「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

春のヒルクライム&キャンプ 【2日目 日光いろは坂~半月山】

春のヒルクライム&キャンプ、その3になります


前日の未明からの雨がかなり降ったみたい↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 朝 水たまり2  

朝起きると車の前に大きな水たまりが出現

しかし車中泊だったおかげで気持ちよく就寝、そして起床

       (⇒ここまでの記事はこちら




そしてコンビニ朝飯後、2日目のヒルクライムに向かいます

これが今日のコース



日光「いろは坂」よりスタート

そして日本で3番目に高い国道「金精道路」を走る予定


ふもとの電光掲示板にて気温を確認↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 電光掲示板 金精道路  

8℃を表示、そして25日正午より金精峠開通のおしらせ

おおっ、今日が開通日か!ラッキー♪


ならば標高1843m↓

2011 6 金精峠 標高しるし8
 
「金精峠」を狙いますか!




何はともあれ最初は「日光いろは坂」を登らないと↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 いろは坂 第一カーブ 

ここの距離は7キロ弱、そして出だしが一番きつい勾配

昨日も2000mほど登っているせいか、最初は体も脚も重い・・


それでも30分も走っていると何となく慣れてくる

濃い霧の中↓

 201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 いろは坂 霧2  

えっちらおっちら登ります


そして中禅寺湖に到着

霧が濃くて何も見えないかな~とか思っていたら

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 中禅寺湖 風景  

なんか太陽が出来てよい景色が拝めます

よし!がんばるぞ~~~




今回は金精峠に上る前にもう一つの山を登ります

日光で知る人ぞ知る「半月山」、標高は1753m

ただし自転車で上れるのは展望台駐車場の1600m付近まで


バイクで走った事は多々あります↓

2011 10 日光 半月山 紅葉① 8

なのでなんか簡単に上れるイメージがあった


でもそれは甘かった・・・


ここの登りは距離8キロ、中禅寺湖からの標高差は約350m

この数字だけ見ればそんなにきつくない


しかし10%を超える坂が至る所にある

なんかジワジワと脚にくるヒルクライムでした


それでも何とか展望台がある駐車場に到着↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 半月山駐車場 ガス  

やった~~~、でもガスで何も見えず・・・


いや別に見えなくてもいいんです

「登った!」というこの写真、そしてGPSのログがあれば私は満足(笑)


でも下る途中では↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 半月山 下山 風景  

中禅寺湖から立ち上る霧、その幻想的な景色が見れました

さすが神様、頑張った人にはご褒美をくださいます(笑)




さて、中禅寺湖畔まで下ったら今度はいよいよ金精峠へ

最初は比較的緩やかなので楽しく登れます


龍頭の滝を上から見て↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 龍頭の滝  


そしてで戦場ヶ原を見る↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 戦場ヶ原hitagi  


あ、違った

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 戦場ヶ原  

こっちの戦場ヶ原です


この日は日曜日にも関わらず、交通量が少なくて走りやすかった

天気が雨予報、もしくはまだ金精峠が開通していないか?

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 戦場ヶ原 ライド風景  

とにかく気持ちよいライド


そしていよいよこの日のメイン、金精道路へ

日本で三番目に高い国道「金精峠」はゲットできるのか?


次回が最終回です  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

いろは坂~の半月山・・・私にとって忘れる事の出来ないルートの一つです・・・
いろは坂・・・最初のコーナー2つ目で完全に足を攣ってしまい・・・(>_<)

その後何とか立て直そうと 休んだり マッサージしたり 給水したり・・・でお水も無く成り・・・全く回復せず ズ~っと自転車を押して中禅寺湖へ・・・その後も全く復活せずに(>_<)

ほぼ 自転車を押して歩いて登りましたぁ(^^;ていじんさん凄いなぁ~って読んでました!

私もバイクで何度も走った道で・・・本当に舐めてましたぁ(^^;
リベンジしなきゃ!のルートです!ってリベンジばっかなんですけど・・・
2016.05.01 08:13 | URL | #- [edit]
ドラゴンローディ says... "タイトル"
相変わらず,頑張っていますね。
ネタ集めもしっかりできていて,楽しく読ませてもらいます。

日光半月山と金精峠は,私も大好きなところです。
毎年,お盆休みに避暑地を求めてヒルクライムしています。

この時期は,まだ寒そうですね。
では,次回楽しみにしています。
2016.05.01 17:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

久々のいろは坂、そして初めての半月山
楽しめました!

この時期の日光、車だと渋滞必須なので自転車がいいですね~

そして金精道路も開通したので、時間があればぜひ登ってみて下さい
上りはキッツいですが帰りの下りの景色、あれは一見の価値ありますから


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> いろは坂~の半月山・・・私にとって忘れる事の出来ないルートの一つです・・・
> いろは坂・・・最初のコーナー2つ目で完全に足を攣ってしまい・・・(>_<)
>
> その後何とか立て直そうと 休んだり マッサージしたり 給水したり・・・でお水も無く成り・・・全く回復せず ズ~っと自転車を押して中禅寺湖へ・・・その後も全く復活せずに(>_<)
>
> ほぼ 自転車を押して歩いて登りましたぁ(^^;ていじんさん凄いなぁ~って読んでました!
>
> 私もバイクで何度も走った道で・・・本当に舐めてましたぁ(^^;
> リベンジしなきゃ!のルートです!ってリベンジばっかなんですけど・・・
2016.05.03 05:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ドラゴンローディさんへ

GW前なせいか、人も車も少なかったヒルクライム&車中泊
そして秋に登った奥鬼怒林道なんかにも足を伸ばしたり
やはり日光は楽しめます♪

気温も今年は戦場ヶ原で15℃近く
寒いどころか暑かったくらいです

ところでこの3連休は春ヒルですか?
楽しんできてください

私は明後日から東北五山、修行の旅に出てきます(笑)


> 相変わらず,頑張っていますね。
> ネタ集めもしっかりできていて,楽しく読ませてもらいます。
>
> 日光半月山と金精峠は,私も大好きなところです。
> 毎年,お盆休みに避暑地を求めてヒルクライムしています。
>
> この時期は,まだ寒そうですね。
> では,次回楽しみにしています。
2016.05.03 05:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2876-f587c675