「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ローラー練習の意外な効能 【自転車以外でも役にたつ】

私の自転車トレーニング ↓

 201602 三本ローラー マット  

実走と共に三本ローラーもやってます


最初はちょっと苦労するけど、慣れるとこれがとても楽しい

余りに楽しいのでローラーで160キロライドとかやってます(笑)


さらに最近はバランス鍛えるために手放し走行、

他にも片手片足ぺダリングとかしてトレーニング継続中




ところでこの三本ローラーの効能は、

  ●ぺダリングがうまくなる

  ●バランスと体幹が鍛えられる

などと言われています

私もそのおかげか、100キロくらいなら殆ど休みなしで走行可能


しかし三本ローラー、その他にも意外な効果あり


それを先日のスキー旅行の時に発見↓

201602 スキー旅行 二人ショット 

スキーは1年ぶり、しかも私は初心者同然・・・

なのでいつもなら恐る恐る滑り始めるのが通例


でも今年は体のバランスが良くて、滑り出しから好調♪


きっと三本ローラーで体幹が鍛えられたおかげだ!


そう家族に宣言したら、鼻で笑われましたが・・・

しかし1日滑っても筋肉痛などなく、楽しく滑れたのは事実

ホントに体幹力はアップしてる感じ




ところでスキーはこの1日だけ

次の日は吹雪でゴンドラも止まってしまった


なので↓

201602 スキー旅行 プール 貸切り

ホテルの温水プールでお遊び

 
しかもこの25mプール、誰もいなくて貸切り状態

普段からスイミングに通っている娘は大はしゃぎ


その後は雪降る中、露天風呂につかり↓

201602 スキー旅行 露天風呂 雪 

疲れた体、そして心を癒しました

いや、楽しかった♪




しかし意外なところで効果を発揮する三本ローラー

201506 三本ローラー 100キロ連続走  ローラーと自転車   

考えてみればバランスを常にとりながら乗っているモノ

なので体幹が自然に鍛えられて当たりまえ


なので三本ローラー、これからも楽しく乗っていきます!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

うわぁ~(>_<)耳が痛い??ネットだから目が痛い??
日々のトレーニング!それは絶対に生きて来ます!

と、言いつつ良いなぁ~温泉♪

温水プール(*´▽`*)
2016.02.24 20:18 | URL | #- [edit]
桜餅 says... "スキー場はグランデコ⁉"
こんにちは!

私もスキー修行中です。何とか1級取りたいのですが、大回りが苦手なのですよねぇ……いつか、ていじんさんと奥様にご指導願えたらなぁ(あつかましいにも程がある‼m(__)m)

ところでスキー場はグランデコですか?
ホテル出てすぐに滑られる所やホスタビリティが私のお気に入りです。

坂東太郎氏も誘っていつかご一緒出来たら良いですね~
2016.02.25 07:32 | URL | #2uh2F4HM [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

こんな事で三本ローラー生活を正当化してます
でもほんとにバランスは良くなった気がします♪

ところで最近は自転車よりランの日が多くなってます
4月にマラソン大会あるので頑張らねば!


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> うわぁ~(>_<)耳が痛い??ネットだから目が痛い??
> 日々のトレーニング!それは絶対に生きて来ます!
>
> と、言いつつ良いなぁ~温泉♪
>
> 温水プール(*´▽`*)
2016.02.26 05:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: スキー場はグランデコ⁉"
桜餅さんへ

スキー場はまさにグランデコ!(笑)
私はここ初めてですが、中々良いホテルそしてゲレンデ色々有って楽しかった

ちなみに私はマジでスキー初級者
30過ぎて始めたので、本当に全然ダメでもう娘の方が上手い・・・
ただ奥サマは一応指導員資格アリ、でもここ数年更新していないのでダメダメ(笑)
絶対に桜餅さんの方が上手いと思います

今度は無理やり坂東太郎氏も引っ張って御一緒しましょう!


> こんにちは!
>
> 私もスキー修行中です。何とか1級取りたいのですが、大回りが苦手なのですよねぇ……いつか、ていじんさんと奥様にご指導願えたらなぁ(あつかましいにも程がある‼m(__)m)
>
> ところでスキー場はグランデコですか?
> ホテル出てすぐに滑られる所やホスタビリティが私のお気に入りです。
>
> 坂東太郎氏も誘っていつかご一緒出来たら良いですね~
2016.02.26 05:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2802-ffc9611f