「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

石油ストーブが大変身するアイテム! 【昭和の香り】

有名な水鉢、「吾只足知」

201601 水鉢 「吾只足知

その意味は、今あるもので満足するという事

今年は鋼の意思でそれを貫こうと思っていた


しかしまたオークションでやってしまった・・・

201509 ヤフオク ロゴ  

でもね、これをみたら絶対欲しくなる人は多いはず

いや欲しくならない筈が無い!




その落札した商品はこちら↓

201602 サーキュレーター あしぽか 形  

ルンバ?掃除機???

一見するとそんな形にも見えるモノ


しかし今時、お掃除ロボットではブログネタには弱い


これはこんな風に使います↓

201602 サーキュレーター あしぽか セット 

石油ストーブの上に装着

さて、これで一体何がどうなるのか?


この状態のままストーブを点火・・・


すかさず器械のスイッチをオン!

201602 サーキュレーター あしぽか スイッチ2   

勘の鋭い方はもう分かったかもしれません・・・




そう!何を隠そうこの器械↓

201602 サーキュレーター あしぽか セット2   

石油ストーブをファンヒーターに変えてしまうモノ

ストーブに乗せるサーキュレーターになります(笑)


この中にこんなファンがあって↓

201602 サーキュレーター あしぽか ファン2  

スイッチを入れるとこのファンが回りだします


そしてその下部は↓

201602 サーキュレーター あしぽか 下部  

ストーブの上に置いても大丈夫な構造になっている

多分これでファン、そしてモーターを熱から遮断している


これを作動させると、こんな感じで↓

201602 サーキュレーター あしぽか 空気の流れ 

この器械のサイドから下向きに風が出ます

しかもその風はストーブによって暖められたモノ


これがかなり良い感じなんです!




このニッセンの「SS-6」は発熱量が5000kcal

201412 ニッセン SS-6  発熱量  
 
普通のストーブ2台分の熱量を誇る暖かいストーブ

しかし対流式のため、暖気はストーブの上方に逃げやすい


なので足下にちょっと寂しさを感じていた・・・


それがこれを使えばそれも解消

201602 サーキュレーター あしぽか 上部 

ストーブの周囲や足下まで暖かい

さらに部屋全体を満遍なく暖めてくれる

作動音もわりと静かなので(弱なら)、良い感じです


もちろん電源が必要↓

201602 サーキュレーター あしぽか 電力 

なのでキャンプ等での使用は難しい

でもテントでこれを使う人はいないと思う(笑)




この珍品の名前は「あしぽか」↓

201602 サーキュレーター あしぽか ss6 昭和の香り 

昭和の香りがプンプンするモノ

でもそれだけに「日本船燈」の古いストーブとよく似あう(と思う)


いや~、実は到着するまではどんなモノか分からなかった・・・

しかし使ってみるとかなり面白い、そして実用的

これから冬の定番になりそうです♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
こんなのがあったなんて初めて知りました。
いーですね〜、これは欲しい(*^_^*)
石油ストーブって対流でしか部屋を暖められないと思っていたけど、これなら文字どおり足元からポカポカですね。
現行機はないかなぁ、探してみようっと(^_^)

Kachi//
2016.02.13 10:20 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
まーぼー says... ""
久々コメントしちゃいます。

さすが必要な物だけ調達!今年のていじんさんは違いますね〜
スイデンでこんなもの扱っていたとは…知りませんでした。
スポットエアコンや工場扇で有名なメーカーですから…。
これは思わぬトリビアを仕入れました!ありがとうございます。

必要な商品ポチがこれから何個あるか楽しみです♪
2016.02.13 22:35 | URL | #DadduFMg [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

私もこんなのがあるのを知りませんでした
オークション見てたらたまたま発見、入札したらそのまま落札(笑)

あまり期待せずに使ったら以外にも良い感じ!
周りに暖かい空気、それもファンヒーターみたいに強烈では無い優しい風
気に入りました!

その後ネットで検索したのですが、あまりお目にかからない商品
まさに「珍品」で、ラッキーでした♪


> こんなのがあったなんて初めて知りました。
> いーですね〜、これは欲しい(*^_^*)
> 石油ストーブって対流でしか部屋を暖められないと思っていたけど、これなら文字どおり足元からポカポカですね。
> 現行機はないかなぁ、探してみようっと(^_^)
>
> Kachi//
2016.02.15 05:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
まーぼーさんへ

今年は不必要なモノは買わないと宣言した私
なのでこのファンはきっと必要だったのでしょう(笑)

ところで「スイデン」を知っているとはさすがですね~
私はこれ購入した後に調べて、スポットクーラー等で有名なメーカーだと知りました

でもこれ既に廃盤、ネットで探しても殆どヒットしない商品
多分ファンヒーターが普及するとともに、歴史の中に埋もれたモノ
でも意外に使い勝手がよいので、冬はこれが定番になりそう・・・

こんな訳で、これは必要だという事が無事に証明
なのでさらなるポチの高みを目指します♪


> 久々コメントしちゃいます。
>
> さすが必要な物だけ調達!今年のていじんさんは違いますね〜
> スイデンでこんなもの扱っていたとは…知りませんでした。
> スポットエアコンや工場扇で有名なメーカーですから…。
> これは思わぬトリビアを仕入れました!ありがとうございます。
>
> 必要な商品ポチがこれから何個あるか楽しみです♪
2016.02.15 05:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2793-d9aa4025