「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ルートラボはこう使え! 【ナビアプリの活用その2】

前回は「ルートラボビュア」のご紹介

201605 アプリ ルートラボビュア イメージ  

でもこれ私の設定が悪かったせいか、リセットしまくり

なので今回は使えなかった・・・  (⇒前回の記事はこちら


その代わりにインストールしておいたこれ↓↓

201605 アプリ 地図ロイド イメージ  

「地図ロイド」を使用

でもこれ使ってみたら本当に神アプリでした・・・




まず出先からルートラボのデータが読み込める

201605 アプリ 地図ロイド 起動中2  

これは先ほどの「ルートラボビュア」と一緒

うっかりルートを入れ忘れたときなどに便利な機能


でもこのアプリはそれだけじゃありません


画面の右下に山の表示がある↓

201605 アプリ 地図ロイド 標高表示  

これ読み込んだルート、その全体の高低図

これでこの先どんな上りや下りがあるのか一目瞭然!


さらにその高低図の中に一本の縦線があります↓

201605 アプリ 地図ロイド 標高表示 位置 

これが今の自分の位置、そして下の数字が現在の標高
 

この機能、知らない山を登るときには非常にありがたい

あとどのくらい登れば頂上か?

これが分かるのは本当に心強い




さらにこの地図ロイド、色々な地図で表示可能

この左の赤枠の部分を押せば切り替わる↓

201605 アプリ 地図ロイド 地図切り替え

私は使い慣れたグーグルマップを使用 

ルートラボに慣れた方ならヤフー地図も選択できる

そのほかにも地図は数種類あって至れり尽くせり


さらにこの「地図ロイド」はもともと山用のアプリ、

なので通話圏外のナビも視野に入れたモノ

事前に地図をダウンロードしておけば、通話圏外でも地図が見れる


他にも機能多々ありすぎて、まだ私は全然使いこなせてません




しかし多機能なせいか、電池の消耗もそれなり


GPSのトレース時間を私は10秒で設定

201605 アプリ 地図ロイド 起動中  

この状態で画面を点けっぱなしにすると1時間で15~20%ほど減少

なので5~6時間で電池がなくなる計算(私のスマホの電池容量は3200mA)


ただ必要以外は画面を消して走っていると結構持ちます

この時も点けたり消したりで7時間ほど走行、それでも30%以上残ってました

モバイルバッテリーを持っていけば、1日くらいは余裕かも


あと、使い始めは画面にデータが多すぎて分かりずらい

201605 アプリ 地図ロイド 画面  

でもそれは使っているうちに慣れました

さらにメニューで表示するものを選択できるのでもっとシンプルにもできる




いやいや、この「地図ロイド」はマジで使える↓

201605 アプリ 地図ロイド イメージ2  

いつでも自分の作ったルートをダウンロードして見れる

さらに見知らぬ人の作ったお勧めルートさえ走れる

これさえあれば、まだ見たことのない景色がみれるかも!


自転車にスマホを付けている方、

またバイクでも使えそうなので一度お試しください

   (⇒地図ロイドのわかりやすい説明はこちらでした



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ



関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

すげぇ~ってマジマジ読みましたぁ(^^)

ルートラボビュア!私も使ってて 何度か い~~~って成りましたぁ(^^;
ここ何処だよ!見たいなぁ

これはメチャクチャ使えそうです!
チョットダウンロードしてみますねぇ~
良い情報ありがとうございます。
2016.05.17 18:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

やはりルートラボビュアはご存知でしたか!
あれ簡単に使えていいかな~と思ってインストール
でも当日リセットに次ぐリセットでダメでした・・

そして使った地図ロイドがまさに神アプリ

特に標高表示が秀逸で、知らない道でも安心して登れます
ぜひお試しください♪


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> すげぇ~ってマジマジ読みましたぁ(^^)
>
> ルートラボビュア!私も使ってて 何度か い~~~って成りましたぁ(^^;
> ここ何処だよ!見たいなぁ
>
> これはメチャクチャ使えそうです!
> チョットダウンロードしてみますねぇ~
> 良い情報ありがとうございます。
2016.05.19 04:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2893-e19ca9c3