「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ロング走のお供にはこれ 【携行性と味、どちらを選ぶ?】

自転車では補給が大事

特に長い距離では補給しながら走らないと、体が持たない


なので私はいつもこれを持参↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 カロリーメイト  

カロリーメイト、軽いしかさばらないので携行に便利

ただパサパサなので食べにくい・・・


なのでボトルに入った水で↓

201412 利根川CR ボトル 凍結   

一気に流し込む

もう完全に補給のためだけのモノ


しかし最近は殆ど休憩をしないで100キロ以上走る事もある

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 渡良瀬CR 地面の字   

するとカロリーメイトと水だけでは足りない

それに美味いしくないので、2個めからは食べたくなくなる


なので最近ちょっと補給モノを変えました



まず携行する補給食はこれに変更↓

201602 ロードバイク 補給食 一本満足バー 

「一本満足バー」、これも小さいので携行するのに便利

なにより美味しいし、食べごたえも有って満足感があるのが良い


そしてドリンクボトルにはこれ↓

201602 ロードバイク 補給食 クエン酸

グリコから出ている「クエン酸&BCAA」

これを水に溶かして持って行く


500mlのボトルに一袋が標準との事ですが、

味がかなり濃くなるので私は半分だけ、残りはそのまま携行



これを持って先日はチーム練習150キロ走

201602 ロードバイク チーム練習 風景1 

今回はのひたすらアップダウンの続く道

これがかなり脚にきました


途中、脚がヤバい事も数回あり・・・


しかしこのクエン酸&BCAAのお陰か、

201602 ロードバイク チーム練習 自転車 

最後まで足は持ちました

そして記録を見ても、けっこう良い感じのペース



実はこの前日に20キロランもやって、脚にダメージはあった

それでも翌日に150キロをチーム走で走りきれる


この「クエン酸&BCAA」↓

201602 ロードバイク 補給食 クエン酸 内容 

運動中に摂取すると、かなり良いかも


しかしお値段が10袋で2000円と少し高い

でも考えてみれば、私は100キロ以上走るのは月に3回くらい

なのでこれ一箱で三か月もつなら許容範囲


このクエン酸&BCAA,しばらく続けてみます!



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【クエン酸もの、探すと色々ありますね~】
  
【味と好みで選ぶといいのかな?】
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

補給食!私と一緒です(^^)
自転車乗り始めてから カロリーメイト&一本満足バーが私の定番です。

それか お握り(^^)この前の極寒での お握り・・・冷たくて食べるのが嫌になりました。
寒い時はカロリーメイトの様な固形物??の方が良いですね!

クエン酸 私も競技してた時は飲んでたんですが・・・今は・・・ってか今の”時期”は自販機探して暖かい物を・・・ホットコーヒーにお茶!!ミルクティ!!世界一旨い飲み物でした!自販機って偉大だぁ~(^^)
2016.02.12 12:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

先日この一本満足バーとカロリーメイトを持参してライド
最初に一本バーを食べたらカロリーメイトを食べる気がしなくなりました・・・
それほどにこの満足バーは美味しいですね~♪

お値段も近くのホムセンで一本100円ほど
これならライドのお供にと10本ほど買い込んできました(笑)

ところで飲み物はずーっと水だったのですが、やはりクエン酸は違いますね
最後の踏ん張りがきくような気がします

でも、こぼすとフレームが塩だらけ・・・
なので14144さんが新しく購入したボトルがいいな~、なんて

ああ、またポチリスル菌が・・・


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 補給食!私と一緒です(^^)
> 自転車乗り始めてから カロリーメイト&一本満足バーが私の定番です。
>
> それか お握り(^^)この前の極寒での お握り・・・冷たくて食べるのが嫌になりました。
> 寒い時はカロリーメイトの様な固形物??の方が良いですね!
>
> クエン酸 私も競技してた時は飲んでたんですが・・・今は・・・ってか今の”時期”は自販機探して暖かい物を・・・ホットコーヒーにお茶!!ミルクティ!!世界一旨い飲み物でした!自販機って偉大だぁ~(^^)
2016.02.14 05:51 | URL | #- [edit]
桜餅 says... "なるほど!"
こんにちは!

ていじんさんにかかると補給食選びも、何か楽しそうですね~私は羊羮とパックゼリーが定番でした。確かに羊羮は甘過ぎたりゼリーはかさばる。

一本満足バー美味しそう!早速試してみます。なるほど、クエン酸(がいいのか!)をボトルの水に溶かすモノもあるのですね!

いやぁ、勉強になりました。
2016.02.14 08:30 | URL | #2uh2F4HM [edit]
ブラッキー says... ""
お久しぶりです。

ウチもですよ〜
BCAAの同じものを10箱まとめ買い
してます。あと、Mag-onのジェル。
(≧∇≦)

嫁様は、風邪の引き始めだとBCAAとプロテインで治してます。
(O_O)
2016.02.14 17:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: なるほど!"
桜餅さんへ

ここ数年はカロリーメイト&水のみで走行
でも最近の休憩なしライドで食べたカロリーメイトが美味しくなかった・・・
それに最後に脚に疲れがたまり、なんか締まりのないライド

なので補給食とさらにクエン酸を導入

これが結構良さそうで、途中ヘロヘロになってもちょっと復活できました
特にクエン酸が効いたのかも

持参しても邪魔にならないので、お試しください


> こんにちは!
>
> ていじんさんにかかると補給食選びも、何か楽しそうですね~私は羊羮とパックゼリーが定番でした。確かに羊羮は甘過ぎたりゼリーはかさばる。
>
> 一本満足バー美味しそう!早速試してみます。なるほど、クエン酸(がいいのか!)をボトルの水に溶かすモノもあるのですね!
>
> いやぁ、勉強になりました。
2016.02.15 04:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ブラッキーさんへ

やはりBCAAお使いですか!
これを補給しながらだと、最後の粘りが違うような気がします
ただ私は一袋だと濃すぎるので、半分でちょうど良い感じ

ところで風邪をプロテイン&BCAAで治す奥サマ!
我が家にもプロテインあるので、風邪ひいたらやってみます(笑)


> お久しぶりです。
>
> ウチもですよ〜
> BCAAの同じものを10箱まとめ買い
> してます。あと、Mag-onのジェル。
> (≧∇≦)
>
> 嫁様は、風邪の引き始めだとBCAAとプロテインで治してます。
> (O_O)
2016.02.15 05:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2790-b17917f1