
> ていうか、誰も近づけないかもー!(≧▽≦)
>
> そういえば、いつもの公園が火気厳禁になってしまいましたね…。
2016.05.23 05:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2898-3b80a2ff