「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

車のヘッドライトを交換する 【LED化完了!】

ジムニーのヘッドライトのLED化、その2になります


こんなライトをアマゾンにて購入↓

201602 ライト ジムニー LED パッケージ  

2個で5千円と格安なH4のバルブ、しかも1年保障付き

今回はこれを装着します!

  (⇒このバルブの購入記事はこちら




とりあえずチェックを兼ねてお試し点灯↓

201603 ライト ジムニー LED お試し点灯  

おおっ、中々の光量ですね~

H4なのでハイローの切り替え確認もしましたが大丈夫


では装着します!

とはいっても、HID(キセノン)みたいにバラストやリレーを組む必要無し


ハロゲンの交換と同じで↓

201603 ライト ジムニー LED 装着 後ろから   

ライトのバルブを交換するだけなので本当に簡単

ただファンが後ろに出ているのでちょっと入れにくいかも


バルブを付けた後はダストカバーを装着

201603 ライト ジムニー LED ダストカバー  

これも一緒に付属品として付いてます


そして最後に電源用のカプラーを繋いで終わり

いやマジで簡単




そしていよいよ初めてのLEDバルブ点灯↓

201603 ライト ジムニー LED 点灯  

白っぽいLEDらしい光の色

その光量は3000ルーメンとの事ですが、けっこう明るい


HIDのバルブと比較してみます

201603 ライト ジムニー LED HID 比較  

左がHID、そして右側がLED

HIDの方が若干青みがあるけど、明るさは殆ど変わりなし


ちなみにライト表面の熱もチェック

201603 ライト ジムニー LED HID 比較  熱  

手を当ててみると、HIDはかなりの熱を感じる

でもLEDの方はライト前方には殆ど熱が無い


両方のライトをLEDに交換、そして点灯

201603 ライト ジムニー LED 点灯 両側  

中々良い感じです♪


ただライトを点けるとファンの回る音がする

でもエンジンをかけてしまえば全く聞こえないので問題無し




これで30年前の2ストジムニーに↓

201603 ライト ジムニー LED 装備 完了2  

イカリング、そしてLEDバルブも装着完了!

さらにバッテリーに優しい仕様になりました


あとはまだLED化していない部分↓

201602 ジムニーホロ 後方 ライト LED化2  

バックランプやナンバー灯、これを変更すれば全LED化完了

なのでただ今部品注文中です♪

      (⇒さらなるLED化記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ





【LEDライト、本当にお安くなった】
  
今度はリヤ、そして内装もLEDにします!


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

すげ~~!遂にLED化しましたねぇ~ジムニー!

LEDってファンが付くんですねぇ~(^^;知りませんでしたぁ
イカリングライト 作りがチョットあれなので 熱が余り出ないのは良いんじゃ無いでしょうか!

テールをLEDにするのも大事ですねぇ~!ジムニーのテールランプちっこいので(^^)
2016.03.06 08:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

ジムニーまた色々いじり直してます
プラモデルみたいで楽しいんですよ~♪

ところで最近おLEDライトはお安くなりました
配線もHIDと違って楽なのがまた良い

バイク用もあるので、電気系統が弱いドカにもお勧めですよ~


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> すげ~~!遂にLED化しましたねぇ~ジムニー!
>
> LEDってファンが付くんですねぇ~(^^;知りませんでしたぁ
> イカリングライト 作りがチョットあれなので 熱が余り出ないのは良いんじゃ無いでしょうか!
>
> テールをLEDにするのも大事ですねぇ~!ジムニーのテールランプちっこいので(^^)
2016.03.07 05:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2813-ad2b9c63