「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新しいタイヤが来たんだが 【何かが違う・・・】

ジムニー快適化計画発動中


その一環として、先日注文したタイヤ

201602 ジムニー タイヤ トランパス 到着  

トーヨーのトランパスが到着!

4本で3万円程と結構お安く購入出来ました




タイヤサイズはこれ↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス サイズ表記  

これ最近のジムニーの純正タイヤと同じサイズ


ちなみに「A/T」とはタイヤの種類を表すモノで、

こんな感じで分類出来るみたい↓

 ●H/T(ハイウェイテーレンタイヤ) : 高速走行向けの完全オンロード用
 
 ●A/T(オールテレンタイヤ) : ある程度までのオフ、そして雪道も走れる

 ●M/T(マッドテーレンタイヤ) : オフロードに特化したタイヤ


なのでこのトランパス、タイヤサイドに「M+S」の表記あり↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス サイズ表記 MS 

これマッド&スノーの意味で、ある程度の雪道も走行可能

でもあまり過信するとダメですね・・・


ところでタイヤ表記の最後の数字↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス サイズ表記 2 

これが何か分からなかった


調べてみたら「ロードインデックス」とはタイヤの負荷能力

一本あたり、どれだけの重さに耐えられるかを表した数字みたい

そして最後の英語は速度記号で、「S」なら180キロまでOK




以上がタイヤのスペック

しかしこのタイヤ、なにか違うんです・・・


ジープサービスの脇に並べてみました↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス ジープサービス 比較 

オフ用のブロックに慣れているせいか、タイヤがとても丸く見える(笑)

ごくごく普通のタイヤなんです・・・


そしてなにより小さい・・・

201602 ジムニー タイヤ トランパス ジープサービス 比較2  

ジープサービスと比べて直径が4㎝くらい短い

こんな小さくて大丈夫なのか・・・




しかし買ってしまった以上は履かねば!


なのでこのタイヤを持って、

201602 ジムニー タイヤ トランパス 積載  

知り合いのガソリンスタんドに行って、装着して貰います!


しかしホントに小さいタイヤ

どんなジムニーになるかとても不安です・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2803-024c7c1d