「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

車が壊れたので自転車で1万m登ってみた 【GWのまとめ】

今年のゴールデンウィークは色々あり

特に一番ダメージが大きかったのはジムニーの故障・・・


でもその代わりに「4日間で1万mヒルクライム」にチャレンジ

 201606 筑波山 チャレンジ1万 ハングライダー 発着場 

そのルートをまとめてみました




(一日目) 

ジムニーに自転車を積んで東北へ

まず初日は那須岳周遊↓

201605 ヒルクライムチャレンジ1万m 初日 那須岳 

距離81キロ、獲得標高1848m

その後東北自動車道でジムニーが壊れ、旅を断念して帰宅・・・


(二日目)

急きょ予定を変更して連続ヒルクライムにチャレンジ

場所は地元「筑波山」↓

201605 ヒルクライムチャレンジ1万m 2日目 不動往復 

この日は不動峠~裏不動をひたすら往復すること6回半

距離103キロ、獲得標高は3412m


(三日目)


この日もヒルクライムチャレンジの続き

4日間の総合目標をエベレストの高さに設定

201605 ヒルクライムチャレンジ1万m 3日目 筑波山~加波山往復 

かなり過酷な「筑波山~きのこ山~加波山」の往復コース

距離78キロ、獲得標高2494m


(四日目)

この日が最終日、あと1200m登ればエベレストと同じ高さになる

ただし疲れもピークに達している

けれど偶然ドラゴンローディさんと会い、復調!

201605 筑波ヒルクライム 最終日 筑波山 概要 

なので4日間で総合1万メートル以上登ることをあらためて決意

この日は79キロ、そして2366m登りチャレンジ終了


その結果、四日間で、

走行距離341キロメートル、獲得標高10120m


以上が今年のGWのまとめ




ところで4日とはいえ、これだけ登ると色々なモノが見えてきた

  
まずヒルクライムは本当に自分との闘い

201606 筑波山 チャレンジ1万 ヒルクライム 一本杉林道 JPG    

この言葉、頭では分かっていたつもり

しかしそれが今回、骨身に染みて分かりました


後ろから追ってくる人、横を抜いていく人


そんなものは無視!


ひたすら自分の体、そして心と対話する

201606 筑波山 チャレンジ1万 ヒルクライム イメージ2 JPG  

俺はこの坂をまだ登れるか・・・?

俺はこの道をまだ行けるか・・・?


それだけをひたすら自分に問い続ける作業


そして自分との対話が終わり、限界が来る



その時は誰かと一緒に走る、

 201304 筑波チーム連 後方 7     

言葉はいらない、ただ一緒に走るだけで力を貰えます


そしてその時に、また自分の壁を一つ超えられる

それも今回初めて分かりました・・・




ところでこの4日間のハードさ、体重にも現れてました

連休前日に測った体重は63.8キロ、体脂肪は14%


それが4日間走った後に測定すると↓

 201606 筑波山 チャレンジ1万 体重減  

60.8キロ、体脂肪11.9%

4日間で体重3キロ、体脂肪で2%以上落ちました


もちろん走行中も補給して、帰宅してお酒もたっぷり飲んでこの数字

体は正直です・・・


今年のGW、ジムニーは故障しましたが貴重な体験できました

201604 筑波山 チャレンジ3000 ジムニー トランポ2   

でもね、これだけ登ってもやっぱり私は坂は嫌い・・・

平たんな道、それも追い風の中を走るのが好き(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ





(追記)

