「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車の積載方法を再考する 【軽自動車のトランポ】

最近ジムニーを車中泊仕様に変更

助手席を外して、シングルシート仕様にしてます


さらに自転車も積むため↓

 201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  自転車装着 積載  

車外用のサイクルキャリアを改造して使ってます

   (⇒このサイクルキャリアを作った記事はこちら


でもこのキャリア、このままだと運転中に倒れてしまう

なのでゴムバンドで固定するのですが、

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  自転車装着 積載 ゴムバンド ()

これがあっちを引っ掛け、こっちを引っ掛けと面倒な作業

さらにバンドが他の荷物を積むときに邪魔になる


なので今回はこれを再考します




そこで用意したのがこれ↓

201604 ジムニー 自転車トランポ 爪付きナット 蝶ネジ 

「つめ付きナット」、それに「蝶ボルト」

このつめ付きナットは、知る人ぞ知る便利なナット


こんな風にナットの周りに爪が付いていて↓

201604 ジムニー 自転車トランポ 爪付きナット9 

木材に打ちこむと外れなくなり、ネジ穴になります




さてこれをどうするか?


先日ジムニーの助手席用に作ったフラットボード↓

201604 ジムニー 自転車トランポ 爪付きナット 打ち込み  

ここに打ち込んでしまいます

これでボードにネジ穴ができた


お次はキャリアの台座の木材にも↓

201604 ジムニー 自転車トランポ 爪付きナット キャリア 台座  

さっきのつめ付きナットと同じ大きさ、そして同じ間隔で穴をあける

これで準備は完了


あとはキャリアを助手席に置いて、

201604 ジムニー 自転車トランポ 爪付きナット キャリア 蝶ネジ  

下のフラットボードと一緒に蝶ボルトで留める

これで下のボードと自転車のキャリアが一体化して倒れなくなる




これでこのゴムバンドが不要になる↓

201604 ジムニー 自転車トランポ  キャリア ゴムバンド  

自転車以外にもキャンプ用品が沢山詰めるようになりました

簡単な加工ですが、これ中々良いです


さらに取り外しも蝶ボルトを回すだけ↓

201604 ジムニー 自転車トランポ 蝶ネジ キャリア 台座  

なのでドライバーも要らず、手で簡単に着脱可能




そして何回か使ってみてのインプレ


実際にはリアのタイヤは何かで固定した方がよいみたい

前輪は問題なしですが、やはり固定されてないリヤはフラフラする


さらにこの爪付きナット↓

201604 ジムニー 自転車トランポ 爪付きナット9 

打ち込んだ板が合板のせいか、使っている内に徐々に浮いてくる

そのうちに外れてきそうなので、接着剤を併用した方がいいかも

今後はそのあたりが課題です


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

トモ松 says... "タイトル"
あ、どーも (・∀・)ノ

おひさしブリーフです。
石膏ボードにつけるタイプのアンカーはどうでしょう、恐縮です。
最近、アテクシも車中泊用に車改造中です、恐縮です。
2016.04.19 11:54 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
爪付きナットを裏から打ち込んだらどうでしょう?
2016.04.19 19:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
トモ松さんへ

お久しぶりですね~、奥サマともどもお元気ですか?

そしてアドバイスの石こうボードのアンカーならイケそうですね
気が付かなかった・・・
それも試してみます!

ところで車中泊計画、そちらも進行中との事
近くに来られるようでしたらご一緒しましょう♪


> あ、どーも (・∀・)ノ
>
> おひさしブリーフです。
> 石膏ボードにつけるタイプのアンカーはどうでしょう、恐縮です。
> 最近、アテクシも車中泊用に車改造中です、恐縮です。
2016.04.20 05:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

さすがTREKさん!
私もそれに気づき、昨日打ち込みなおしたばかり(笑)
そしたらガッチリ止まって、まさにコロンブスの卵でした


> 爪付きナットを裏から打ち込んだらどうでしょう?
2016.04.20 05:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2865-ab34b9ef