「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ジムニーにイカリングは似合うのか?【意外といいかも】

1年以上放置していたイカリング付きヘッドライト

201409 ジムニー ライト LED内臓  

前回はHIDを入れて組み込み、そして配線点灯完了終了

今回はいよいよイカリングを点灯させます

    (⇒前回のライト装着記事はこちら




まずはバッテリーに直でつないで、お試し点灯↓

201602 ジムニー ライト イカリング 半分 点灯  

これが意外といい感じ♪

もっとベタな光かと思ったら、控えめであっさりした配光


じゃ本格的に配線しましょう!


といっても、以前に取り付けたデイライト

  20129 ジムニー デイライト 縦 8 

この縦付けLEDライトの配線を流用するのだけ

ちなみにこのライトは車検用にオンオフの切り替えが可能なモノ


イカリングの配線は、この2本ずつ出ている線↓

201602 ジムニー ライト イカリング 中華製 裏側  

これを赤黒それぞれ1本づつにまとめ、ギボシを付けるだけ

あとはプラスマイナスに気を付けて配線すればOK


ではそのイカリング、初点灯~~~↓

201602 ジムニー ライト イカリング 完全点灯 

画像ではかなり明るく映ってますが、本当はもっと抑え目な光

予想よりかなりいい感じのイカリング



 
せっかくなので、ちょっとお出かけして野外で撮影してみます


屋外でのイカリングはこんな感じ↓

201602 ジムニー ライト イカリング 屋外 一灯  

かなり控えめな明るさ

でもデイライトとしてはちゃんと機能する位には明るい


ではフォグライトと一緒に点灯↓

201602 ジムニー ライト イカリング フォグと共に  

イカリングに黄色いフォグ・・・・素敵(笑)

このフォグもLEDバルブに換装済みなのでバッテリーに優しい


ちなみにHIDと一緒に点灯すると↓

201602 ジムニー ライト イカリング HIDと共に2   

イカリングは全く見えなくなる

なので夜間、イカリングは必要無し




予想外にいい感じのイカリング付きヘッドライト↓

201602 ジムニー ライト イカリング 中華製  

1年以上放置していたのが悔やまれます(笑)

あとはその耐久性ですが、それはあまり期待してません


もしこれがダメになったら今度は↓

201602 ライト ジムニー LED H4  

HIDからLEDバルブに交換してみようと思ってます

最新のLEDはどんな感じなのか?それも楽しみ


ちなにみヘッドライトをLEDにすると、

201409 ジムニー ライト LED化  

私のジムニーはウィンカーやブレーキを含め全LED化完了!


30年前のジムニーにLEDはもったいない?


いえいえ、昔の車こそLED↓

201602 ジムニー ライト イカリング フォグと共に2  

バッテリーの車だからこそ消費電力は抑えたい

そんな言い訳を考えてLED購入しようと思ってます(笑)

   (⇒ヘッドライトをLEDにしちゃった記事はこちら




さてジムニーのライトはとりあえず換装終了


次はこれ↓

201409 ジムニー タイヤ ジープサービス  

重くてうるさいタイヤ「ジープサービス」、これの交換を計画中

これも色々有って悩みます・・・

  (⇒タイヤを変えたら乗り味が激変した記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ





【LEDライトも安くなりました】
 
もう5千円切っている商品もあるんですね

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

へぇ~~(^^) 面白い物が有るんですねぇ~♪
割と良いじゃ無いですかぁ~(^^)

レンズが安っぽいと言ってましたが 単体で見たら全く解らないですし!
印象が変わりますねぇ~!

2016.02.18 19:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

このライトは以前ヤフオクで落札
たしか送料合わせて3千円ちょと位のモノ(笑)

しかし付けてみたら意外と悪くない
なのでしばらく車検まではこれで行こうと思ってます


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> へぇ~~(^^) 面白い物が有るんですねぇ~♪
> 割と良いじゃ無いですかぁ~(^^)
>
> レンズが安っぽいと言ってましたが 単体で見たら全く解らないですし!
> 印象が変わりますねぇ~!
2016.02.22 04:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2798-81ad3240