「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

カーボンロードから異音? 【冬場のローラーには注意】

関東昨日は雨、そしてうっすらと雪

せっかくの週末ですが自転車でお出かけは無理


こんな日は三本ローラー

201501 ガレージ ローラー台 ニッセン ビアンキ 1   

寒い車庫にて、石油ストーブ焚いて開始!

でもやっているうちに汗でダラダラになります・・・
 




でも最近このローラーをしている最中、なんか異音がするんです

それも自転車本体から聞こえる気がする

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2    

しかもその音が「ピキッ!」という、かなり高い音

5分に一回、多い時は2分に一回位の頻度


これって何の音?

もしかしてカーボンフレームにヒビが入っているとか・・・


なのでフレームやホイール、

201510 サドル スペシャライズド ローミン 装着  

さらにサドルのカーボンレールなどをチェック


しかしそんなクラックや傷は全く見られない

???


何だろう・・・・?




原因不明のまま、ある日の朝もローラー

201512 ロードバイク ビアンキ ローラー 灯油ランタン 

朝はまだ暗いので、ストーブとランタンを点けて走行

さらに足の動きを見るために前方に鏡を設置


そして続けること15分くらい

やはりあの音、「ピキィ!」という甲高いイヤな音


しかし今回はその瞬間!

前面に置いた鏡に何かが光った・・・

 
なんださっきの光・・・?


さらに注意してみると、音がする度に発光している

それがこの部分↓

201601 三本ローラー 静電気17 

タイヤとローラーが接地する部分

よ~く見ると前輪だけで無く後輪からも発光、そして音がする


これって、もしかして・・・?




そう、たぶん音の正体は静電気


ローラーとタイヤの摩擦で静電気が発生、

そしてその瞬間「ピキィ!」という甲高い音がするみたい


ただ普段ローラーしているとこの部分は全く見え無い場所

ましてや明るい場所では全く分からない光


それが今回の暗闇ローラーと、

201510 ローラー 練習 鏡 練習風景    

そして前方に置いた鏡のお陰で発見できました!

いやいや、音の正体がカーボンの割れなんかで無くて良かった・・・


そしてこのローラー静電気、ネットで調べると結構あるらしい

201601 三本ローラー 静電気イメージ 

特に音楽聞きながらやる方は、体にバチバチ来るらしい・・・

 
たかが静電気、されど静電気

ガレージには灯油、そしてホワイトガソリン等の可燃物も多々ある

冬場のローラーは危険と隣り合わせ(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

読みながら ワクワクしちゃいまいたぁ~(^^)
これって静電気!って思った瞬間~(@_@;)

ていじんさん バック・トゥ・ザ・フューチャー出来るかも!
ビアンキで うおお~~と回して バチバチ~

2016.01.31 19:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

このパキィという音、原因が分かるまで不安でした
本当にカーボンのクラック音みたいな感じ(聞いた事はないのですが・・・)

でも原因が分かってホッとしました

ところでこの静電気、ネットで調べると皆さんお困りの様子
中にはワニ口クリップ使ってアースしている方もいるみたい(笑)


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 読みながら ワクワクしちゃいまいたぁ~(^^)
> これって静電気!って思った瞬間~(@_@;)
>
> ていじんさん バック・トゥ・ザ・フューチャー出来るかも!
> ビアンキで うおお~~と回して バチバチ~
2016.02.01 05:28 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

真面目な話!
ていじんさん チョットは加湿した方が良いと思います(^^;

簡単な方法は!ストーブにヤカン!ポピュラーで良い方法です!
乾燥した場所でのスポーツはあまり体にも良く無いですし!

終わった後の 暖かいコーヒー何てのも良いかもです(^^)
冷たい物を急に火照った体に摂るのも良く無いですしね!
カフェインで疲労回復~♪
2016.02.01 20:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

確かに運動時の加湿は必要かも
最近は咽喉が痛い事もありますし・・・

我が家には石油ストーブ沢山ある(笑)
その上にヤカン乗せるようにします!

さらにスポーツ後は一気に冷たいモノを取ることが多い
それも止めて暖かいコーヒーに切り替えます・・・

いや色々参考になります


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 真面目な話!
> ていじんさん チョットは加湿した方が良いと思います(^^;
>
> 簡単な方法は!ストーブにヤカン!ポピュラーで良い方法です!
> 乾燥した場所でのスポーツはあまり体にも良く無いですし!
>
> 終わった後の 暖かいコーヒー何てのも良いかもです(^^)
> 冷たい物を急に火照った体に摂るのも良く無いですしね!
> カフェインで疲労回復~♪
2016.02.02 05:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2779-f0dbce09