「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

1日で私のGWが終わってしまった件 【再びジムニー故障】

昨日から始まった私のゴールデンウィーク!

車中泊の道具、そしてビアンキ積んで

201605 車中泊&ヒルクライム ジムニー 荷物積載  

喜び勇んでジムニーで出発!

予定では5日連続のヒルクライム、楽しみです♪




そして1日目のヒルクライム↓

20160505134705865.jpg 

栃木県の那須岳を制覇

中々に厳しい山でしたが、楽しめました


その後も栃木~福島、「那須甲子道路」近辺を周遊

旧道に入ると、こんな20%の勾配表示のある道もあり↓

201605 車中泊&ヒルクライム 旧甲子道路 20% 看板  

さすが福島西郷村あたりは色々な道があります


そんなヒルクラムを終え、ジムニーにて移動

東北自動車道を北へ走ります




その高速道路、北へ向かう道はガラガラ

なので調子にのってジムニーの最高速チャレンジ!


長めの下り坂でアクセルべた踏み↓

201605 車中泊&ヒルクライム ジムニー 最高速  

おおっ、ジムニーにて初の3ケタ達成!

それでも全然制限速度内なんですが(笑)


その時!


エンジンからガラガラと激しい異音あり

それと同時にエンジンストール!


ともかくハザード点灯、路肩へ寄せて惰性で走ります


その惰性走行中にセルを回すとエンジンは掛かる!

なので路肩をゆっくり走行して次のパーキングへ

その間もガラガラと激しい音は続いたまま・・・




そしてパーキングに何とか到着

すぐにボンネットを開けると↓

201605 車中泊&ヒルクライム ジムニー ボンネット  

エンジンがかなり激しく振動している

そしてその下あたりからガラガラと大きな音がする


このジムニーをもう25年以上乗ってますが、こんな音は初めて

しばらく眺めてみるも、素人の私には何が何やらさっぱり・・・


とりあえず走行は出来るので、高速を降りて下道へ

再びエンジンを見るためにセブンイレブンにて停車

20160505160345554.jpg 

やはり原因はわからない・・・


なのでこの時点で車中泊&ヒルクライムの旅は断念

その後福島から茨城、下道180キロを延々と帰りました


その間ガラガラ音は鳴りっぱなし

しかも時々パワーダウンして、坂道では50キロくらいしか出ない事もある

その度にハザード出して後続車に先行して頂きつつ走行


そし福島から走ること5時間弱↓

201605 車中泊&ヒルクライム ジムニー故障 夕日  

なんとか日が沈む前に自宅へ

そして何とかジムニーと一緒に出来たのでホッと一安心




しかしマイジムニー↓ 

201604 筑波山 チャレンジ3000 ジムニー トランポ2   

今度は一体どこが逝ってしまったのか?

またショップにお願いしないといけませんね


そして何より、無事に復活してくれることを切に願います・・・

      (⇒ジムニー復活の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

may says... "あらら"
せっかくのGWが…
でも無事に帰られたようでなによりでした^^

今となっては数少ない幌車、お互い大事に乗っていきましょう♪
(新車の誘惑はいろいろあるのだけど)

治ると良いですね~(>人<)
2016.05.06 23:46 | URL | #PTyAAxIA [edit]
チースケ says... "残念"
ていじんさん
せっかくの車中泊ツアー、残念でした。
ただ、車もバイクも直らないものはなく、直すか直さないかの違いですよね。
きっとていじんさんなら、直さない=乗り換えなんてことはないでしょう。

私もGWは家族で東北を回ってきました。少々のキャンプ道具と旅行の荷物に紛れてw、ロードを積み込み、毎日嫁さんと子供が起きてくる前に、宿泊地周辺を1-2時間走る。
ロードバイクは大荷物だけど、こんな遊び方もいいなあと思いました。

ジムニーの復活とリベンジを楽しみにしてます。
2016.05.07 07:06 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

ていじんさん 流石に大丈夫かな?ってていじんさんのお体の心配をしてましたが・・・

(◎_◎;)まさか 先にジムニーが逝っちゃうとは!!

チョット無理させちゃった様ですねぇ~
でも ジムニーも何とか 騙し騙し 家まで走れて良かったです。
無事で何より! お疲れ様でしたぁ~(^^) ジムニー・・・直ると良いですねぇ~
2016.05.07 08:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: あらら"
mayさんへ

日ごろの行いが良いせいか、こんな事になりました・・・
でも事故じゃないで良しとしておきます

ところで壊れた場所はイマイチわかりませんが直します!
前回の修理で新車は無い!と自分で決めましたから

ただそれも修理費がいくらかによりますが・・・


> せっかくのGWが…
> でも無事に帰られたようでなによりでした^^
>
> 今となっては数少ない幌車、お互い大事に乗っていきましょう♪
> (新車の誘惑はいろいろあるのだけど)
>
> 治ると良いですね~(>人<)
2016.05.08 16:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 残念"
チースケさんへ

良い言葉ですね「直らないものはなく、直すか直さないかの違い」
もうこれ言われたら直すしかない(笑)

ところでキャンプ&自転車の旅、楽しそうですね
しかも朝イチの自転車は気持ちよさそう

全くのフリーで遊ぶのもいいですが、制限があるとかえって楽しめるのかも
私もその辺は見習わないとダメですね・・・


> ていじんさん
> せっかくの車中泊ツアー、残念でした。
> ただ、車もバイクも直らないものはなく、直すか直さないかの違いですよね。
> きっとていじんさんなら、直さない=乗り換えなんてことはないでしょう。
>
> 私もGWは家族で東北を回ってきました。少々のキャンプ道具と旅行の荷物に紛れてw、ロードを積み込み、毎日嫁さんと子供が起きてくる前に、宿泊地周辺を1-2時間走る。
> ロードバイクは大荷物だけど、こんな遊び方もいいなあと思いました。
>
> ジムニーの復活とリベンジを楽しみにしてます。
2016.05.08 16:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

仰るとおり、今回は私が先に潰れると思っていたのですが、
まさかジムニーが逝くとは意外でした
さすがにジムニーで高速100キロが効いたみたいです・・・

とりあえず休み明けにショップに持ち込んでみます

あと今回東北はダメでしたが、筑波山で1万mやりましたよ~
死ぬほどきつかったけど(笑)


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> ていじんさん 流石に大丈夫かな?ってていじんさんのお体の心配をしてましたが・・・
>
> (◎_◎;)まさか 先にジムニーが逝っちゃうとは!!
>
> チョット無理させちゃった様ですねぇ~
> でも ジムニーも何とか 騙し騙し 家まで走れて良かったです。
> 無事で何より! お疲れ様でしたぁ~(^^) ジムニー・・・直ると良いですねぇ~
2016.05.08 17:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2886-687b0162