「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

軽自動車でロードバイク積載&車中泊 【自転車固定方】

ジムニーで車中泊&ロードバイク積載、その2になります

前回は車中泊のために、

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 装着   

助手席を撤去、コンパネを利用してフラットな空間を作成

今回はここにロードバイクを積載する方法を考えます

           (⇒前回の記事はこちら




さてこの空間にロードバイクを積載する↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 室内  

ジムニーは室内高があるので、タイヤを外すことなく入れることが可能

でも固定する方法がなくフラフラする・・・


こんなスタンドの利用も考えました↓

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  

ミノウラのホイールで支えるスタンド

でもタイヤが細くて固定できず、逆に揺れでホイールが傷つきそう

何か他の方法を考えます




なにか良いものをはないかと考えたところ↓

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 キャリア―  

こんなキャリアが家にあった事を思い出した

以前に奥サマの車、アウトバックにつけていた自転車用のキャリア


ただしこれは前輪を外して取り付けるタイプのモノ↓

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 キャリア フロント固定  

こんな感じでタイヤを外し、フロントフォークを固定して使います

なので当初考えた、タイヤを付けたままでの積載は無理

だけどフロントだけなら取り付けも楽だし、車内も広く使えそう




そしてこれを使うなら話は簡単♪


前後に揺れ防止と補強を兼ねて木材をネジ固定↓

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  木材付け 

板は余った2×4材を使ってます

そしてネジ止め用の穴は車のキャリア積載用のネジ穴を利用


こんな風に自転車が固定されます↓

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  自転車装着 

あとはこのまま車に積むだけ

既製品を使うと簡単ですね~♪


実際に積んでみました↓

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  自転車装着 積載 

さすが外積み用のキャリアだけあってしっかりしてる


しかしさすがにこのままでは倒れそう・・・

なのでフック付きのゴムロープで固定↓

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  自転車装着 積載 ゴムバンド 

これはホームセンターで売っていた1本400円くらいのモノ

これで必要十分ですが、さらに念のため後輪にもう一本掛けてます


これが運転席から見た様子↓

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  自転車装着 積載 運転席
 
運転しながらその脇にロードバイクが見えるのは中々良い感じ

さらに窓から見た室内の見栄えも中々♪




実際にこれで先日のチーム連に参加

201603 ジムニー ビアンキ 2ショット  

自転車は全く倒れることなく運搬可能

さらに組み上げるのも、車に収納するのも予想以上に簡単でした


しかしこれだとやはり車中泊は厳しい

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  自転車装着 積載 完成

寝るためのスペースが丸々自転車置き場になってしまう

これだとやはり自転車を外に出さなければならない・・・


やはりロードバイクを積んだままの車中泊は厳しいのか?

また考えてみます  (⇒車中泊を考えた記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【車内用の自転車キャリアも色々】
  
2台積みならドッペルのキャリアが優秀かも・・・

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

何だ~良い物持ってるじゃ無いですかぁ~(^^)
と、助手席の床も中々~♪

ビアンキとドライブって感じで良いですねぇ~♪
助手席に居て 何か可愛い~
しかも自転車積んでも結構なスペースが有って色々と持って行けそうなのもグ~(^_^)v

しかし・・・寝る時は・・・やっぱ 前後輪を外すしか無さそうですねぇ・・・私ならそう妥協しますが・・・

これ!かなりの難問です!

2016.03.27 20:14 | URL | #- [edit]
桜餅 says... ""
こんにちは!

乗鞍、抽選は殆どなく参加出来るという ていじんさんの言葉を信じたところ(嘘半信半疑でしたm(__)m)当選しました!

楽しみです!天気晴れて欲しいなぁ!
(車中泊しようかなσ(^_^;))
2016.03.28 07:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

昔使っていた自転車キャリア再利用です
これに板をつけたら結構良い感じで積載できます
しかも準備も撤収も楽々♪

しかしというかやはりこれでは車中泊は厳しそう・・・

と思ったら先日アドバイス頂いたヘッドレスト!
あれでいけるかも知れません

ただ私のジムニーのヘッドレスト、取れる気配がない・・・
ただいま悪戦苦闘中


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 何だ~良い物持ってるじゃ無いですかぁ~(^^)
> と、助手席の床も中々~♪
>
> ビアンキとドライブって感じで良いですねぇ~♪
> 助手席に居て 何か可愛い~
> しかも自転車積んでも結構なスペースが有って色々と持って行けそうなのもグ~(^_^)v
>
> しかし・・・寝る時は・・・やっぱ 前後輪を外すしか無さそうですねぇ・・・私ならそう妥協しますが・・・
>
> これ!かなりの難問です!
2016.03.29 04:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
桜餅さんへ

乗鞍!申し込みされていたんですね
そして無事当選おめでとうございます

実は私、このコメントいただくまで抽選の事すっかり忘れてました(笑)

先ほど速攻確認したところ私も当選、振り込み完了!
乗鞍ではよろしくお願いします♪


> こんにちは!
>
> 乗鞍、抽選は殆どなく参加出来るという ていじんさんの言葉を信じたところ(嘘半信半疑でしたm(__)m)当選しました!
>
> 楽しみです!天気晴れて欲しいなぁ!
> (車中泊しようかなσ(^_^;))
2016.03.29 04:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2842-38bcd8ac