「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

また来たか!四十肩 【センチュリーライド後に病院へ】

日曜日は良い天気でした

なので利根川~渡良瀬サイクリングロードを走行

201602 渡良瀬160キロ 看板  

今月はこのサイクリングロードを走るのは三回目になります




朝6:30過ぎに出発

気温はもちろん氷点下↓

201602 渡良瀬160キロ スタート 気温  

-2℃ほどからのスタート

最初は体を暖めつつ、徐々にペースアップ


そして太陽がお出ましになると、

201602 渡良瀬160キロ 陸橋 朝日  

気温も上がってきます

風も殆どないので気持ちよく走行




そして私がキャンプでお世話になっている公園脇を通過

201602 渡良瀬160キロ 野田公園 テント張り場所  

この場所が私のお気に入りの場所


この日もキャンプしている方数張りありました

前日に雪が降ったのに好きな方はいらっしゃいますね~


利根川から渡良瀬CRに入ると霧が発生

201602 渡良瀬160キロ 谷中湖 霧  

この辺は谷中湖という人造湖があるので、こんな霧がよく発生します

とても風情があっていいのですが、眼鏡が曇って見えない

それに体に水滴がついて冷えるんですよね・・・


そんな霧もしばらくすると晴れてきます

その後は気持ちよく快走♪




ところで今回は渡良瀬CRの終点まで行こうと思ってました

しかし残念ながら↓

201602 渡良瀬160キロ 工事 通行止め  

工事中で通行止め

ここまで距離100キロほど、ここから来た道を帰ります
 

そして午後2:00前に無事に家に帰宅

走行距離は160キロほど


実はこの日もタイムトライアルを敢行

目標は休憩時間込みで6時間30分で走りきる事


そしてその結果は↓

201602 渡良瀬160キロ 概要 

走行時間は6時間切り、そして休憩込みの時間は6時間25分

なのでなんとかギリギリで目標達成




ところでその翌日、朝もリカバリーラン5キロ

足は重いものの、特別な痛みも無く普通に仕事


しかしお昼の休憩後、なんか肩に違和感がある


それが午後、痛みに変わった

しかも曲げ方によってはかなり痛い・・・


結局翌日も痛みがひかないので病院へ↓

201602 整形外科  

診断の結果、筋肉断裂や水が溜まったという事は無し

多分「坐骨神経症」、いわゆる四十肩


また来たか・・・


前回は2年ほど前

その時はお医者様に注射していただき数日で復活


今回はとりあえず様子をみてからとの事

201602 四十肩  薬 

痛み止めの薬、そして湿布薬を頂いて帰りました


しかし普段は体に不調がほとんど無い私

こういう時に健康の大事さを痛感します・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

お体大丈夫ですかぁ~(^-^;
お大事にして下さい。

私は例の 病気?怪我?の為 通院してて 理学療法も受けているので 一日4回のストレッチは日課です・・・ってか 遣らされてるんですが・・・(+_+)

やはり この時期 急に動くのはチョット危険なのかな?と”嫌”ですが 年齢が・・・認めたくは無い! なので Rideの前後やローラー走の後等に これからストレッチを取り入れて見たら良いかもです・・・

偉い物で 私 体バキバキでまるで 棒の様だったんですが・・・今では前屈で頭を足にくっつけて 腕を床に延ばすとぉ~手の平べったり(^^)

良く成ったら 股関節回りと肩から首 腰等 ストレッチを試して見て下さい。

早く良くなると良いですねぇ~!
2016.02.03 19:57 | URL | #- [edit]
桜餅 says... "四十肩 辛いですよね"
私は、「ためしてガッテン」で紹介していた方法が一番効きました。

ゴルフボールやテニスボールを床に置き、その上に仰向けに寝て肩甲骨周りの筋肉(主に背骨と肩甲骨の間の筋肉)をほぐす、というものです。

半信半疑で100均で買ってきた孫の手の反対側についているボールで試したら、嘘のように楽になりました。

ご参考まで、
早く良くなりますように!
2016.02.03 20:52 | URL | #2uh2F4HM [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

色々アドバイスありがとうございます
私は走り出しをゆっくりにしてアップするようにしています
そしてダウンにはラジオ体操第一(笑)
これが意外とよくて、疲れが残らない気がします

ただ上半身は硬くなってきている・・・
なので週2筋トレ&ストレッチやってます

それでも四十肩はくる
やはり年ですね~(笑)


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> お体大丈夫ですかぁ~(^-^;
> お大事にして下さい。
>
> 私は例の 病気?怪我?の為 通院してて 理学療法も受けているので 一日4回のストレッチは日課です・・・ってか 遣らされてるんですが・・・(+_+)
>
> やはり この時期 急に動くのはチョット危険なのかな?と”嫌”ですが 年齢が・・・認めたくは無い! なので Rideの前後やローラー走の後等に これからストレッチを取り入れて見たら良いかもです・・・
>
> 偉い物で 私 体バキバキでまるで 棒の様だったんですが・・・今では前屈で頭を足にくっつけて 腕を床に延ばすとぉ~手の平べったり(^^)
>
> 良く成ったら 股関節回りと肩から首 腰等 ストレッチを試して見て下さい。
>
> 早く良くなると良いですねぇ~!
2016.02.05 05:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 四十肩 辛いですよね"
桜餅さんへ

四十肩、これで左右合わせると三回目
突然出ますが、肩が本当に上がらなくなるのでびっくりします
今は痛み止めと湿布で何とかしのいでます

ところでゴルフボールマッサージ、かなり良さげですね!
肩だけでなく、他の場所にも効きそう
家にも転がっているボールあるのでやってみます


> 私は、「ためしてガッテン」で紹介していた方法が一番効きました。
>
> ゴルフボールやテニスボールを床に置き、その上に仰向けに寝て肩甲骨周りの筋肉(主に背骨と肩甲骨の間の筋肉)をほぐす、というものです。
>
> 半信半疑で100均で買ってきた孫の手の反対側についているボールで試したら、嘘のように楽になりました。
>
> ご参考まで、
> 早く良くなりますように!
2016.02.05 05:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2786-238b0038