「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ロードバイクにサイドスタンド 【これならアリ?】

 ロードバイクにスタンドを付けている方は少ない

でも私は付けてます


商品名は「アップスタンド」↓

201502 スタンド アップスタンド1    

これは二つ折りの状態、これを一本にして使います

材質はカーボン製なのでかなり軽い


この「タブ」と言われるパーツ↓

201601 アップスタンド タブ 設置 

これを車体側に装着してつけっ放し

普段自転車に乗っている時はこの状態


そしてスタンドを使いたい時に↓

201601 アップスタンド 取り付け状態 

先程のポールをこのタブに入れるだけ

見た目弱そうですが、これがけっこう丈夫に出来ている


こんな感じで自立します↓

201504 しまなみ海道 見近島 アップスタンド    

何処でも自立するので写真を撮るのに便利

しかもこれ取り外し可能なので見た目がスマート




ただこれ値段が5千円以上とお高いんです・・・

なので私も買うまでに3か月以上悩みました


でもこれを買った後に、この「タブ」↓

201502 スタンド アップスタンド リヤ パーツ  

単体で購入可能な事が判明

自転車2台持ちとかの人に対応するためでしょうか?


なのでこのタブだけ買えば、パイプは自作可能に思える


そんな方のためにタブの寸法測っておきます

201601 アップスタンド タブ 形  

タブの形は長方形で長い方は7mm、、短い方は5mm

結構小さい


そしてここに差し込むポールの内径↓

201601 アップスタンド 本体 内径  

ノギスで測って、実寸で8mmほど

ホームセンターで捜せば、アルミポールなどで代用できそう




ちなみにこのアップスタンド

201601 アップスタンド ホルダー  

使わない時はこのホルダーに入れてます

これがあるとスタンドを忘れなる事が無いので、重宝してます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




最近のアップスタンド、二つ折りしない廉価盤もあるみたい
  
さらに似たものが沢山あるので、色々選べます

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

計測ありがとうございました。m(__)m

早速私のパイプの方を計測して見たいと思います(^^)
と、もうこの際だから モロ毎購入しちゃおうか!とも・・・

もうちょっと検討して見ます(^^;

ていじんさん!良く見たらアップスタンドのカラーとホイールのカラー!メチャクチャマッチしてるじゃ無いですかぁ~(^^)どちらも カーボンにイエローって♪
2016.01.30 23:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

備忘録がてら計測してみました
今度ホームセンターいったらこのサイズのパイプ探してみます

ところでアップスタンド2種類でたみたいです
二つ折り出来るモノと出来ないモノ
買うときには注意したほうがいいみたいですよ~


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 計測ありがとうございました。m(__)m
>
> 早速私のパイプの方を計測して見たいと思います(^^)
> と、もうこの際だから モロ毎購入しちゃおうか!とも・・・
>
> もうちょっと検討して見ます(^^;
>
> ていじんさん!良く見たらアップスタンドのカラーとホイールのカラー!メチャクチャマッチしてるじゃ無いですかぁ~(^^)どちらも カーボンにイエローって♪
2016.02.01 05:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2777-4568d8b4