「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

春のヒルクライム&キャンプ 【2日間で160キロ、3800mは少ない?】

春のヒルクライム&キャンプ、最終回になります


久々に上った「日光いろは坂」、そして初めての「半月山」

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 半月山駐車場 ガス 

さすがに2日連続のヒルクラムで脚は重い、それでも何とか登り切りました

この後は日本で三番目に高い国道「金精道路」を目指します!

           (⇒ここまでの記事はこちら) 




まずはその手前、「湯の湖」で

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 湯の湖 ビアンキ   

ビアンキの記念撮影

この辺は標高1400m、まだ新緑には早い


ところでこの辺り、外国の観光客が多いですね~

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 湯の湖 外国人  

そしてその内の一人が私の自転車を見て「Oh、ビアンキ!」

なんか少し嬉しかった(笑)




さていよいよ金精峠に向かいます


そしてゲートの前に到着、時間は10:30過ぎ

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 金精道路 閉鎖  

しかしまだゲートが締まったまま、あれ?


私はてっきり金精峠のトンネル手前まで走行可能

そしてトンネルの前で正午まで待って開通というイメージでした


ゲートは正午に開く、あと1時間半もあるのか・・・


ならば!

一度戦場ヶ原までおりて、光徳牧場の先「山王林道」へ向かいます

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 光徳牧場手前 橋  

ここを登って降りてくればちょうど昼くらいになるはず


そして林道「奥鬼怒線」のヒルクライム開始

まだ路肩に若干の雪が残る道↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 山王林道 雪  

それでも気温が高いので寒さは殆ど感じず

気持ちよく登れました


そしては最高点の山王峠、標高1710mに到着

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 山王林道 峠  

これで300mの獲得標高は余分に稼げたはず

ここから引き返して再び金精道路のゲートへ




そしてゲートが開くギリギリの時間、

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 金精道路 閉鎖2  

午前11:58分に再び金精道路入り口に到着

よし!ゲートが開くのに間に合った!


でも車が一台も並んでないし、ゲートを開く人の姿も見えない

管理しているのはお役所のはず、時間にルーズだな~


そんなことを考えて、休憩しながら待つこと10分

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 金精道路 閉鎖3  

やはり誰も来ない、そしてゲートも開かず・・・


なんか一抹の不安がよぎる私

なので今度はスマホでカレンダーをチェック

すると今日は4月24日・・・


開通するのは25日、明日でした~~~!


チャンチャン


有りがちな間違いですが、これがかなりのダメージ

でも待っていても仕方がないので下ります・・・


もうここからは一気に下ります!

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 金精道路 下り  

そして駐車場に到着したのが午後の1:30

途中でお昼ごはん食べてこの時間ですから、下るのあっという間




あとはジムニーにビアンキを乗せて帰るだけと思ったら、

いやもう一つやらなければいけない事があった


それはジムニーのETCチェック↓

201604 ジムニー ETC 通過  

自分で取り付けたETC、そのセンサーのチェック

これはゲートを無事通過できたので一安心


ついでにタイヤ交換したジムニーの最高速テスト

高速道路、下り気味の場所でアクセルをべた踏み!

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 高速 最高速  

メーター(赤丸)は振り切ってますが、GPSでは(黄色)では90キロ

後で見たら最高速は94キロまで、でもこれ私のジムニーの過去最高記録!


でもべた踏みでこのスピードなら違反の心配は全く無いですね~(笑)

そして午後4:00前には無事帰宅




さて2日間のヒルクライムの概要

1日目↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 概要 

距離80キロ、獲得標高は2100m


そして2日目↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊2日目 概要 

距離85キロ、獲得標高は1700m


2日間合わせて165キロ、獲得標高は3800m

これなら1日でも頑張れば走れそうな距離と標高・・・


でも二日間のヒルクライム、しかも間にキャンプ(車中泊)となると話が違う

201604 ジムニー 車中泊 ヒルクライム&キャンプ  

まず次の日の事を考えて無茶な走りはできない

さらに設営撤収等があるので、その分の体力や計画も必要

その辺がまさにグレートレース気分で楽しめます♪




そして今回痛切に感じた事がある


それはウェア類の洗濯↓

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム ジャージ  

これは毎回やっておかないと大変な事態になる


だって汗だくのジャージですよ

そんなモノを一日でも放置したら車内が・・・


さて、もうすぐ遅いGWが私も始まる↓

201604 筑波山 チャレンジ3000 ジムニー トランポ  

この経験を活かして5日間かけて、東北五山1万メートル登ってきます

ただ天気が良すぎて夏日なんですね・・・


これで春のヒルクライム&キャンプの記事はおしまい

長文お付き合いくださり感謝です!

       (⇒この記事の最初はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

テストで課題!良い”趣味レーション”になりましたねぇ~(^^)

にしても・・・一日で3800mって・・・(^^; 距離は165は走行可能ですけど・・・

さて、いよいよご出発ですねぇ~!何かとっても無謀な・・・昨年同様 私はお家でていじんさんを応援しております!

くれぐれもお怪我の無いよう!って私じゃ無いから大丈夫かぁ~(^^;
ビアンキ!流石の知名度! 私も富士山で 何処のメーカー?って聞かれて COLNAGOって答えたら OH!COLNAGO~って・・・まぁ地味ですからねぇ~(ーー;)
2016.05.03 10:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

自転車積んでの車中泊、これで色々わかりました
基本的にジムニーではかなり狭いことが判明
なのでテント張って、中に自転車を置くのが一番いいかも(笑)

そしていよいよ明日から東北山巡りに行ってきます
楽しんできますよ~!


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> テストで課題!良い”趣味レーション”になりましたねぇ~(^^)
>
> にしても・・・一日で3800mって・・・(^^; 距離は165は走行可能ですけど・・・
>
> さて、いよいよご出発ですねぇ~!何かとっても無謀な・・・昨年同様 私はお家でていじんさんを応援しております!
>
> くれぐれもお怪我の無いよう!って私じゃ無いから大丈夫かぁ~(^^;
> ビアンキ!流石の知名度! 私も富士山で 何処のメーカー?って聞かれて COLNAGOって答えたら OH!COLNAGO~って・・・まぁ地味ですからねぇ~(ーー;)
2016.05.04 06:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2878-c08f9b17