追記に4日間のコースをルートラボで載せておきました

興味のある方はどうぞ↓



【付記】


〈一日目〉

那須岳~甲子道路周遊



平均勾配5.7%、獲得標高1884m


〈二日目〉

筑波山不動峠~裏不動往復



平均勾配7.1%、獲得標高3462m


〈三日目〉

筑波山~キノコ山~加波山往復



平均勾配7.5%、獲得標高2528m


〈四日目〉

つつじヶ丘三本じめ



平均勾配6.7%、獲得標高2421m

関連記事

Comment

桜餅 says... ""
4日間1万m!頭が下がります。

多分世間一般の多くの人からは認めて貰えませんよね。自転車で坂登って何が楽しいの?一日中?馬鹿じゃない?って言われるのがオチですよ。

でも自転車乗りヒルクライマーならわかります。どんなに孤独で苦しくて辛い闘いをしたのか。一緒に登る仲間がいるだけでどんなに力になるか。

ていじんさんと一緒に登るのにきっと言葉はいらないしょうねぇ(笑)楽しみにしています。

実は落車をしてしまい自転車が逝ってしまいました。体は大したことないんですがハルヒル黄色信号!です
2016.05.14 01:23 | URL | #2uh2F4HM [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

私は何時でも坂道の時は 弱い自分との戦いです(^^;
直ぐ 弱音吐く~ 諦めようとする~ ふてくされる~( ;´Д`)

けど、ていじんさん達と きのこ山登ってからチョッピリ粘れる様になりましたぁ(^^)

誰かと一緒だと~の所確かに!と実感してます(^^)
と、私も登りは嫌い~ 下りがだ~い好き♪
漕が無くて良いので(^^) 大好きな事をする為には嫌いな事を遣らなきゃなんですよねぇ~・・・
2016.05.14 04:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
桜餅さんへ

まずは落車、大変でした
最近ストラバでの更新が無いのはそのためだったのですね・・
しかしお体が無事だとの事、何よりです

さて筑波の登坂1万m、これ実は桜餅さんに触発されたもの(笑)
あの「回峰行」10往復をみてからチャレンジしたいな~とずっと思ってました
ただその頃は私にはマラソンレースがあったので実行にいたらず

そして今回ジムニーが壊れたのでチャレンジ

私のは回峰行ではないので一緒には語れませんが、やはり大変でした
でも辛い時は桜餅さんの回峰行のログを思い出しつつ走行!
おかげで頑張れました、そしてなにより楽しかった♪

ところで自転車逝ってしまったとの事、今は車種選び中でしょうか?
今度はどんな自転車に乗られるのか楽しみです

そして初ライド、お時間があえばご一緒出来るといいですね~
ただその時はお手やわらかにおねがいします・・・


> 4日間1万m!頭が下がります。
>
> 多分世間一般の多くの人からは認めて貰えませんよね。自転車で坂登って何が楽しいの?一日中?馬鹿じゃない?って言われるのがオチですよ。
>
> でも自転車乗りヒルクライマーならわかります。どんなに孤独で苦しくて辛い闘いをしたのか。一緒に登る仲間がいるだけでどんなに力になるか。
>
> ていじんさんと一緒に登るのにきっと言葉はいらないしょうねぇ(笑)楽しみにしています。
>
> 実は落車をしてしまい自転車が逝ってしまいました。体は大したことないんですがハルヒル黄色信号!です
2016.05.14 05:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

本当は私坂嫌いなんですよ・・・
平地で追い風が大好き♥
でもそんな自分を戒めるため、今回はチャレンジ(笑)

でも今回思ったのですが登坂ってマラソンに似てますね
普通自転車は足を止めてもそのまま惰性で走る
しかし坂道は脚を止めればそこで止まる、漕がない限り前に進まない
いやなんか本当にマラソンやってる感覚

なのでその気分忘れないうちに、今週もどこかいってこようか思案中
多分鹿沼~足尾あたりで2000m目指して走ってきます


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> 私は何時でも坂道の時は 弱い自分との戦いです(^^;
> 直ぐ 弱音吐く~ 諦めようとする~ ふてくされる~( ;´Д`)
>
> けど、ていじんさん達と きのこ山登ってからチョッピリ粘れる様になりましたぁ(^^)
>
> 誰かと一緒だと~の所確かに!と実感してます(^^)
> と、私も登りは嫌い~ 下りがだ~い好き♪
> 漕が無くて良いので(^^) 大好きな事をする為には嫌いな事を遣らなきゃなんですよねぇ~・・・
2016.05.14 05:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2890-3377e190