「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

軽自動車でロードバイク積載&車中泊 【助手席撤去】

先日ジムニーにて助手席を外して自転車積載

201603 ジムニー 自転車積載 助手席外し 自転車積載


前後輪外すことなく余裕で積載できます


しかし自転車の良い固定方法が思いつかない

なので今回は自転車を積載、かつ車中泊する方法を考えます

    (⇒ジムニーにロードバイクを載せる方法考えた記事はこちら




まずは助手席を外した場所

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 以前 

ここがリヤの荷台より大きく下がっている

この部分をフラットにして車中泊できるようにします


まずはこの部分を段ボールで型取り↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 段ボール型 

家にある余りコンパネに形を合わせて切り出します

大きさは長さ1m弱、幅が50cmほど


その切り出したモノがこれ↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 コンパネ合わせ 

助手席をふさいだだけですが、結構広い空間ができる

これでリヤの荷台からフラットになるので、一人なら余裕で就寝可能


さらにこの部分に蝶番をつけて開閉可能に↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 コンパネ 蝶番 

助手席の足元が開くようにしてみました

こうすれば足元に道具箱を置いてもすぐに出し入れが可能




しかしこのコンパネ、切り抜いたままなのも芸がない

なのでホームセンターで

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 コンパネ カーペット張り 

こんなカーペットを購入して張っていきます

これ1mあたり600円くらい


これをコンパネの形に切って、

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 コンパネ カーペット張り タッカー 

ホチキスの王様、タッカーでパカパカ止めていきます

ちなみにタッカーは100円ショップでも購入できます(300円くらい?)


これがカ―ペットを張り終えたもの↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 コンパネ カーペット張り 完成 

かなり適当ですが、車内に入れば暗くて見えないので大丈夫

それに強度だけは十分ある




高さを合わせるため、床に当て板をして助手席に装着

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 装着  

こんな感じで運転席以外はフラットになりました

お手製だけどなかなか良い感じかも


試しに横になると↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 装着 仮寝  

おおっ、いい感じじゃないですか!

175cmの私が窮屈さを感じないで寝ることができる


ちなにみに底上げ用の板は余った2×4材

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 装着 当て板  

L字金具を使い、助手席固定用のボルトに共締め

ここにも空間あるんで、ちょっとした小物なら入ります




さてこれでフラットな空間の作成に成功↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席 フラット化 室内  

寝るための場所の確保はできました

次はここにどうやって自転車、ロードバイクを載せるか?


それはまた次の機会で


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
素晴らしい!
こういう工夫はいいですねえ!

とても参考になりました(*^_^*)

Kachi//
2016.03.26 10:22 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
TREK says... "タイトル"
何でもやりますね~w
車中泊はやはり平らな所で寝れれば疲れ方が違いますからね
自転車を外に出して寝るのはやはり心配ですから
さてどうなるんでしょう、続きが楽しみです
2016.03.26 19:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

我が家には仕事がら端材がいっぱい
なのでこんな時に活躍してくれます(笑)

それにしてもジムニーは本当に1/1スケールのプラモデル
遊べます♪


> 素晴らしい!
> こういう工夫はいいですねえ!
>
> とても参考になりました(*^_^*)
>
> Kachi//
2016.03.28 05:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

ジムニー復活してからいじり熱が再発
せっかくなので車中泊にもチャレンジしてみようかと

しかしジムニーに自転車、それに車中泊プラスは中々に厳しい
特に寝ている最中の自転車の保管が・・・

ところで同じスズキ同士
ハスラーで車中泊&自転車はどうでしょうか?(笑)


> 何でもやりますね~w
> 車中泊はやはり平らな所で寝れれば疲れ方が違いますからね
> 自転車を外に出して寝るのはやはり心配ですから
> さてどうなるんでしょう、続きが楽しみです
2016.03.28 05:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
鍵コメさんへ

なんとか一人乗り仕様&自転車積載はOK
しかし夜間の自転車保管が厳しい・・・

ところでCR-Xのシート、よくご存じで(笑)
これ長距離乗っても疲れないのでお勧めです♪
2016.03.28 05:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2841-00a6fdb1