「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ストーブの上に乗せるファンの効果は絶大 【実験してみた】

先日紹介した珍品↓

201602 サーキュレーター あしぽか 形  

ストーブの上に乗せて使うファン、「あしぽか」

これ本当に使えます!


こんな風にストーブの上に直乗せで使用↓

201602 サーキュレーター あしぽか ss6 昭和の香り  

すると暖気が足下に送られるので、部屋が万遍なく暖まる


しかし本当はどの位の効果があるのか?

実験します!   (⇒この「あしぽか」の紹介記事はこちら




実験に使ったのはこの温度計↓

2011 11 温度計 センサー付き 

室内と室外を同時に測れるモノ

これを利用して部屋の上と下の温度を測定します


本体、そして室外センサーをこんな感じで設置↓

201602 サーキュレーター あしぽか 実験 センサー位置  

本体は高さ2mほどに、そして外気温を測るセンサーは床に置く

これでガレージの上方と下方の温度を比較




まずはストーブをつける前の気温↓

201602 サーキュレーター あしぽか 実験 開始温度  

上が床付近の温度で8℃、そして部屋の上部は10℃

冬にしては暖かい朝

床の方が温度が高いのは窓から日が差しているせいかも


まずはは「あしぽか」無し、ストーブのみで実験


そのまま40分ほど経過した時の気温↓

201602 サーキュレーター あしぽか 実験 開始40分   

部屋の上方は19℃と10℃近くも上昇!

でも床付近は11℃、たった3℃上がっただけ


はやり対流式のストーブは足下が寒い・・・




では「あしぽか」を付けるとどうなるか?


「あしぽか」を作動させ、再び30分近く放置

そして温度計を見ると↓

201602 サーキュレーター あしぽか 実験 作動 開始30分  

上方は19℃とほぼ変らず、しかし床付近の温度はグングン上昇

そしてほぼ部屋の上と同じ温度になりました


いやはや凄い効果!


「あしぽか」、その名の通り効果は絶大

201602 サーキュレーター あしぽか セット 

もう冬のガレージはこれが必須になりそう

ただ少し不満がある・・




それはこの「あしぽか」↓

201602 サーキュレーター あしぽか セット2 

家庭用の100V電源が必要な事

なのでキャンプ等で使えないのが残念


なので電源無しで使えるファンを捜したら↓

201602 エコストーブ 1  

やはりありました!

人間考える事はおなじみたい


その名も「エコストーブファン」


電源いらず、ストーブの熱で自分で回る賢いヤツ

薪スト-ブでも使えるみたい


ただお値段が高く、安いものでも1万円以上する

私の持っているストーブより高いんですよ・・・


これならUSB電源で使用できる↓

201602 扇風機 USB用  

小型のファンでいいかな~なんて、思ってしまう私

こちらならお値段千円ほどですし


それに来シーズンは同じモノで中華製が出るような気がする(笑)

5千円切ったら購入検討します!



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ






【エコストーブファン】
  
まだまだ高いので、もう少し待ちますか・・・

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
前のブログ見て「これだったらお鍋の蓋に5Vのファンつけてやれば作れるな~」と思ってましたが、同じようなこと考えてたようですね。^^;
けど、ストーブの上につけるのでバッテリーやコードに熱が行かないようにするのが工夫のしどころ?作っちゃいますか~?(^^)v
2016.02.26 08:06 | URL | #rYn6T.U6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

キャンプのストーブは上ばっかりが暖かくなる
なのでこれを購入したのですが電源がいるとは・・・

普通の小さい扇風機を持って行けば問題無しとの結論です(笑)

ところでこの「あしぽか」、やはりストーブとの断熱が秀逸
鍋蓋を二つ合わせたような構造で空気の層を作り、それで熱を遮断
さらにファンでこの蓋を冷やす事でヒートアップを防いでいるみたい

是非作って下さい!


> 前のブログ見て「これだったらお鍋の蓋に5Vのファンつけてやれば作れるな~」と思ってましたが、同じようなこと考えてたようですね。^^;
> けど、ストーブの上につけるのでバッテリーやコードに熱が行かないようにするのが工夫のしどころ?作っちゃいますか~?(^^)v
2016.02.28 05:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2808-21158f93