「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ルートラボはこう使え! 【ナビアプリの活用その1】

実は私は方向音痴

バイクや車はもちろん、歩いてさえ道に迷う・・・


なのでスマホがナビに出来る時代に生まれて良かった(笑)


ところでそのスマホを自転車に装着している方は多いはず

私も「レックマウント」を使って↓

201510 スマートフォン ナビ化 ガーミン 800j 横   

ロードバイクに装着してます

これ見やすくて中々に使い勝手がよいい

  (⇒スマホをレックマウントで装着した記事はこちら


そしてナビアプリ、私は「グーグルマップ」↓

 201605 アプリ グーグルマップ イメージ  

これならPCと連動できるし、道の情報はほぼ最新

なにより地元民しか知らないような、最短時間の道を探してくれるのが好き


とにかく目的地に速く行きたいときには便利なアプリ

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 グーグル ナビ 

しかしグーグルは、自分で走りたいルートを設定するのが面倒

特に自転車では最短距離より走る道が重要

なので標高が出る「ルートラボ」でナビが出来ないか?




そう思ってルートラボをスマホで使うためのアプリ検索

いやいや結構ありますね


その中でも簡単に使えそうだったのが「ルートラボビュア」↓

201605 アプリ ルートラボビュア イメージ  

これルートラボに特化したアプリ

ルートラボからダウンロードした道をナビしてくれます


正確には地図上にルートラボの道を示して↓

201605 アプリ ルートラボビュア

GPSで自分の位置を追跡していくだけのモノ

右に行け左に曲がれなどのいわゆるナビ機能は無し
 

でも走行距離や累積標高、そして達成度はリアルタイムで表示

201605 アプリ ルートラボビュア 2 

黒い太枠の中にそれらが表示されてます

スピードの遅い自転車ではこれで十分


さらに便利なのが出先でもルートをダウンロードを出来る事

自宅でダウンロードを忘れても使えるのがいいですね~


お試しにGWに行った那須岳一周で使ってみました

 201605 車中泊&ヒルクライム 道の駅 那須友愛の森 

でもなぜかリセットされて、ルートが白紙状態に戻る

何回やってもこの状態になるので、これを使うのを断念・・・


なにか設定が間違っていたのかな~?

  (⇒この方の説明だとかなり良いアプリなんです




仕方がないので、これと一緒に入れておいたこのアプリをお試し↓

201605 アプリ 地図ロイド イメージ  

山を歩く人は知っている「地図ロイド」

これはがかなり便利でした!


やはり同じように出先からでもルートラボが読み込める↓

201605 アプリ 地図ロイド 起動中2 

出先で急に使いたいときに使えるのが良いです
 

そしてこちらもナビというよりルートラボの道を表示するだけ

そこに自分の位置情報を出して、GPSにてトレースしていきます


ただこちらはその情報量が桁違い!

長くなりそうなので次回に続きます

     (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

ganmodoki says... "タイトル"
今ナビを専用からスマホに移行しようかと思っていろいろやってますが、
ルートラボビュア・地図ロイドですか、なかなか良さそうですね?
音声や表示でなどできっちり案内されなくても、作ったマップと現在地が出れば事足りますもんんね?
この方向で検討してみますw
iPhoneなのでルートラボビュア・地図ロイドは使えないけど...
2016.05.16 10:58 | URL | #..RNbF.E [edit]
TREK says... "タイトル"
携帯の性能も上がって携帯ナビも普通に動きますからね~
ちょっと前だと表示が追い付かなくて使いずらかったんですが
グーグルナビは便利ですね~地図が新しいのがいいです
ルートラボと連動できるのもあるんですね~

2016.05.16 19:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ


地図ロイド、実は以前にインストールしたアプリ
でも山をやっている訳ではないので以前はそんなに興味がなかったモノ
でも今回ルートラボとの組み合わせですごい事を発見

でもやはりナビではないので、画面が消えたときに道を間違うとエライことになります
特に自転車、下り終わったときにルートの間違いに気づくと最悪
下った道を登りなおさねば!(笑)

でも最近のスマホナビ、本当に高性能になりました
もう専用ナビはいらないかも


> 今ナビを専用からスマホに移行しようかと思っていろいろやってますが、
> ルートラボビュア・地図ロイドですか、なかなか良さそうですね?
> 音声や表示でなどできっちり案内されなくても、作ったマップと現在地が出れば事足りますもんんね?
> この方向で検討してみますw
> iPhoneなのでルートラボビュア・地図ロイドは使えないけど...
2016.05.18 05:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

以前のスマホナビは性能が悪く、中々自分の位置がわからなかった
しかし今のナビ、しかもグーグルなんか凄いですよね~
さらに地図が最新となれば、専用ナビの必要性が無い

ところでこの地図ロイドは中々に良かったです
ルートラボ連動、しかも高低図が出るのが自転車で山登るときに心強いです

ただアンドロイド版しか無いようなので、アイフォンの人は残念かも
アンドロイド万歳!(笑)


> 携帯の性能も上がって携帯ナビも普通に動きますからね~
> ちょっと前だと表示が追い付かなくて使いずらかったんですが
> グーグルナビは便利ですね~地図が新しいのがいいです
> ルートラボと連動できるのもあるんですね~
2016.05.18 05:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2874-da8f6c61