「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

10年放置の嫁の自転車を修理 【自転車に罪は無い】

私の娘は今年から小学校4年生

そして今年から保護者無しでも自転車を乗ることができる


今まではこの自転車に乗ってました↓

201404 菜の花  娘 ポーズ   

これたしか4~5歳の時に買ったもの、一応ルイガノ製

しかしサイズがかなり小さくなっていた


なので先日「サイクルベースあさひ」にて↓

201604 自転車 娘 サイクルベースあさひ2  

こんなスクール風の自転車購入

とても気に入ったらしく、本人はとてもご満悦




これに刺激されたのが我が家の奥サマ

10年ほど前に乗っていたこのMTB

201604 MTB ルイガノ 修理前  

これで娘と一緒に走りたいと言い出した


しかし室内保管とはいえ10年近く放っておいた自転車

もうチェーンなんかこんな具合で↓

201604 MTB ルイガノ チェーン 固着  

油切れどころか、固まってしまって動かない・・・

このまま乗れるはずも無く、各部の調整や消耗品の交換が必要

しかし自転車屋さんへ出したらかなりの金額になるはず


そのことをお伝えすると、その矛先は私へ

しかも予算は2000円(笑)

そこはもう愛妻家の私、不承不承修理を承知・・・




でもやるからには気合を入れます!


まずはタイヤを外し前後のチューブ交換からスタート

201604 MTB ルイガノ チューブ交換2   


そしてさっきの汚いチェーンを掃除、スプロケットも外して磨く

201604 MTB ルイガノ スプロケ清掃  

シフトワイヤーとブレーキワイヤーを交換

さらに各部に注油して、ブレーキとギア等各部の調整


仕上げはフレームをコンパウンドで磨き、

201604 MTB ルイガノ フレーム磨き  

ワコーズの「バリアスコート」でガラスコーティング

半日以上かけてやっと終了




これが修理した「ルイガノ」↓

201604 MTB ルイガノ 修理完成  

とりあえず殆ど家にあるもので仕上げました

ちゃんと保安部品のベル、そして反射鏡等も装備


さらにサービスとしてこれをプレゼント↓

201604 MTB ルイガノ サイドスタンド   

跳ね上げ式のサイドスタンド、出先でなにかと便利なはず

これで修理費込みで全部で2000円ポッキリ


新品で買うと保安部品とこのスタンドだけで予算オーバー

もう私の全ての愛を込めまくった一品になりました(笑)




これで奥サマ満足かとおもいきや、

201604 MTB ルイガノ サドルバック ()

このサドルバックが可愛くないとブーイング

・・・

・・・

自分で買え!!!


以上古い自転車のメンテナンスでした(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【サドルバック】

ちなみにこれを勧めておきました
関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
10年放置でタイヤは大丈夫でしたか?
見て見ぬふりとか…?^^;
2016.04.07 06:56 | URL | #rYn6T.U6 [edit]
Kachi says... "タイトル"
うかかっ。
そうそう、せっかくなんかしてあげても「かわいくない」のひと言で片づけられることのなんと多いことか(;^_^A
まあいいんですけどね(^○^)

Kachi//
2016.04.07 12:11 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

10年経過とは思えない仕上がり!流石です(^^)

と、やっぱり 収納方法がカッチョイイ~♪
ヨーロッパか何処かのガレージの様です!スペシャライズドと並んでる所とか良いですねぇ~!

自転車屋さんでは ここまでのサービスは受けられません(^^)
じゃ!次は私の自転車を 坂道使用にお願いしますm(__)m
2016.04.07 19:47 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
なんとゆうことでしょう~♪
まるで新車のように!!いや~匠の技ですねwww
予算2000円で笑いました
でも仕上げちゃう所が流石
2016.04.07 20:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

よく見てますね~
でもタイヤは数年前に少し乗ったモノでしたのでイケました
というか、タイヤ前後買ったら2000円じゃ赤字です(笑)


> 10年放置でタイヤは大丈夫でしたか?
> 見て見ぬふりとか…?^^;
2016.04.09 05:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

ドヤ顔で嫁に「どうだ~!!!」って見せた瞬間、ポツリと言われる「可愛くない」
あのやるせなさ、そして喪失感・・・

やはりみなさん同じ事を経験しているんですね(笑)


> うかかっ。
> そうそう、せっかくなんかしてあげても「かわいくない」のひと言で片づけられることのなんと多いことか(;^_^A
> まあいいんですけどね(^○^)
>
> Kachi//
2016.04.09 05:36 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

自転車メンテ頑張りました!
本当はサスを新しくしたりしたいんですが、ご予算が・・・
しかも「可愛くない」とか言われてるし(笑)

ところでお客様は坂道使用をご所望とか!
もうご予算次第でいくらでも仕上げますよ~♪
ただ2000円は勘弁です・・・


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 10年経過とは思えない仕上がり!流石です(^^)
>
> と、やっぱり 収納方法がカッチョイイ~♪
> ヨーロッパか何処かのガレージの様です!スペシャライズドと並んでる所とか良いですねぇ~!
>
> 自転車屋さんでは ここまでのサービスは受けられません(^^)
> じゃ!次は私の自転車を 坂道使用にお願いしますm(__)m
2016.04.09 05:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

「匠の技」、嫁にもそう称えて欲しかった・・・

でも私のガレージ、無駄なモノと思われているモノが沢山あります
しかしそのおかげで2000円で出来上がってしまったMTB

こうなるともう無駄なモノとは嫁には言わせません!(笑)


> なんとゆうことでしょう~♪
> まるで新車のように!!いや~匠の技ですねwww
> 予算2000円で笑いました
> でも仕上げちゃう所が流石
2016.04.09 05:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2855-c9bbf7ae