「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今年初の3000mヒルクライム 【富士山には及ばず】

筑波ヒルクライムその3になります

キノコ山のパノラマで写真撮ったり↓

201604 筑波山 チャレンジ3000 キノコ山 自転車3台2  

さらに風力発電所などを見て、14144さんとはお別れ

そしてドラゴンローディさんと私は再びヒルクライム


しかしここまでの獲得標高は1500m、まだ予定の半分

本当に3000m上れるのか・・?

  (⇒ここまでの記事はこちら




まずは板敷林道から吾妻山、そして道祖神峠へ

201604 筑波山 チャレンジ3000 板敷林道 吾国山付近  

ここも中々にキツイ登りが連続する道

それでもなんとか二人で乗り切り、獲得標高300mをゲット!


その峠から下って、コンビニの「セイコーマート」に到着

時間は午後12:00少し前、ここで休憩&補給します


そのセイコマにて食べたもの↓

201604 筑波山 チャレンジ3000 カップヌードル キングサイズ  

日新カップラーメンの「キング」サイズ!

ビックサイズは知ってましたが、キングサイズは初めて見た

隣が普通のカップ麺なのでその大きさは歴然


ちなみに普通サイズ170円、ビックサイズ200円、キングサイズ220円

絶対にキングサイズがお得!




さて補給をすませたら、またまた上り

筑波山でも急坂で有名な「上曽峠」を走ります

201604 筑波山 チャレンジ3000 ドラゴンローディさん  

ぼちぼち脚はヤバい

しかしこれ登らないと駐車場に帰れない・・・


それでもなんとか上曽峠に到着

201604 筑波山 チャレンジ3000 復路 上曽峠 

時間は午後の12:30

ここで、この後予定のあるドラゴンローディさんととはお別れ


さて私はどうするか・・・


このまま帰るにはまだ時間が早い

それに目標の3000mはおろか、まだ2000mを超えたくらい


ならば!


一度筑波山を下りて、再び登るしかないか・・・

そういう事で一度筑波山を降り、あと1000m頑張ります




そして再びエッチラオッチラを筑波山を上る私

その途中の梅林にて↓

201604 筑波山 チャレンジ3000 梅林 山つつじ  

すでにオレンジ色の「山つつじ」が咲いてました

ここは南斜面だけに咲くのが早いのかな?


そして午後2:00すぎ、本日二回目の「つつじが丘へ」到着

おそらくこれで目標の獲得標高3000mは達成できたはず

201604 筑波山 チャレンジ3000 つつじヶ丘 コーラ  

なのでコーラを飲んで一休み

はぁ、カフェインが体に染み渡る・・・




そして帰り道はほぼ下りの楽々コース

あ~、極楽♪


その時、ふと頭をよぎるモノあり

 「もし3000mいってなかったらどうする・・・?」


いや大丈夫なはず

でも帰ってログ見て、2980mとかだったらショックが大きい・・・


なので最後の最後に↓

201604 筑波山 チャレンジ3000 裏不動2  

平均勾配8%以上の「裏不動峠」を登ります

いや最後にこの坂はマジで辛い・・・


そして午後3:00すぎ

201604 筑波山 チャレンジ3000 ジムニー 到着 

無事ジムニーについて、帰宅

なんだろう、ジムニーを見た瞬間目がうるうるしてきた・・・

とにかくお疲れ様でした~~~!




この日のルートがこれ↓



もう何回上って降りたか忘れてしまうくらいの道

後でこれ見たら笑ってしまいました


そしてこれがその結果↓

201604 筑波山 チャレンジ3000 概要 

獲得標高は3400m


目標達成~~~!!!


途中で坂を戻ったりしたので、ルートラボより標高が増えてます

ちょっと嬉しい♪

でもこれなら最後の「裏不動」は要らなった(笑)




しかしこんな標高を一人で走るのは絶対無理

それもこれも、今回お付き合いして頂いた↓

201604 筑波山 チャレンジ3000 二人の自転車  

ドラゴンローディさん、そして14144さんお二人のおかげ


ありがとうございました~~~!!!

次回は最後まで一緒にやりましょう(笑)


さて、これで筑波ヒルクライム記事はおしまい

長文最後までお付き合いいただいて感謝です
    
      (⇒この記事のはじめはこちらから


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
おはようございます
相変わらずの変〇っぷり、お見事です^^
でも、自転車ばっか乗ってるからGSのエンジンもかからなくなるんですよ
機械物は使ってないと壊れるもの、たまには乗る機会を作ってあげようと声を掛けたんですが残念です^^;
とりあえず、日曜は一人で行って見るつもりです
次に声を掛けた時はいつでも出られるようにしといてください^^/
2016.04.22 06:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

せっかくお誘いいただいたのにバッテリ上がりー
仰る通り機械モノは使っていないとダメになりますね・・・
早急にバッテリー対策して、次回は出れるようにしておきます!

ところで週末
さすがにジムニーで草津は遠いので、ちかば日光辺りに行ってきます
お気をつけてツーリング楽しんできて下さい


> おはようございます
> 相変わらずの変〇っぷり、お見事です^^
> でも、自転車ばっか乗ってるからGSのエンジンもかからなくなるんですよ
> 機械物は使ってないと壊れるもの、たまには乗る機会を作ってあげようと声を掛けたんですが残念です^^;
> とりあえず、日曜は一人で行って見るつもりです
> 次に声を掛けた時はいつでも出られるようにしといてください^^/
2016.04.23 04:21 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

お疲れさ・・・ご苦労様・・・う~ん・・・何とも形容しがたい(^^;
私の限界を超えて・・・更にドラゴンローディーさんの限界を超えてそして更にその先・・・

富士山で例えると 本八合目!3400m 凄すぎ(^^;
私もあの後 途中下車(バカやったので)して UP DOWNの有るコースで家路に付いて地味に標高を稼いで 1960mでちと喜んでたんですけど・・・もうチョット御2人と御一緒して2000mにしておきたかったかなぁ~・・・って(^^;後1山登れる様にスタミナ付けます! やっぱりこれだなぁ お疲れ様でしたぁ~!!

2016.04.23 08:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

これは知っているコースだから出来る標高
全く知らないコースでソロだと2000mくらいで音をあげます・・・

なのでこの獲得標高は皆さんのおかげです

多分14144さんも次回は軽く2000mいけると思います
またご一緒しましょう!


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> お疲れさ・・・ご苦労様・・・う~ん・・・何とも形容しがたい(^^;
> 私の限界を超えて・・・更にドラゴンローディーさんの限界を超えてそして更にその先・・・
>
> 富士山で例えると 本八合目!3400m 凄すぎ(^^;
> 私もあの後 途中下車(バカやったので)して UP DOWNの有るコースで家路に付いて地味に標高を稼いで 1960mでちと喜んでたんですけど・・・もうチョット御2人と御一緒して2000mにしておきたかったかなぁ~・・・って(^^;後1山登れる様にスタミナ付けます! やっぱりこれだなぁ お疲れ様でしたぁ~!!
2016.04.25 05:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2869-f4e92f8a