「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

春のヒルクライム&キャンプ 【1日目 80キロ2100m】

今日からゴールデンウィーク

しかし私のGWはちょっと遅めで5日くらいから

今年は東北、車にロードバイクを積んで回ろうと画策中


なのでその前に先週、お試しでヒルクライム&車中泊

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 出発  

朝5:00過ぎに出発、まずはキャンプ場へ向かいます




この日の宿泊予定地はここ↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 東古屋 キャンプ場 看板 

新緑の栃木県、塩谷町にある「東古屋キャンプ場」

こじんまりしてますが、結構好きなキャンプ場


しかしこの時期はキャンプよりも

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 東古屋 釣り様子  

釣り客が多かった

朝の7:30すぎでもう駐車場が一杯


受付後、キャンプ場に移動して設営開始

この日の夜は雨予報、そしてGW1週間前のせいか人は誰もおらず

201604 ジムニー ヒルクライム&キャンプ 東古屋 設営完了  

とりあえずスノピークのペンタとドッペルのワンタッチを設営

二つとも簡単に設営できるので、15分くらいで完了

寝る場所はジムニーの中なので夜の準備はこれでおしまい




設営後は車で自転車スタート地点へ移動

201604 ジムニー ヒルクライム&キャンプ 荒川ダム  

「荒川ダム公園」にて自転車の準備をします

時間は午前9:00過ぎ、ここから自転車ヒルクライムスタート!


1日目のルートがこれになります↓



80キロで2100mを登る、中々楽しそう大変そうな道

途中の「日塩もみじライン」は有料道路ですが自転車も通行可能


スタート地点の荒川ダム、標高は500m以上

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 桜  

なのでまだ桜なんかもちらほら咲いている

天気も良くて、春の新緑ライドを楽しめますね~


それでも栃木の山を舐めてはいけない

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 県道56号 勾配  

かなりの急こう配が続く場所がそこかしこにありまうす

でも今回は2日連続のヒルクライム、しかもあまり知らない道

無理せずゆっくり登っていきます


まずは一山超えて、国道400号へ

ここでいったん平たんになるの少し息をつけます

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 国道400 桜  

桜の花びら散る下で休憩&補給




そしていよいよ有料道路「日塩紅葉ライン」へ向かいます

ここを自転車で走るのは初めて

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 日塩道路 起点  

距離30キロ、標高差は700mほど

ということはその半分、15キロは延々と登らなければならない・・・


でも眺望は中々にいい

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 日塩道路 眺望  

こんな景色見つつ登れるなら15キロの道も悪くないか?

いや多分途中で景色を眺める余裕はなくなるはず(笑)


ちなみに自転車は50円

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 日塩道路 料金  

でも普通自動車が610円なのでちょっとお高め?の有料道路

でもそのおかげか交通量は土曜日になのに少ない

自転車でヒルクライムするには良い道かもしれません




そして登ること1時間ほど、ほぼ頂上のスキー場↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 ハンターマウンテン  

「ハンターマウンテン」に到着

ここは奥サマ、そして娘がよく来るスキー場

自転車で来ると、とても新鮮に感じられます


ところで左にいるのがこのスキー場のマスコット

半分切ったゆで卵の形で、その名も「ハンタマ」(笑)


いつもは写真などで何気なく見ていたハンタマ、

でも今回横から見たら↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 ハンターマウンテン ハンタマ 

ちゃんと厚みがあって、本当に半分になった卵の形

なんか思わず笑ってしまいました


さて、ここを過ぎてもう一つスキー場を超えるとあとは下り

今度は15キロ延々と下ります

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 日塩道路 下り  

最初は気持ちいい下り坂、ですがかなりスピードが出る

なので抑え気味でゆっくり下ります




一度国道121号へ、そして再び県道を登ります

この県道63号は前に上った事あり、かなり強烈な坂だった覚えがあります


そして記憶通りやはり強烈な上り坂でした・・・


なにせあまり見かけない↓

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目 県道63 勾配表示  

15%の勾配表示の標識がある坂

実際にガーミンみたら20%とかの登りもある

最後の最後でこの坂は本当に厳しかった・・・


それでもなんとかスタート地点「荒川ダム」に到着

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊1日目  荒川ダム 到着   

ジムニーが見えたときは感無量!

それでも時間は午後2:30、ほぼ予定通りの到着時間


さてここから温泉、そしてキャンプ

201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 宴会 風景 

これが楽しみでここまで走ったようなモノ

次回に続きます (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

ヒルクライムお疲れ様でしたぁ(^^)
日塩もみじライン!凄く懐かしい~!仲間とツーリングに行くって言えば定番の道だったんですよぉ~!(^^) 中々良いワインディングでそれで居て交通量が少なくって(^^)

本当に懐かしい~♪
ハンタマも!って・・・当時からそんなの居たかなぁ~(^^;
って・・・15%勾配!?私・・・登れる自信が全く無いですねぇ~・・・坂?壁?

ジムニーくん車格の割に本当に良く目立つ!!
2016.05.01 07:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

私もこの辺りはバイクでは定番の場所
でも今回県道56~そして日塩道路初めてはしりました

いや自転車で走るとまた違いますね、そして長い・・・
ただ交通量が少なくて、春の新緑楽しめました♪
これで50円ならお勧めですよ~

ちなみにキノコ山登った14144さんなら15%はいけます!


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> ヒルクライムお疲れ様でしたぁ(^^)
> 日塩もみじライン!凄く懐かしい~!仲間とツーリングに行くって言えば定番の道だったんですよぉ~!(^^) 中々良いワインディングでそれで居て交通量が少なくって(^^)
>
> 本当に懐かしい~♪
> ハンタマも!って・・・当時からそんなの居たかなぁ~(^^;
> って・・・15%勾配!?私・・・登れる自信が全く無いですねぇ~・・・坂?壁?
>
> ジムニーくん車格の割に本当に良く目立つ!!
2016.05.02 06:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2872-1a033141