「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ジムニー復活の兆し 【エンジン不調の原因判明】

今年の初頭から不調の2ストジムニー「SJ30」↓

201406 陣馬形山 キャンプ場  ジムニー 

先日その原因を探るためにプロショップにお願いしました
 
そしてその不調の原因、わかりました!

  (⇒ジムニーのエンストしまくり記事はこちら


これがその原因↓

201601 ジムニー 電磁ポンプ 交換前  

エンジンにガソリンを送る「電磁ポンプ」

これがダメだったらしい


しかもこのポンプ、完全に壊れたわけでは無く、時々止まるらしい


完全に動かないならば、エンジンが掛からない

それならば私にも分かる気がする


しかし時々止まる・・・


そんなの分かるか~~~!


それをショップの方は一撃で看破

さすがプロ!
 

何はともあれ、原因が分かって一安心




ところでこの「電磁ポンプ」、寒冷地仕様のジムニーに付いているモノ

なので私のジムニーには初めは無かった


しかし寒冷地でなくとも、こんな急斜面を登る時に必須↓

2011 7 ジムニー クロカン 昔 2  

この電磁ポンプが無いと、途中で止まってしまう

さらにこれを装備しておけば、寒い冬でも一発始動!


なので私が購入、取り付けたモノ


ただこのポンプ、購入当時で既に中古品↓

201601 ジムニー 電磁ポンプ 交換前2

それから15年以上持ったと考えれば凄い耐久性かも


さらにショップの方のお話では、まだ純正で入手可能との事

30年前の車のパーツがまだ出る、これがジムニーの強み

でもかなりのお値段2万5千円・・・


なのでオークションでそれっぽいモノを入手

201601 ジムニー 電磁ポンプ オークション1  

こちらはポンプのみですが、お値段7千円ほど

これを付けてみようと思ってます




さてこれでいよいよジムニーが復活する

201602 ジムニー 雪 土手 轍  

しばらく乗っていない2ストジムニー、楽しみですね~♪


さらにこれを期に、色々手を加えようと画策中


まずはこのタイヤ、「ジープサービス」の交換を検討↓

201602 ジムニー タイヤ ジープサービス2  

このタイヤ、見てくれは最高♪

でもロードノイズが凄いし、なにより重くてスピードが出ない・・・

もう10年近く履いているので交換します!


次のタイヤの候補はこれ↓

201601 ジムニー タイヤ トランパス 

TOYOタイヤのトランパスMT、ジムニーでは定番のタイヤ

これお値段は安いし、何よりかなり走りが軽くなるらしい

よし、早速注文だ!!!

  (⇒ジムニー復活の記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

銀ちゃん says... "ツーストの排気が"
ええ臭いとTVでやってましたわ。カートやってた頃に
カストロの臭いがええなぁ〜と思いましたが普通の軽トラのが
ええんだって?配達で乗ってたスズキキャリーバンの排気は
毎日嗅いでたけど、感激するほどでは無かったけど・・・

ニュースメイトも最後のツーストですし、ツースト保存に
がんばりましょう〜

(-`_´-*)ノ.:゚+

2016.02.07 11:39 | URL | #Ea908A0g [edit]
Kachi says... "タイトル"
原因がわかって良かったですね〜〜
しかし、パーツをオークションで調達するところがていじんさんらしくてステキ(*^_^*)
早く健康体になって帰ってくるといいですね〜

Kachi//
2016.02.07 20:11 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

吸排気か燃料ってチョッピリ思ってたんですが・・・(^^;
燃料系だったんですねぇ~(^^;

しかし人気車種って凄い!未だに部品が手に入るんですねぇ~!

をオークションでって所が 名車再生っぽくて 好きです!
2016.02.07 20:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ツーストの排気が"
銀ちゃんへ

以前私もジムニーにカストロール入れてました
確かに良い匂いで好きでした
でもお値段高め、なので最近はホンダの2スト用をいれてます
気になる臭いは・・・、殆どしません

ところでジムニー、やっと復活しそう
なのでまだまだ乗り続けます!


> ええ臭いとTVでやってましたわ。カートやってた頃に
> カストロの臭いがええなぁ〜と思いましたが普通の軽トラのが
> ええんだって?配達で乗ってたスズキキャリーバンの排気は
> 毎日嗅いでたけど、感激するほどでは無かったけど・・・
>
> ニュースメイトも最後のツーストですし、ツースト保存に
> がんばりましょう〜
>
> (-`_´-*)ノ.:゚+
2016.02.09 04:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

ジムニーの凄い所はこの年式でも純正パーツが出てくるところ
なので皆さん長く乗っていらっしゃるのでしょう

かくいう私もその一人

なのでジムニー復活を首を長くして待ってます・・・


> 原因がわかって良かったですね〜〜
> しかし、パーツをオークションで調達するところがていじんさんらしくてステキ(*^_^*)
> 早く健康体になって帰ってくるといいですね〜
>
> Kachi//
2016.02.09 04:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

エンジンがちゃんとかかる、でも途中で止まる
なのでショップの方はポンプを疑ったみたいです

ただジムニーは普通機械式のポンプ、なので壊れない
おかしいな~?と思っていたらしいです
その後持ち込んだお時に、電磁ポンプに交換済みということで合点が行ったとの事

いや~、でもこれで復活しそう
これを期にジムニーバージョンアップ計画を発動します!(笑)


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 吸排気か燃料ってチョッピリ思ってたんですが・・・(^^;
> 燃料系だったんですねぇ~(^^;
>
> しかし人気車種って凄い!未だに部品が手に入るんですねぇ~!
>
> をオークションでって所が 名車再生っぽくて 好きです!
2016.02.09 04:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2778-1c73fb95