「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ジムニー故障の経緯 【こんどはお高いか・・・?】

今年のゴールデンウィークは東北へ

車中泊の道具、そしてビアンキを積んで

201603 ジムニー ビアンキ 2ショット  

山々を登りながら旅する予定


そして1日目のヒルクライムへ

栃木県の那須岳、そして甲子道路近辺を周遊

 201605 車中泊&ヒルクライム 旧甲子道路 20% 看板   

そのヒルクラムを終え、ジムニーにて次の日に備えて移動

東北自動車道を北へひた走り




その高速道路、北へ向かう道はガラガラ

なので調子にのってジムニーの最高速チャレンジ

201605 車中泊&ヒルクライム ジムニー 最高速  

そして初の100キロ超えを達成


しかし次の瞬間、エンジンからガラガラと激しい異音あり

それと同時にエンジンストール!


ともかくハザードつけて路肩へ、惰性で走り続けます

201605 車中泊&ヒルクライム ジムニー故障 路肩走行ー  

そして惰性で走っている間にエンジン再始動

なんとかかかったので、そのままPAまでハザード上げつつ路肩を走行


そのPAにてボンネットを開けます

するとひどい振動のせいか、エアクリーナーのネジが外れていた↓

201605 車中泊&ヒルクライム ジムニー故障 エアクリーナー 

これが外れたせいで空気がエンジンにいかずにエンストしたのかな?


そのネジを閉めなおしてエンジンを再始動

今度はエンジンが普通にかかるのでほっと一安心


でもエンジンの下の方で、ガラガラとかなり大きな音がする・・・

とりあえず走行は出来るので、高速を降りて下道へ




そしてコンビニにて休憩しつつ、再びチェック

20160505160345554.jpg 

でも音の原因はイマイチわからない

とにかくアクセルを踏むとガラガラ音が大きくなる


でもとりあえず動くのは動く

なので福島から茨城へ、下道180キロを帰ります

201605 車中泊&ヒルクライム ジムニー 180キロ  

しかし原因不明のガラガラと音がする車に乗っての走行

さらに時々アクセル噴けず、坂道では50キロくらいしか出ない事もあり


そんな時はハザード出して後続車に先行していただく


そして福島から下道を延々と走ること4時間

201605 車中泊&ヒルクライム ジムニー故障 夕日  

日が沈む前に自宅に到着

なんとかジムニーと一緒に帰宅できてほっと一息




そして先日ショップに持ち込みました

201605 ジムニー 故障 持ち込み ショップ  

下手するとエンジンのオーバーホールの可能性ありとの話

はっきりしたら連絡いただけるとの事でした

ああっマイジムニー、復活するのか・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
心配ですね。
しかし、そんな古い車両でもちゃんとオーバーホールできちゃうスズキも素晴らしい。
それにしても、よくその状態で200キロ近く帰れましたね。
この際、4サイクルのエンジンに載せ替えるってのはどうでしょう。
この頃は2サイクルだけかなぁ(;^_^A

Kachi//
2016.05.11 06:38 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
aichan says... "タイトル"
連絡くれれば、ていじんユニックでお迎えに行ったのに〜♪(´ε` )
2016.05.11 07:08 | URL | #3618k6Qo [edit]
TREK says... "タイトル"
大変でしたね~
どのみちずいぶん年数がたってるエンジンですから
ここらでオーバーホールしとけばまだまだ活躍してくれそうですね
基本的にタフな車ですからw
2016.05.11 16:21 | URL | #- [edit]
ザッキー says... "お疲れさまでした"
久しぶりの コメントになります

楽しい事あり 感動ありと  大変なゴールデンウイークでしたね、、、

私は仕事柄 普通どうり仕事してました、、、貧乏暇なしで。。

ジムニーの故障 下道180キロ走行大変でしお疲れ様です、
 カラカラ音ですね エンジン内部の可能性が考えられますね

この際なんで まだ部品が出るうちに エンジンオオバーホール ミッション5速化ですかね
高速走行時はガソリン満タン時にガソリンタンクにも2ストオイル入れておいたほうがいいみたいです


是非 復活してくださいね 私のジムニーも 車検取得 目前です、、
本日 休日でしたので ワックスがけしました。。


2016.05.11 17:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

ジムニーまたまた故障、今回は高速にてエンジンストール・・・
それでショップに持っていったらピストンシリンダーかもと言われました
なのでエンジンおろしてオーバーホールするといくらかかるのか・・・?

さらに聞いたら、古いエンジン探して乗せ換えの方が安いかもと・・・

さてどうしましょう???
只今激しく悩んでます・・・


> 心配ですね。
> しかし、そんな古い車両でもちゃんとオーバーホールできちゃうスズキも素晴らしい。
> それにしても、よくその状態で200キロ近く帰れましたね。
> この際、4サイクルのエンジンに載せ替えるってのはどうでしょう。
> この頃は2サイクルだけかなぁ(;^_^A
>
> Kachi//
2016.05.13 04:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

その手がありましたね~
すっかり忘れてました・・・

なんかあれば今度はお願いします!


> 連絡くれれば、ていじんユニックでお迎えに行ったのに〜♪(´ε` )
2016.05.13 04:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

楽しみにしていたGWの旅、一日で終わり
その代わりに自転車で遊べましたが(笑)

そしてジムニー、もう直すのは決めてます!
ただそれをどんな方法でやるか迷ってます

なんだったらユニックもあるので自分で乗せ換えるか・・・?


> 大変でしたね~
> どのみちずいぶん年数がたってるエンジンですから
> ここらでオーバーホールしとけばまだまだ活躍してくれそうですね
> 基本的にタフな車ですからw
2016.05.13 04:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: お疲れさまでした"
ザッキーさんへ

お久しぶりです
今回はGWに自転車載せての東北旅、一日で終了・・・
でもとりあえず無事に帰宅出来たのでよしとはしてます

ところでジムニー、ショップの方いわくピストンシリンダーが割れているかもとの事
その場合はエンジンおろしてのオーバーホールが必須

なので只今精査&見積もり依頼中
お値段によってはエンジンの乗せ換えも検討しようかと思ってます

しかし高速走ると本当に五速化したくなりますね~
ヤフオクにて10万でミッションでているので、どうしようかこちらも迷ってます

でもそうすると今回ジムニーの出費がいくらになるか?
見積もりが怖い・・・


> 久しぶりの コメントになります
>
> 楽しい事あり 感動ありと  大変なゴールデンウイークでしたね、、、
>
> 私は仕事柄 普通どうり仕事してました、、、貧乏暇なしで。。
>
> ジムニーの故障 下道180キロ走行大変でしお疲れ様です、
>  カラカラ音ですね エンジン内部の可能性が考えられますね
>
> この際なんで まだ部品が出るうちに エンジンオオバーホール ミッション5速化ですかね
> 高速走行時はガソリン満タン時にガソリンタンクにも2ストオイル入れておいたほうがいいみたいです
>
>
> 是非 復活してくださいね 私のジムニーも 車検取得 目前です、、
> 本日 休日でしたので ワックスがけしました。。
2016.05.13 04:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2887-0bfbe501