「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

危うくスマホが逝くところだった 【ハンドルに装着したが】

 私のサイクルコンピューターはガーミンを使用

それを「REC-MOUNTS」にて装着してます↓

201504 キャットアイ ボルト300 REC-MOUNTS     

このサイコンホルダーは、下にライトなどが付けれる

ハンドル周りをスッキリ見せたい人にはありがたいモノ


さらにこんな両面テープ付きのアダプターあり↓

201504 REC-MOUNTS 汎用アダプター 爪 十字 

これをスマホなどに付ければ、このホルダーに直接装着できる

重量制限はありますが、かなり重宝するホルダー


でもこのアダプターの爪が先日↓

201605 レックマウント スマホホルダー アダプター 破損  

走行中に割れて壊れました・・・




事が起こったのはヒルクライムが終わった後の長い下り

その道に段差があり、その衝撃でスマホが吹っ飛びそうになった


幸いスマートフォンは↓

201605 レックマウント スマホホルダー アダプター ストラップ  

落下防止のストラップにより無事

しかしこれが無かったら確実に逝ってしまっていたはず・・・


これがその折れた爪の拡大↓

201605 レックマウント スマホホルダー アダプター 破損 拡大  

 十字になっている爪、そのうち3か所が見事に破損している


この状態でホルダーに差し込んでも、グラグラして全く固定ができない

なので予備用に持っていたガーミンのゴム↓

201605 レックマウント スマホホルダー ゴム固定   

これで何とか固定して自走

ガーミンの予備のゴム、強度があるので何かと便利です




それにしてもこんな破損をするとは・・・


「レックマウント」、重量制限が厳しいのは知ってました

特にこんな風に上下につける場合は↓

201503 REC-MOUNT 装着 キャットアイ 

重量にかなり気を付けないと破損すると言われている


私の場合、スマホとライトを合わせても400g程度

この「REC-MOUNTS」の重量制限は500gなので余裕なはず

しかしこのアダプターに関してはまた別の問題みたいですね・・・


それでも「レックマウント」は一回使うと便利で手放せない

201504 REC-MOUNTS 汎用アダプター カバー 装着  

なのでこのアダプターを再購入

でも絶対に落下防止のストラップはしないとダメですね


最近はサイコンでの落下の事例もあるのか↓

201605 レックマウント サイコン用 ストラップ  

こんなサイコン用の落下防止ストラップもある

500円でガーミン守れるならこれも買っておくか・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ



【レックマウントパーツ】
 
お高いんですが便利です・・・

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。

14144です

成るほど~~!そんな事が!私は初期の時に スマフォフォルダーを自作したんですよぉ~
バネでテンション掛けて ネジ固定見たいな奴・・・

で、サッカー観戦へ!その途中の国道で グラグラと・・・落ちるんじゃ?って思って止まろうとした時に パチンってぶっ飛んで・・・キャッチ!本当に焦りましたぁ(^^;

で、スマフォフォルダーを 2個もその後に購入~(^^;
どれも これも やっぱ 落ちる可能性って有りますねよねぇ~
様は 落ちる”物”って理解しつつ 対策が大事!私は 自転車に付ける時はビヨンビヨンコードを付けてます スマフォフォルダー1号に元々付いてたので 真似ですね(^^)

けど・・・あれは 伸びちゃうので タイヤとかに巻き込まないか?と~っても心配・・・その500円コード良いですねぇ~!
2016.05.22 09:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

自転車にスマホ、知らない道では必要
でも普通の道ならいいですが、山の下りでは必ず落ちます・・・
なので今回はゴムでガッチリ固定、そうしたらレックマウント本体が壊れました

衝撃があったら落ちるくらいがちょうどいいのかも(笑)
なのでこのストラップコードで落ち留め

私は短くしてタイヤに当たらないくらいにしてます


> ていじんさん お邪魔します。
>
> 14144です
>
> 成るほど~~!そんな事が!私は初期の時に スマフォフォルダーを自作したんですよぉ~
> バネでテンション掛けて ネジ固定見たいな奴・・・
>
> で、サッカー観戦へ!その途中の国道で グラグラと・・・落ちるんじゃ?って思って止まろうとした時に パチンってぶっ飛んで・・・キャッチ!本当に焦りましたぁ(^^;
>
> で、スマフォフォルダーを 2個もその後に購入~(^^;
> どれも これも やっぱ 落ちる可能性って有りますねよねぇ~
> 様は 落ちる”物”って理解しつつ 対策が大事!私は 自転車に付ける時はビヨンビヨンコードを付けてます スマフォフォルダー1号に元々付いてたので 真似ですね(^^)
>
> けど・・・あれは 伸びちゃうので タイヤとかに巻き込まないか?と~っても心配・・・その500円コード良いですねぇ~!
2016.05.23 05:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2895-54db5644