「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ジムニーにイカリングは似合うのか?【中華製ライトだし】

先日無事に復活したジムニー

201602 ジムニー 復活 ポーズ イカリング   

エンジン絶好調で寒い朝でも一発始動!


さらに良い機会なので色々パーツを交換しちゃおうと思ってます

その第一弾はこれ↓

201409 ジムニー ライト LED内臓  

イカリング付きのヘッドライト

これ中華製で1年以上前に購入


しかしあまりの品質の悪さに↓

201409 ジムニー ライト LED内臓 実物 傷  

付ける気が全くせずそのまま放置したモノ

でもイカリング付きなので、ちょっと交換してみます

    (⇒このライトの詳しい記事はこちら




まずは今装着しているライトを外します

201602 ジムニー ライト 純正  

このライトはジムニーに最初から付いていた純正のライト

以前車検用に戻してそのまま


その外した純正ライトの裏側↓

201602 ジムニー ライト 純正 裏側 

このライトはバルブと一体型という、今どき珍しいモノ

こんなのこのジムニー以外では私は見たことが無い(笑)


その純正ライトと今回の中華製のイカリングライトと比較↓

201602 ジムニー ライト 純正 イカリング 比較  

右が純正、そして左が中華製

こうして見ても中華製はキラキラ感が強くて安っぽい(笑)


その中華製のライトの裏側がこれ↓

201602 ジムニー ライト イカリング 中華製 裏側  

イカリングLED用の配線が2組出ています

今回このライトには以前使っていたHID(キセノン)バルブを使用します


HID用の配線は既にあるので今回はそれに差し込むだけ

イカリング用の配線、そしてスイッチは別途考えます




とりあえずHIDバルブを付けて、片側だけ装着

201409 ジムニー ライト LED内臓 片側装着  

う~んイマイチ、いやイマサンくらいダメな気がする・・・

それに本当に点灯させて大丈夫なのか?


恐る恐るライトのスイッチオン!

201409 ジムニー ライト LED内臓 点灯開始  

HID特有のキーンという高い音と共に点灯

おおっ、なんとか大丈夫みたいですね~


そして時間が経つと、

201409 ジムニー ライト LED内臓 点灯安定  

HIDの光も安定して白色になる

点灯は大丈夫そうなので、反対側も交換します!




そしてそれを両側点けた姿がこれ↓

201409 ジムニー ライト LED内臓 両側装着   

あれ?意外と良いかも♪

黒いカバーでキラキラ感が薄まり、なんかお目めパッチリのジムニー

それに点灯していないイカリングもあまり目立たない


じゃ、とりあえずライトを点灯してみます↓

201409 ジムニー ライト LED内臓 両側点灯  

おお、久しぶりにみたジムニーのHID仕様

本当はLEDにしたかったのですが、それはまたの機会に


さてお次はいよいよイカリング↓

201602 ジムニー ライト イカリング 半分 点灯  

果たしてどんな感じになるのか・・・?

それは次回で  (⇒続きはこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します。
14144てす。

写真で見ると其ほど変じゃないですよぉ。
イカリング!どうなるか気に成ります。

気になると言えば!ジムニーのライト!交換時はライト全取っ替え?レンズは流用出来る様にも見えますが?
2016.02.17 22:48 | URL | #- [edit]
F says... "タイトル"
おじゃまいたします

ジムニー復活おめでとうございます
まだシールドビームが残っているなんてと思ってしまいました(笑)
ランクル40とかの旧車でたまに見ますね

丸目の車を最近見なくなりましたね
2016.02.18 02:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

このライト、写真で見ると中々
でも実物の作りはほんとに安っぽい(笑)
ただ埋め込んでしまうとそれほどでもなかったのが救い

で、イカリングですが・・・
こうご期待!

ところでこの純正のライトは「シールドビーム」といわれるもの
ライトとバルブが一体化した、古いライト
古い車両で使われていたらしいですが、今は殆ど見ないライトです(笑)


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144てす。
>
> 写真で見ると其ほど変じゃないですよぉ。
> イカリング!どうなるか気に成ります。
>
> 気になると言えば!ジムニーのライト!交換時はライト全取っ替え?レンズは流用出来る様にも見えますが?
2016.02.19 18:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Fさんへ

おかげさまでジムニー無事に復活しました
なのでせっかく買ったイカリングライト付けてみました
いやこれが本当に中華製らしいモノ、笑えます

ところでこの純正ライト、「シールドビーム」というんですね
ネットで調べたらありました
それにアマゾンでまだ売っていた!

いや驚きです(笑)


> おじゃまいたします
>
> ジムニー復活おめでとうございます
> まだシールドビームが残っているなんてと思ってしまいました(笑)
> ランクル40とかの旧車でたまに見ますね
>
> 丸目の車を最近見なくなりましたね
2016.02.19 18:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2797-7b978212