「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

100円ショップでみつけたネオジム磁石 【ガーミンでのセンサー用】

先日100円ショップを訪問

こんなもの発見しました↓

201604 ロードバイク ネオジム磁石 100円ショップ  

これ強力な磁石でネオジム磁石と言われるもの

最近は100円ショップでも売ってるんですね~


これ、あれに使えそう・・・




それはこれ↓

201301 ガーミンロゴ   

自転車のサイクルコンピューターのセンサー用

サイコンは速度やケイデンスを測るため、磁石を使います


こんな風に専用の磁石をクランクなどに取り付けて測定↓

201604 ロードバイク ネオジム磁石 クランク ガーミンセンサー 

しかしこれ見た目が全然スマートじゃない

しかも取り付けは結束バンド(笑)


なので気の利いた人はこのペダルの裏側↓

201604 ロードバイク ネオジム磁石 クランク 穴  

この穴に丸いネオジム磁石入れて足元をすっきり見せます

しかしこのネオジム磁石、今まではネットでしか購入できなかった




それがたまたま100円ショップで発見、

201604 ロードバイク ネオジム磁石 サイズ 

しかもサイズもちょうどよさげの13㎜

もう見た瞬間に「これだ!」と思ったサイズ


早速つけてみましたが↓

201604 ロードバイク ネオジム磁石 クランク 穴 装着  

もう専用品のようにジャストフィット!

磁力が強いので落ちる心配もなさそうですが、裏に両面テープも張ってます


そしてクランクを回してケイデンスを計測

201604 ロードバイク ネオジム磁石 クランク ペダル  

ちゃんとペダルの回転数がガーミンに表示されます

うん、この磁石で大丈夫そう




しかし百円ショップとはいえ、4個で100円はお安い

他にも使えそうなので↓

201604 ロードバイク ネオジム磁石 ジムニー  

あと2セット追加購入してジムニーに常備

ジムニーの車内は鉄だらけ、なのでどこでも使えますから(笑)


いや良いモノ見つけました

100円ショップ、たまに行くと新たな発見があって楽しい♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

ヨッシー says... "おはようございます!"
ていじんさん

これいいですね!
速攻で百円ショップ行って来ま〜す!
これからも良い情報発信期待してま〜す!
2016.04.17 08:56 | URL | #- [edit]
まーぼー says... ""
こんにちは(*^^*)

お、ネオジム磁石ですね!
ていじんさんご購入されたのはダイソーみたいですが、
同じ100均でも「セリア」のほうがサイズのラインナップ等品揃えが充実してますよ。
2016.04.17 11:16 | URL | #DadduFMg [edit]
ていじん says... "Re: おはようございます!"
ヨッシーさんへ

先日何気なく100円ショップでこれ発見

先日筑波山で試してみましたがケイデンスしっかり測れるし、
落ちることもありませんでした

でも磁力が本当のネオジムより少し弱いような・・・
なので両面テープで一応張ってます


> ていじんさん
>
> これいいですね!
> 速攻で百円ショップ行って来ま〜す!
> これからも良い情報発信期待してま〜す!
2016.04.18 05:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
まーぼーさんへ

ネオジム、おっしゃる通り「ダイソー」製品
「セリア」にもあるとは知りませんでした

情報ありがとうございます!

近いうちに行って、各種サイズ取り揃えます♪


> こんにちは(*^^*)
>
> お、ネオジム磁石ですね!
> ていじんさんご購入されたのはダイソーみたいですが、
> 同じ100均でも「セリア」のほうがサイズのラインナップ等品揃えが充実してますよ。
2016.04.18 05:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2862-6b555f16