「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

HIDとLED、ヘッドライトの明るさ 【ジムニーに装着したヘッドバルブ】

先日のGWにお出かけ、そしてそのまま入院したジムニー

201605 ジムニー 故障 持ち込み ショップ  

エンジンが壊れていたことが判明

焦っても仕様がないので、これからゆっくり考えます


ところでこのジムニーライト、LEDヘッドバルブに交換↓
   
201603 ライト ジムニー LED 中身   

今回の旅行?では少しの夜間走行もありました

なので忘れないうちにインプレしておきます


比較はハロゲンではなく、やはりその前にジムニーにつけていた↓

 2012 1 ジムニーHID 空焚き   

HID(キセノン)バルブとの比較になります

こちらは35W、6000ケルビンのモノ




結論から言うと、

201603 ジムニー LED化終了 3
 
LEDは全体的にちょっと暗い感じがする

市街地などでは良いのですが、暗いところではHIDほどの明るさはない


それに光線が遠くに飛びにくい↓

201605 ライト ジムニー LED 点灯実験   

手前は明るいのですが、遠方では光が拡散してしまう

特にハイビームではそれが顕著

遠方が明るいというより、何となく全体が明るくなる感じ


なので電灯の無い高速走行だとLEDはちょっと走りにくかった


ただしそれでもLEDの取り付けの簡単さは捨てがたい

201603 ライト ジムニー LED チップ     

ハロゲンバルブとほぼ同じ要領で付けられる

そして最近のモノはお安くなっているのでコスパも良い


一度試してみるもの楽しいかもです♪




ところでこのLEDと共に付けたイカリング↓ 

201605 ライト イカリング テラフォーマー風  
  
夜暗い時、前の車に反射した姿を見て気になった事あり

何かに似ている・・・


それが最近判明↓

201605 ライト イカリング テラフォーマーズ   

ああ、これだったか・・・(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ






【ジムニーが治ったら】
   
 こんなライトを付けて走りたい・・・

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2835-436f6b37