「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

天然記念物に会えるサイクリング 【ニホンカモシカと遭遇!】

先日は栃木県鹿沼~足尾近辺でヒルクライム

いや、ペースが遅いので「坂道サイクリング」か(笑)

201605 鹿沼~粕尾~足尾115 小来川 景色  

とにかく天気が良く気持ちの良い日

なので1日ゆっくりと楽しめました♪


今回は交通量が少ない道を選択↓



距離110キロ、獲得標高2200mほど

場所によっては1時間に1台くらいしか車が通らない所もあり

本当に静かな道でした




なので、すごいモノ見てしまいました・・・

これ↓

201605 鹿沼~粕尾~足尾115 ニホンカモシカ イメージ 

ニホンカモシカ!

国の特別天然記念物!!!


今までにサルやシカ、そしてイノシシとの遭遇はある

でもニホンカモシカは初めて・・・


そして実物はけっこうデカいんですよ

シカを二回りほど大きくして、がっしりさせた感じ


そんな巨体がいきなり茂みから出現!

そしてあっという間にその反対の茂みへジャンプしていなくなりました・・・

写真を撮る時間などなく、画像はウィキペディアからお借りしたもの


あとでこの辺りの看板みたら↓

201605 鹿沼~粕尾~足尾115 ニホンカモシカ 看板 

栃木県足尾ではニホンカモシカが特別天然記念物指定

なので山を歩くと結構見られるのかもしれません

いやいいモノ見れました♪




ところで今回のライドでは自転車のポジションを変更


まずはハンドルを5㎜ほど下げて↓

201605 ロードバイク ハンドル 下げ  


そしてサドルを後方に1㎝下げた↓

201605 ロードバイク サドル 後方へ1㎝  

ハンドル5㎜はともかく、サドル1㎝は自分的にはかなりチャレンジ

これで何回かローラーで試して、この日初実走


その結果、ハンドルの方はそれほど違和感なし

逆に下ハン持った時なんかは走りやすかった


でもさすがにサドル1cmは全然違います

201605 鹿沼~粕尾~足尾115 日足トンネル 旧道 ビアンキ  

走り終わった後、その疲れがずっしりと脚に来る

普通なら110キロ、獲得標高2200mは全然平気なはず

しかい今回は脚の裏側がパンパンで、次の日はそのまま筋肉痛・・・


でも脚の裏側が痛いのは、普段使わない筋肉を使っているから↓

201305 利根川RC 脚 脱毛  

なのでこれを続ければ「脱貧脚」が出来そうな気がする

これでしばらく頑張ってみます!




それにしても今回のニホンカモシカと遭遇↓

201605 鹿沼~粕尾~足尾115 ニホンカモシカ イメージ 

まさか普通の道で見れるとは思わなかった・・・


最近は一人で自転車、しかも山奥を走ることがある

なのでこんな風に野生動物も多々見れて楽しい♪


しかし、やはり会いたくないのはこれ↓

201309 陣馬形山秋の陣 クマ 看板   

ニホンカモシカとクマ、合う頻度はどちらが高いのか?

とにかく次からはクマ鈴付けて走ろう・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

ポジション 前傾を深くしたんですねぇ~(^^)

私もサドルは後ろへ引きましたぁ(^^; と やっぱ サドル合わないかも・・・オークションで激安で購入したので正解でしたぁ~

山を一日中一人で走ってると・・・ちと怖い時有りますよねぇ~!千葉にクマは居るかどうか?そうそう!アライグマは居ます!鹿(普通の奴) キョン 猿 は沢山・・・この間山の中で木の上でガサガサと・・・(゚Д゚;)ベル りんりん鳴らして走りましたぁ(^^; 初めてベル使った!私も鈴付けようかな?山行く時(^^;

にしても!流石は栃木!ニホンカモシカとか!山が深いですね!
2016.05.19 19:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

私は自転車がかなり前乗り、サドルも一番前にしてます
なのでトルクというかパワーがペダルに伝わっていない気が前々からしていました
なので今回思い切って「1㎝」、前にしました(笑)

でもこれで100キロ山を登ると今まで痛くないところが痛くなる
特に裏側、お尻からハムストリングに来てます
なのでしばらくこれで頑張ってみます!

ところでクマ、先日も襲われて亡くなった方の記事みました
なので一人のヒルクライム、ベルは絶対に必要かも・・・


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> ポジション 前傾を深くしたんですねぇ~(^^)
>
> 私もサドルは後ろへ引きましたぁ(^^; と やっぱ サドル合わないかも・・・オークションで激安で購入したので正解でしたぁ~
>
> 山を一日中一人で走ってると・・・ちと怖い時有りますよねぇ~!千葉にクマは居るかどうか?そうそう!アライグマは居ます!鹿(普通の奴) キョン 猿 は沢山・・・この間山の中で木の上でガサガサと・・・(゚Д゚;)ベル りんりん鳴らして走りましたぁ(^^; 初めてベル使った!私も鈴付けようかな?山行く時(^^;
>
> にしても!流石は栃木!ニホンカモシカとか!山が深いですね!
2016.05.23 05:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2894-a8456cc3