「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

フロントガラス投影式のメーター導入 【ジムニーに】

復調した2ストジムニー「SJ30」

201602 ジムニー 復活 ポーズ イカリング   
 
エンジン絶好調

氷点下の朝でも一発でエンジン始動します


調子に載ってライトをイカリングに変更↓

201602 ジムニー ライト イカリング フォグと共に2    

中華製のモノで、品質はお世辞にもいいとは言えない

でも付けてしまえばそれなりに見える(笑)

   (⇒このイカリングライトをつけた記事はこちら


さらにはタイヤをオン仕様のA/Tに変更↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス 前輪   
このタイヤ、見た目はイマイチ

でも走りはとても良く、特にロードノイズが無いのに感激

  (⇒このトランパスのタイヤに交換した記事はこちら




ただ問題点もある

タイヤの径が5㎝以上小さい↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス  ジープサービス 比較 

なので実際に走った時にスピード計との差が1割ほどある

スピードが出ないジムニーですが、やはりちょっと不便


なのでどうするか思案・・・


一番簡単なのはこれ↓

201503 REC-MOUNT 装着 ガーミン   

自転車用のサイクルコンピューターをジムニー取り付けてしまう事

これ100キロまでは表示可能で、2ストジムニーならそれで十分(笑)


でもイチイチこれを持って行くのは不便


なのでスマートフォンのアプリで探してみました

良さげなのがこれ↓

201602 ジムニー スピードメーター アプリ  

もうシンプルにスピードのみの表示

とても大きくて見やすい


表示画面はこんな感じ↓

201602 ジムニー スピードメーター アプリ2  

本当にシンプル(笑)


気になる正確さもガーミンと比べたらほぼ同じスピード

なのでその数字も信頼できそう


これをジムニーのダッシュボードに↓

201602 ジムニー スピードメーター アプリ 設置場所  

セットしてみました

とても見やすくて良い感じ




ところでこのスピード表記アプリ

こんな使い方もできます↓

201602 ジムニー スピードメーター アプリ 投影  

フロントガラスに投影式としても使用可能

かっちょええ!


じつはこれただ数字を反転して、ガラスに反射させただけ

でも夜間は中々に見やすくて使いやすい


古いジムニーに投影式のメーター

201602 ジムニー トランパス ポーズ 

このミスマッチが素敵

またまたジムニーが楽しくなりましたよ~♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
お~こんなアプリがあるんですねw
カッコいいじゃないですか
2016.03.02 20:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

スピードメーター、1割近い誤差は何かと問題ある
なのでアプリで探したら有りました

色々有ったんですが一番シンプルなやつを選択
とても見やすくて良いです♪


> お~こんなアプリがあるんですねw
> カッコいいじゃないですか
2016.03.04 04:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2809-e14aa90c