「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

30年に一度の寒波の中走る 【頭の痛くなる寒さ・・・】

先週末から30年~40年に一度と言われる大寒波襲来

これはどこかに出撃しないと・・・


しかしジムニーはエンジンが絶不調↓

201512 ジムニー エンジンルーム   
 
なのでプロショップにお預け中

何とか復活して欲しい・・・


さらに日曜日に娘のピアノコンサート↓

201601 娘のピアノコンサート 竜ヶ崎 

これに行かなかったら家庭崩壊の危機

という訳で週末は大人しく過ごした私


しかし!

30年に一度の大寒波、ならば次に来るのは30年後・・・

その時、私は生きているのか?


我が人生に悔いが有ってはいけない・・・


なので行って来ました↓

201601 大寒波ライド ビアンキ 影1 

今回は自転車、ロードバイクにて出撃

大寒波の中、朝の自転車散歩開始!




出発したのは月曜の朝の5:30過ぎ

その朝、温度計を見ると↓

201601 大寒波ライド スタート前 気温 1 

ガレージ内で0℃、外気温は既に-5℃近く

でもこれから行く川沿いならもっと温度は下がっているはず


そして防寒対策ですが、この日は冬ウェアの上に↓

201601 大寒波ライド スタート前 レインスーツ 1 

モンベルの防水透湿レインスーツを着込みます

さらに足下とグローブも厳冬期用


ところでこの日は平日、もちろん仕事があります!

なので朝7:00前には必ず帰宅しなければならない・・・




家を出て、まずは市街地を走行

ガーミンの温度計を見ると、

201601 大寒波ライド 市街地  

まだ氷点下にならない2℃

これ暖かい部屋の温度が機器に残っているのでこの気温

ホントはもっと寒い!


それにしても冬の5:30はまだまだ暗い

しかも先日の雪がまだ路肩に残っている↓

201601 大寒波ライド 路肩 雪  

なので慎重に走ります


ちなみにガーミンの温度計、見れば既に-2.5℃

良い具合に温度下がってます♪




そしていつもの利根川サイクリングロードの起点へ

時間は6:00過ぎ

201601 大寒波ライド 利根川CR 起点 1 

でもまだまだ暗く、空には真ん丸お月様

冬のこの時期、、太陽がでるにはまだ30分以上ある


ここでも気温をチェック↓

201601 大寒波ライド 利根川CR 起点 温度 

もう既に-6℃近く、かなりの冷え込み

しかし冬ウェアの上に合羽も着ているので走っていれば平気




ところで気温が一番下がるのは朝日の直前

なのでしばし、薄闇の中の利根川CRを楽しみます

201601 大寒波ライド 橋と月 1

こんな写真撮りながら、ゆるゆると走行

そして徐々に夜が明ける


それから20分ほど走って、時間は6:30過ぎ

まだ日は登らない

でもそろそろ帰らないと、仕事に間に合わなくなる・・・


その時の気温が-6.8℃

201601 大寒波ライド 利根川CR 最低気温 

今まで自転車で走った最低記録は-7℃


もう少し川沿いを走れば温度は下がりそう

でもこれ以上遊んでいると、仕事に間に合わなくなる

残念ですが今回はこれで帰りますか・・・




その帰り道、畑の中の一本道を通過している時

突然頭が痛くなるほどの冷気に遭遇・・・


やはり神は私を見捨てなかった!


温度計を見ます↓

201601 大寒波ライド 畑道 気温 -7℃  

すると-7℃!

おおっ!今までの自転車の最低気温と同じ温度だ・・・

しかも温度はまだまだ下がる感じ


その時畑の向こうから↓

201601 大寒波ライド 畑道 朝日  

朝日が出ます

合掌・・・


そしてその後一分ほどで↓

201601 大寒波ライド 畑道 気温 -8℃  

-8.1℃、最低気温ゲット!!!

しばし感動に打ち震える私・・・


しかしこの気温だと走っていて頭が痛くなってくる

なのでさっさと帰りましょう


そして太陽に向かって走りつつ、

201601 大寒波ライド 朝日 走行  

家に帰宅、その時間が予定通りのちょうど午前7:00

その後は急いで朝ごはん、そして仕事へ




写真撮りながらの氷点下ライド、1時間半20キロ

いや~、楽しかった♪


しかも最低気温も更新できました

201601 大寒波ライド 橋と月2 1 

たまにはこんなユルユルライドも楽しい


でももうこの大寒波も終わり

また2月、大寒あたりに期待しましょう!



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

るーのぼ says... ""
今回の寒波はかなり強力でしたね~、こちらも冷え込みました。(^_^;)

とりあえず、-8.1度の中を走られたていじんさんの記事を拝見しても、あまり驚かなくなってきた自分に驚いております。(笑)
慣れって恐いです…なにもかも、凍りつきそうな温度なのに…(爆)。
2016.01.27 13:44 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "追記です"
度々すいません、コメントの追記です。(^_^;)

記事を拝見していますと、-8.1度もあまり寒そうでないように思えてしまう不思議さがあります。(^_^;)

朝日、綺麗ですね~、寒い時のほうが日の出、日の入りが綺麗な気がしますよ。(^-^)
2016.01.27 15:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
るーのぼさんへ

山口、今回は大変だったみたいですね~
なんか水道管とかも破裂しまくりとか・・・

こちらもこの気温まで下がるのは珍しい
なので自転車で出撃!
そして頭が痛くなる寒さ・・・、中々楽しめました♪

今度はそんな寒さでキャンプ御一緒したいですね(笑)


> 今回の寒波はかなり強力でしたね~、こちらも冷え込みました。(^_^;)
>
> とりあえず、-8.1度の中を走られたていじんさんの記事を拝見しても、あまり驚かなくなってきた自分に驚いております。(笑)
> 慣れって恐いです…なにもかも、凍りつきそうな温度なのに…(爆)。
2016.01.28 17:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 追記です"
るーのぼさんへ

再びコメントありがとうございます

実はちゃんとした装備だと、この気温でも汗かきます
でも汗が冷えるとまずいので、逆に抑えて走るんです(笑)

そしてそんな寒い朝の太陽は最高ですよ~♪


> 度々すいません、コメントの追記です。(^_^;)
>
> 記事を拝見していますと、-8.1度もあまり寒そうでないように思えてしまう不思議さがあります。(^_^;)
>
> 朝日、綺麗ですね~、寒い時のほうが日の出、日の入りが綺麗な気がしますよ。(^-^)
2016.01.28 17:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2781-04757d33