「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ロードバイクと共に旅にでたい 【ジムニーへの積載方法】

ジムニー快適化計画も一段落

そうなるとこれで旅に出たくなるのが人情


でもせっかくならこのジムニーで↓

201603 ジムニー LED化終了 3  

車中泊もしてみたい

しかも自転車、ロードバイクも積んでいきたい!


旅先で気持ちの良い道を自転車で走る

そのあとはビールでも飲みながら↓

201601 野田鉄骨キャンプ 乾杯   

そのまま車中泊と決め込みたい


でもこの狭いジムニーで自転車積んで、さらに車中泊ができるのか?

そのあたりを考えてみます




まずはロードバイクの積載方法


最初にタイヤを外さず積載してみますが、

201603 ジムニー 自転車積載 タイヤ装着 2本  

もちろんこのままでは全然無理

フロントのタイヤが半分以上はみでてしまう


ならば次はフロントを外して積載↓

201603 ジムニー 自転車積載 タイヤ装着 1本  

これならなんとか入ります

でもフロントフォークが新品の幌を突き破りそう・・・


それに運転席がかなり狭くなる↓

201603 ジムニー 自転車積載 タイヤ装着 1本 運転席  

自転車のタイヤがものすごく邪魔・・・

このジムニーはミッション、なのでギアチェンジに支障をきたすかも




ならば自転車の向き、上下逆にしてみます↓

201603 ジムニー 自転車積載 タイヤ装着 1本 2 

すると結構良い感じで収まる

幌に当たるののもハンドルなので、これなら傷つく心配もなし

それにタイヤも低くなり、ギアチェンジの邪魔にならない


この状態でホイールも積載、リアドアを閉めます↓

201603 ジムニー 自転車積載 タイヤ装着 1本 ホイール 2 

これならすっきりと車内に収まりますね~


私は今まで自転車を積むときはタイヤを前後外して積載

しかしこの積方なら、フロントだけでいけます!

ロードバイク、リヤを外さなければ組むのはとても楽なのでいいかも♪




でもここまでやって考えた

助手席外してしまえば、自転車がそのまま乗るんじゃないか・・・?


ならばやってみましょう!


ジムニーの助手席はボトル4本で脱着可能

そしてこれが助手席なしの状態↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席外し 状態 後ろから 

おおっ、広々した空間ができた

ではここにタイヤをつけたままのロードバイクを積載します


それがこれ↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席外し 自転車積載 

余裕で積載可能、サドルも下げる必要なし

フロントの固定は別に考えるとしても、これはかなり良いかも


助手席を外すのは本当に簡単

201603 ジムニー 自転車積載 助手席外し  

自転車のタイヤを前後輪付けている時間より早いかも(笑)

ジムニーならこれもありか?




さらに車中泊の可能性も見えてきた↓

201603 ジムニー 自転車積載 助手席外し 寝る  

大人一人が横になって足を伸ばして寝れる空間が出現

これならジムニーで車中泊もOK

 
ただしこの「車中泊+自転車積載」には問題がある


それは夜寝るとき、自転車を外に出さないといけないこと

20129 金精峠 ジムニー ビアンキ 1

盗難の恐れがあるので、それは避けたい・・・

その辺が今後の考えてみます

   (⇒ジムニーで車中泊&ロードバイク積載方法を考える記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

何か以外です! まだジムニー&ビアンキでお出掛けした事無かったんですか?(^^)
いやっ!最後の写真からすると有るっちゃ有るのかな??

助手席外せば!って思ったら 流石!しますよねぇ~(^^;
夜の自転車保管場所かぁ~・・・

運転席のシートを倒して フロントタイヤを外して フォークを引っ掛けるとか??
さて!どう解決するかが 楽しみです(^^)

パッキングの達人の腕の見せ所ですねぇ~!
2016.03.22 19:23 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

ジムニー&ビアンキ、お出かけは何回もあります
ただいつも前後輪外しての積載、これが結構面倒

なので今回ジムニーのお色直しついでに、改めて見直してみました

結論からいえば一人なら助手席いりません(笑)
外すのはむき出しのボルト4本だけなので、5分もあれば撤去可能
これでいけます

ただこれに車中泊を考えると難しい・・・
自転車出しっぱなしはイヤですからね~

今度はこの課題に取り組んでみます!


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 何か以外です! まだジムニー&ビアンキでお出掛けした事無かったんですか?(^^)
> いやっ!最後の写真からすると有るっちゃ有るのかな??
>
> 助手席外せば!って思ったら 流石!しますよねぇ~(^^;
> 夜の自転車保管場所かぁ~・・・
>
> 運転席のシートを倒して フロントタイヤを外して フォークを引っ掛けるとか??
> さて!どう解決するかが 楽しみです(^^)
>
> パッキングの達人の腕の見せ所ですねぇ~!
2016.03.24 04:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
鍵コメさんへ

実は自転車の方がジムニーより高いんです・・・
なのでキャリアーで外付けして、ぶつけたら泣くに泣けない・・・
やはり室内保管を考えないと怖くて寝れません(笑)

ところでキャンプ、私の方は適当にやってます
なのでご予定合わずこれなくても大丈夫なのでお気楽に考えてください
ちなみに私は坂東になります

それにしてもアウターロールバーに5速ミッション・・・
豪華装備ですね!
2016.03.24 05:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2833-b82e155b