「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ジムニーで快適に走ろう 【色々LED化、その2】

前回はLEDバックランプを装着

201603 ジムニー LED バックランプ 取付完了 点灯2 

今回は背後ドアに装着してみました

とても明るくて、作業灯にもなるバックランプが完成

  (⇒このバックランプに交換した記事はこちら


次はナンバー灯とメーターパネルのバックライト、 

これをLEDに交換します!




まずはナンバー灯から交換します↓

201602 ジムニー LED化 ナンバー灯 前 

このナンバー、以前に専用キットにてここへ移動したモノ

普段は殆ど気にせず、電球が入っているのさえ忘れていた


ちなみに古い電球はこれ↓

201602 ジムニー LED化 ナンバー灯 電球  

普通のフィラメント球が2個

たしかこれに合うLED球はどっかに有ったはず・・・


有りました!

なんかデコレーションケーキみたいなLED球を発見↓

201602 ジムニー LED化 ナンバー灯 電球 比較

以前に何かで購入して放置しておいたモノ

多分規格は同じなので大丈夫でしょう


早速装着、そして仮点灯↓

201602 ジムニー LED化 ナンバー灯 電球 点灯 比較 

左がフィラメント球、右がLED

色が若干違いますがこのLED球で大丈夫そう


では2個入れて点灯↓

 201602 ジムニー LED化 ナンバー灯 完成  

明るさは同じくらい、でも色がLEDなので明るく見える


よし!とりあえずナンバー灯もLED化終了




次はメーターパネルの電球の交換↓

201602 ジムニー LED化 メーターパネル  

今は青色のウエッジ球を使ってますがイマイチ暗い

これを外してLEDに交換


その外したウエッジ球と新しいLED球の比較

201602 ジムニー LED化 LEDウエッジ球  

左がLED、右がウエッジ球

ちなみにLEDの光、今回はお洒落な水色にしてみました(笑)


ところでジムニーのメーターパネル、その電球取り替えは結構面倒

全部開けて作業出来ないのですごく交換しにくい

201602 ジムニー LED化 メーターパネル 外し 

なんとか手探りで電球をはずします

そして手探りで何とか電球をセット


これが交換後のパネル↓

201602 ジムニー LED化 メーターパネル 交換後  

オーシャンブルーが綺麗なパネルになりました

夜には魅惑のジムニーイルミネーションが展開されるハズ(笑)


ところでメーターパネル↓

201603 ジムニー LED化 パネル 非常灯他   

他にもバッテリーやオイル等の非常灯(赤)がある

でももうそれはメンドイので省略・・・




さて30年前の2ストジムニー「SJ30」

201603 ジムニー LED化終了 3 

これでほぼ電気系のLED化が完了しました!

消費電力は大幅に減って、バッテリーにも優しくなったはず


ならば!


次はいよいよ大物の交換に着手します↓

2201602 ジムニーホロ 後方 破れ  

この30年以上経過したボロボロの幌を交換予定

さてどんなモノが良いのか?

只今検討中です・・・

   (⇒幌を色々検討してみた記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ



【LED球、あまりにも安いモノは】
 
壊れやすいらしいけど、これ大丈夫かな~?

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2816-fee97588