「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

高速でエンストしたジムニーその後 【エンジンが逝ってしまった】

ゴールデンウィークに高速道路でエンストしたジムニー

その数日後にショップに持ち込み

201605 ジムニー 故障 持ち込み ショップ  

診断していただくと、エンジンが逝ってしまっているとの事・・・

Oh、マイガッ!!!




エンジンが逝ってしまったジムニー、今後どうするか?

選択肢は3つあると思う


 その壱 : このまま廃車、新しいモノに乗り換える

 その弐 : エンジンをオーバーホールして乗る

 その参 : エンジンを換装して乗る


さてどうするか?


まず第一の案を検討

しかし既にこんなコメントを頂いてます


 「車もバイクも直らないものはなく、直すか直さないかの違いですよね。
 
 きっとていじんさんなら、直さない=乗り換えなんてことはないでしょう。」


これ、ブログでお世話になっているチースケさんのお言葉

く~~~~っ!

これを言われてしまっては「直さない=乗り換え」の選択はあり得ない


それに乗り換えは今年の初頭に壊れたときにさんざん悩んだ

201601 ジムニー 電磁ポンプ 交換前  

この時も中々原因がわからず

でも結局直す方を選択してショップに持ち込み再起動


なのでこうなったらこのジムニーと、とことん付き合います!

それにナンバーも↓

201603 ジムニー ナンバー 9873  

「く~、離さん!」ですから(笑)




すると選択肢はエンジンのオーバーホール、もしくは換装か?


実はジムニーのエンジン、ショップの方によると↓

201602 ジムニー 復活 エンジン   

ピストンだけでなく、クランクも逝ってしまっているらしい

なのでオーバーホールだとかなりの金額、しかもパーツが出ない可能性がある・・・


とすると、もう選択肢はただ一つ


エンジンの換装のみ


なので今はどんな方向でエンジンを換装するか考え中

ああっマイジムニー、いつ復活するのか・・・?



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

何と~(゚Д゚;) 異音に振動 パワーダウンって事だったので・・・
あちゃ~・・・厳しい現実ですねぇ~

海外にはこの車のパーツは沢山有るんですけどねぇ~・・・

国内ではまず・・・難しいでしょうねぇ~・・・乗せ換えッスねぇ~!

アメリカ的発想だと ビックブロッグ乗っけて どっか~んって(^^;
2016.05.18 19:24 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
この際、雨宮シャンテみたいに2ローターのマツダのロータリーエンジンを載せましょう(*^_^*)
四駆だからホイールスピンもせずにかっ飛ぶこと請け合い。
問題はまっすぐ走るかどうかですが(;^_^A

Kachi//
2016.05.18 20:42 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
may says... "祈・復活"
ていじんさん、こんばんは。

エンジン、ご愁傷様です…。
これだけ外装がキレイなのに勿体ないですね。

よし!サムライエンジンに換装だ!!(`・ω・´)キリッ
2016.05.18 21:23 | URL | #PTyAAxIA [edit]
中村商店 says... "タイトル"
さすがにちょっと回しすぎたね、これからはレヴカウンターもつけますかね。
2016.05.19 20:11 | URL | #SFo5/nok [edit]
チースケ says... ""
ていじんさん
私自身、自分の愛用品が壊れてもなかなか手放せずに困ってます。
昨年末から今年にかけて古いクロモリフレームから2台の自転車を生やしてしまった位ですから。
経済合理性からみたらアホだなあとは思います。

一方で、現代の最新の製品を知る機会を失ってしまっていて、もったいないなあという気持ちもあります(苦笑)

2016.05.20 07:12 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ


ジムニー、エンジン逝きました
でも何となく想像はしていたのでショックは少ない

しかし!直して乗りますよ~
只今エンジン探し中です!


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> 何と~(゚Д゚;) 異音に振動 パワーダウンって事だったので・・・
> あちゃ~・・・厳しい現実ですねぇ~
>
> 海外にはこの車のパーツは沢山有るんですけどねぇ~・・・
>
> 国内ではまず・・・難しいでしょうねぇ~・・・乗せ換えッスねぇ~!
>
> アメリカ的発想だと ビックブロッグ乗っけて どっか~んって(^^;
2016.05.21 07:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

このジムニーに乗って25年以上、まさかこんな日がくるとは・・・
しかしとりあえず廃車という選択肢は無しです

でもロータリーとかは載せません(笑)
とりあえず現状復帰してくれれば何もいう事なしです

気長にやります・・・


> この際、雨宮シャンテみたいに2ローターのマツダのロータリーエンジンを載せましょう(*^_^*)
> 四駆だからホイールスピンもせずにかっ飛ぶこと請け合い。
> 問題はまっすぐ走るかどうかですが(;^_^A
>
> Kachi//
2016.05.21 07:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 祈・復活"
mayさんへ

ジムニーエンジン逝きました・・・
しかし今年はこいつにずいぶん注ぎ込んだ
なのでこのままでは終われない!

ところでサムライ仕様もよいですね~
でも車検対応するには足回りやブレーキも交換みたいなので、なんぼ掛かるか・・・

なので普通のエンジン探します(笑)


> ていじんさん、こんばんは。
>
> エンジン、ご愁傷様です…。
> これだけ外装がキレイなのに勿体ないですね。
>
> よし!サムライエンジンに換装だ!!(`・ω・´)キリッ
2016.05.21 07:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
中村商店さんへ

仰る通りエンジン回し過ぎました・・・
もし治ったらマジでタコメーターつけます!


> さすがにちょっと回しすぎたね、これからはレヴカウンターもつけますかね。
2016.05.21 07:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

チースケさんにあのコメント頂いた時点で廃車は無し
何が何でも直す決意をしました(笑)

それに新しいものはお金を出せばかえますが、
このジムニーを手放したら同じ状態のモノは二度と手に入らない
その後悔の方がおおきそうなので、出来るだけやってみます!

ところでチースケさんの方も黒森もよさげですね
お互い経済的に不合理な人生を歩んでいることに万歳!(笑)


> ていじんさん
> 私自身、自分の愛用品が壊れてもなかなか手放せずに困ってます。
> 昨年末から今年にかけて古いクロモリフレームから2台の自転車を生やしてしまった位ですから。
> 経済合理性からみたらアホだなあとは思います。
>
> 一方で、現代の最新の製品を知る機会を失ってしまっていて、もったいないなあという気持ちもあります(苦笑)
2016.05.21 07:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2896-76ba3eea