「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

古いストーブ再生計画 【芯は絶対に交換したほうがいい】

石油ストーブ「ペチカ」、再生その2になります

201603 石油ストーブ ペチカ 芯交換後  

前回は廃盤になってしまった替え芯をオークションで入手

競合者もなく落札


その入手した芯がこれ↓

20151126 石油ストーブ ペチカ 芯 現物  

オークションでも滅多に出ないので、今回ゲットできたのは嬉しい

ちなみにガラス芯なので空焚きOK

    (⇒前回の記事はこちら




まずはストーブを分解して芯の交換準備

201603 石油ストーブ ペチカ 分解  

昔のストーブなので耐震装置などないので簡単に分解できる

蝶ネジ数本を外せば芯が露出


その古い芯がこれ↓

201603 石油ストーブ ペチカ 古い芯 拡大 

かなり劣化が進んでいます

それにヒビが割れが凄い・・・


新しい芯と比較↓

201603 石油ストーブ ペチカ 芯 新旧比較  

いやなんか感動するほど白い!

装着してしまうのが勿体ないくらい・・・




構造が簡単なので、芯の装着も楽々


この金具の内側に芯を入れて↓

201603 石油ストーブ ペチカ 替え芯 装着  

それぞれの機種に合う線に合わせて固定するだけ

その後は元通りに組み上げて完了


とりあえず芯を出してみます

201603 石油ストーブ ペチカ 替え芯 装着 2  

新しい芯の白いフサフサが目にまぶしい

そっと撫でてあげたいくらい(笑)




さてここですぐにでも着火!といきたいところ


でも今回はこんなモノも用意↓

201603 石油ストーブ ペチカ コイルリング  

石油ストーブのコイルリング

これたまたま同じ次期にオークション出ていた純正品


ちなにみ当時のお値段が↓

201603 石油ストーブ ペチカ コイルリング 値段 

140円!さすが半世紀前のストーブのパーツ(笑)


でもこれ競合者がいて、落札金額は5倍のお値段に・・・

それでも時代を考えれば納得のお値段


装着してみました↓

201603 石油ストーブ ペチカ コイルリング 装着  

う~ん、この曲線が美しい!

でもここ、網をかぶせるから見えなくなるんですが(笑)




さて全部組んだら灯油を満タンにしてしばらく放置

芯に灯油が染みるのを待ちます・・・


そして30分後、いよいよ着火!


今までは芯が真っ赤になるまで5分以上かかったストーブ

しかし芯を新品に交換した後は1分ほどで↓

201603 石油ストーブ ペチカ 芯交換 完全燃焼 1  

網に火が回る、しかも全体に綺麗に回ってる

美しい・・・

暖かさも古い芯より断然暖かい!気がする(笑)


さてあとは気になるCOの排出量

いつもは30分ほど経つとCO検知器の数字が上がっていた


でも今回は1時間ほど燃焼させても↓

201603 石油ストーブ ペチカ 芯交換 CO検知器  

その数字は「0」のまま

1時間くらいなら一酸化炭素は殆ど出なくなりました!


やはり原因はこの芯のせいだったみたい↓

201603 石油ストーブ ペチカ 古い芯 拡大  

やはり古い芯は何かと問題がある

交換してよかった




これで古いストーブ「ペチカ」も再生完了!

201603 石油ストーブ ペチカ 芯交換 完全燃焼  

これからガンガン使えます!


ただしこの芯は切って使い直しが出来ない

なのでマメにオークションチェック、そして予備を確保しないと


ストーブ代より、補修部品の方が高くなってます・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2815-bc554549