「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

氷点下8℃でも走れる装備 【特に足元はこれ】

2月も中旬、そして昨日は関東では春一番

気温も20℃を超え、Tシャツで過ごせました

しかし今日からはまた冬に逆戻り、明日の朝は氷点下の予報


でもその寒い朝を私は楽しんでます♪


1月の大雪では朝から吹雪の中をラン

201601 雪中ラン 降る雪 自分撮り  

これがいつもの道を冒険コースに変えてくれる(笑)

でも吹雪いていると、マジで寒くてヤバい・・・

なので緊急呼び出し(奥サマに)用にスマホは必須

        (⇒雪のランの記事はこちら


さらに自転車なら氷点下ライド

翌日の天気予報を気温を眺め、低くなりそうな時に出かけます


今年は自転車の最低気温を更新↓

201601 大寒波ライド 畑道 気温 -8℃  

ガーミンの温度計にて-8℃を記録

太陽が出る前のこの気温、走っていると頭痛がします・・・

       (⇒-8℃のライドの記事はこちら




もちろんこの寒さを楽しむにためには装備は重要

ウェア等は完全厳冬期仕様、グローブも真冬用


さらに私の場合、絶対に必須なのがこれ↓

201602 モンベル オーバーソックス ゴアテックス 装着  

靴下!

でもただの靴下じゃありませんよ~

防水透湿のゴアテックス、モンベルの製品


これは正確には靴下ではなく、靴下の上に履くオーバーソックス

数年前にバイク用(エンジン付きの方)に購入したモノ


これがすごくいい!


水の中にいれても全然平気↓

201602 モンベル オーバーソックス ゴアテックス 水の中 

なので靴がビショビショにぬれても足はサラサラ

さらに透湿なので汗は外へ、なのでいつでも快適に走れます




これを自転車の厳冬期用の防寒着として使用


まず靴下を履き、その上にホッカイロを貼る↓

201602  モンベル オーバーソックス 準備 ホッカイロ 

足の裏に貼るとペダルを漕ぐのに邪魔

でも足指の上側に貼ればあまり違和感なく走れます


その上から先程のオーバーソックスを履く↓

201602  モンベル オーバーソックス 準備 装着   


さらにシューズを履いて↓

201602  モンベル オーバーソックス 準備 シューズ 


最後はシューズカバーを装着↓

201602  モンベル オーバーソックス 準備 シューズカバー 

これで-5℃くらいなら寒さを気にする事なく走れます


さらにこのオーバーソックスは携行性が良い

畳めば背中のポケットに余裕で入る

季節の変わり目、天候が分からない時のライドにはありがたい一品




良い事ずくめのに見える、このモンベル靴下


でも靴下なのに数千円もするんです・・・


このお値段、私は購入まで3か月ほど悩みました

しかし一度使ったら手放せなくなる


バイクでも自転車でも、さらには雪中ランでも使用可能

201602  モンベル オーバーソックス ゴアテックス ロゴ 

しかも中々の耐久性で、数年使用しても綻びや穴など今のところ無し

なのでもう元を取った感は十分あります


多分これがダメになっても、次もこれを購入

そして寒い冬を遊び倒します!



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ





【最近はゴアソックスも色々あり】
  
【耐久性を考えるとやはりモンベルがおすすめ?】

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

今日の記事!私も防寒対策の記事を丁度書いた所でしたので ビックリ~!!

しかも・・・すっげ~~!これ!
私は前回-気温で足死にましたぁ・・・(^^;

靴下登山用の物を履いたんですが・・・撃沈です!
更に昨年の富士登山でも 足は雨でぐっしょり・・・で冷たかった・・・

9000円かぁ~・・・さて、どうしよう・・・短い方なら・・・けどなぁ~
2016.02.15 19:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

防寒対策記事、ホントに偶然ですね~
私は先日-8℃走行の時に書いて保存しておいた記事
中々アップできず今回上げたら偶然ご一緒になってしまいました(笑)

ちなみにこのゴアソックスはマジでお勧めします!

自転車なら合羽と一緒に持って行けば通年使えます
さらに雨や雪のラン、そしても元々登山用ですから山でも使える
バイク(エンジンつき)でももちろん使用可能
足元が濡れないとこんなに快適なのか!を実感できます

しかしマジでお値段が高すぎる・・・

たたモンベル製品は耐久性が高いのでガンガン使っても数年持ちます
それに破れても補修可能(有料)なので、このお値段でもなんとかいけます


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 今日の記事!私も防寒対策の記事を丁度書いた所でしたので ビックリ~!!
>
> しかも・・・すっげ~~!これ!
> 私は前回-気温で足死にましたぁ・・・(^^;
>
> 靴下登山用の物を履いたんですが・・・撃沈です!
> 更に昨年の富士登山でも 足は雨でぐっしょり・・・で冷たかった・・・
>
> 9000円かぁ~・・・さて、どうしよう・・・短い方なら・・・けどなぁ~
2016.02.16 07:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2774-a59593f3