「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ロードバイクと一緒に寝たい 【車中泊の自転車の保管を考える】

今年はジムニーをリニューアル

助手席も撤去して、今年のGWは車中泊の旅を画策中


さらにロードバイクも積んで行こうと考えてます

201603 ジムニー ビアンキ 2ショット  

行く先々で春のライドも楽しんでしまう

う~ん、なんて贅沢な旅!


しかし問題がある・・・


車内が狭い軽車両のジムニー

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  自転車装着 積載

ロードバイクを積んだままでの車中泊はきびしい

でも自転車を外に置きっぱなしで寝るのはかなり不安・・・

    (⇒ジムニーの助手席を外した記事はこちら




前後のタイヤを外して輪行状態にすれば一緒に寝ることも可能

しかし毎回毎回タイヤを取ったり付けたりするのは面倒・・・


その記事を見ていた「14144さん」からコメントあり

 > 運転席のシートを倒して フロントタイヤを外して フォークを引っ掛けるとか??
 > さて!どう解決するかが 楽しみです(^^)

おおっ、この方法があったか!


早速マイジムニーにて検証

私の運転席のシートは純正品ではありません↓

201604 ジムニー シート ヘッドレスト 

ホンダのCR-Xの助手席を流用して使ってます

確かにヘッドレストを外せば、フロントフォークが上手く収まりそうな感じ


でもこのヘッドレスト↓

201604 ジムニー シート ヘッドレスト 拡大 

上下に動かすためのボタンがどこにも見当たらない

思いっきり力を入れてもウンスンとも言わないし・・・


このシート、もしかしてヘッドレストが取れないのか?




ネットでその情報を検索するも殆ど見当たらず・・・


仕方がないのでもう一回よ~くヘッドレストを観察

すると縫い目の奥の方にわずかに金属片が見える


これをペンチで無理やり引っ張ってみます!

201604 ジムニー シート ヘッドレスト 止め金具  

するとこんな金属の金具が取れた

これがヘッドレストをロックしているパーツかもしれない・・・?


その後ヘッドレストを力任せに引っ張ると、

201604 ジムニー シート ヘッドレスト 取り外し  

おおっ、取れた!

やはり先ほどの金属片でヘッドレストが固定されていたみたい


とれたヘッドレストの軸部分をみると↓

201604 ジムニー シート ヘッドレスト 取り外し 溝  

固定用の溝が切ってある

でもこの一か所しかないので、固定のままがデフォルトみたい




そのヘッドレストを撤去した部分に、ロードバイクを設置↓

201604 ジムニー シート ヘッドレスト 自転車たてかけ1  

もう図ったようにぴったりハマる!

しかもシートに立てかけるので安定して、さらに傷も付かない


そしてこのままそっとシートを前に倒すと↓

201604 ジムニー シート ヘッドレスト 自転車たてかけ2  

見事リアのタイヤが車内に収まりました!

これなら横に寝ても全然邪魔じゃない


試しにフロントホイルも入れ、横にマットとシュラフを設置

201604 ジムニー シート ヘッドレスト 自転車たてかけ シュラフ設置  

実際に寝てみましたが余裕で就寝、寝返りも楽々

自転車と共に寝れる車中泊スタイルが完成~~~!




これで今年のゴールデンウィークは自転車を積んで旅にでれそう

あとはどこに行くかが問題


去年は南、「しまなみ海道」を走った

201504 しまなみ海道 サイクリストの聖地碑 

ならば今年は北に行くか!

ただいま計画中です♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します
14144です

おっ!遣りましたかぁ~(@_@;)
私はもっと簡単に出来るイメージだったんですが・・・
そんなシートも有るんですねぇ~??

けど、本当にピッタリハマりましたねぇ~(^^)
私の思った以上に安定感が有ります!シートだから 自転車にも優しい~♪
これでジムニー君でお泊り出来ますねぇ~!
お疲れ様でしたぁ(^^)
2016.04.14 16:48 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
あ、いい感じでじゃないですか
ビアンキが「あ~疲れた~」って感じでよっかかてるのがかわいいですねw
2016.04.14 21:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

コメント頂いて早速チャレンジ
しかしヘッドレストが全く取れないので断念・・・

諦めきれず精査したところ、こんなストッパーで止まっていた次第

これ見つけたときには雄たけび上げましたよ~(笑)
そして自転車入れたら本当にピッタリ

これでビアンキと共にお泊りできます♪
アドバイスに感謝です!


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> おっ!遣りましたかぁ~(@_@;)
> 私はもっと簡単に出来るイメージだったんですが・・・
> そんなシートも有るんですねぇ~??
>
> けど、本当にピッタリハマりましたねぇ~(^^)
> 私の思った以上に安定感が有ります!シートだから 自転車にも優しい~♪
> これでジムニー君でお泊り出来ますねぇ~!
> お疲れ様でしたぁ(^^)
2016.04.16 04:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

これでもうジムニー&ビアンキで何処へでも行けます!
とりあえずはGWにこれで数日お出かけしてしようか計画中

乗鞍もこれで車中泊しても良いくらいです(笑)


> あ、いい感じでじゃないですか
> ビアンキが「あ~疲れた~」って感じでよっかかてるのがかわいいですねw
2016.04.16 04:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2849-53414295