「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

150キロを6時間で走ってみよう 【利根川CRなら出来そう】

先々週、3連休の時の話ですが、

ロードバイクにて100キロ4時間走にチャレンジ↓

201601 3連休 100キロライド イメージ2  201601 3連休 100キロライド 結果3  

利根川CRにて休憩込みで3時間56分

何とか4時間切りは達成できました


それで調子に載った私、今週は150キロ走にチャレンジ!

       (⇒4時間100キロ走の記事はこちら




100キロを4時間、ならば150キロなら6時間か?

軽い気持ちでそんな目標を設定


そしたらこれが辛かった・・・


場所は今回も利根川サイクリングロード

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 スタート 気温  

気温は-4℃でスタート

でも風も無く穏やかな朝なので、体が暖まってくればそれほど寒くない

まずは1時間ほど、アップを兼ねて走ります


その時後ろからエンジン音、しかも上から

振り返ると上空にパラグライダーを発見↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 パラグライダー  

こちらは時速30キロ弱

それを徐々に追い越していくので、時速は40キロくらい?

しかし地上では-4℃、上空は一体何度になるのか・・・・




体が暖まった後は巡航速度へ

100キロ走と同じ心拍150、ケイデンス90キープで走行


スタートから2時間半で70キロほど走り↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 渡良瀬CR  

今度は渡良瀬サイクリングロードへ


そしてここでトイレ休憩、さらにカロリーメイトを補給

走り始めて初めての休憩は10分で終了


ところで渡良瀬CR、とんでもなく道幅の広い所がある

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 渡良瀬CR 地面の字2  

場所によっては片側2車線くらいとれそうな場所もあり

しかも超綺麗な舗装!

その道を快適に走行していきます




そのまま渡良瀬CRを北上

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 足利市  

栃木県足利市に侵入

この辺から道幅はかなり細くなる、でもここまでは快調なペース


そして今回の折り返し地点↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 福寿大橋  

福寿大橋に到着したのが午前10:40

距離は90キロ弱でかかった時間は3時間30分ほど


さて帰りは60キロ、それを休憩込みで2時間半以内

なんとか行けるか・・・・?


風は相変わらず無風↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 無風 煙  

足はまだまだ残っているので頑張ります!




しかし脚よりも辛くなって来たモノがある


ここまでで本格休憩は10分、信号待ちも殆ど無いライド

なのでサドルに座りっぱなしのお尻がかなり痛い・・・


その痛みに耐えかね、そして補給も兼ねて渡良瀬遊水地にて小休憩

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 カロリーメイト  

110キロ地点、時間は午前11:50分

ここで休んだのが5分ほど


そして再び走り始めます

6時間まであと1時間20分、距離は30キロちょい

これなら何とかいけるか・・・・?


そして午後1:07、

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 150キロ ガーミン  

150キロ地点でゴール!

家まであと3キロほどありますが、ここでタイマーストップ

走行時間は5時間39分ですが、実際の経過時間はどうか・・・?




そして家に帰ってガーミンをあらためて検証


これが概要になります↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 ガーミン 概要 

150キロ、走行時間は5時間39分

でもこれは休憩時間が入っていない、本当に走っていた時間


では休憩込みのすべての経過時間は?


それがこれ↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 ガーミン 概要2  

5時間59分57秒

残り3秒、本当にギリギリでした・・・


休憩時間は信号待ちを含め21分弱


それだけの休憩で単独の150キロ走は辛かった

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 渡良瀬CR 地面の字 

その間補給したのはカロリーメイト一箱、そして水が1リットルほど

でもなにより辛かったのはお尻、座りっぱなしで痛かった・・・


でもとりあえず何とか達成出来たので嬉しい!




そしてこの次の日、関東は大雪


その雪が嬉しくて、私は朝から雪中ラン↓

201601 雪中ラン 降る雪 自分撮り 

これで脚は完全に終わりました・・・

   (⇒大雪ランの記事はこちら


さて4時間100キロに続き、6時間150キロもなんとか終了

来週は8時間200キロ走?


いやいや、それはさすがに無理・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

桜餅 says... ""
こんにちは!

きっとブルベは、ていじんさんみたいな人が始めたに違いありませんね。自転車の楽しさと面白さの原点でしょう、これは!

それにしても…追いつける気が全くしないんのですが……
・゜・(つД`)・゜・
2016.01.21 09:18 | URL | #2uh2F4HM [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です。

まずは、150K 6時間切り! おめでとうございますm(__)m

いやぁ~~~!凄い! ていじんさんのべダリング安定してますもんねぇ~!
機材の差(自転車)が有ったにしても 私もていじんさんに合わせて 回して走ってたんですが・・・45kまでで 段々と怪しく成って来ちゃいましたぁ(^^;
で・・・何時ものトルク走行に切り替えちゃった・・・

前回の100k4時間で スゲーって思ったんですが・・・(^^;
私は今の所 3時間53分で80kがいっぱいいっぱいなのでぇ~1時間の差は一切詰められる気がしな~いです。

ランでもそうですが 淡々と同じペースを刻むって事が本当に難しい~!
体にスプリットを覚えさせなきゃ・・・その為には 反復練習が・・・これが みんな”やるのが難しい” シンドイ つまらない 飽きちゃう 3重苦(^^;

これ無くしては しまなみ まで自転車で行けませんよねぇ~!

は、置いて置いて~ 渡良瀬川 へはどう入るんですかぁ?(^^;
今度私も行って見ようって思ってましてぇ~(^^)
2016.01.21 19:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
桜餅さんへ

150キロ走もやってみましたが、今回は本当にギリギリ
やはりまだ脚力が無いせいか平均速度が遅い

ところで桜餅さんの方が凄い
このところ1日100キロをほぼ毎日、しかも西風吹く中の利根川CR・・・

私こそ見習わねば!


> こんにちは!
>
> きっとブルベは、ていじんさんみたいな人が始めたに違いありませんね。自転車の楽しさと面白さの原点でしょう、これは!
>
> それにしても…追いつける気が全くしないんのですが……
> ・゜・(つД`)・゜・
2016.01.23 05:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

お褒めに預かり光栄かつ恐悦至極に存じます(笑)
でも150キロで6時間、殆ど休みが無いので辛かった
なのでもう少しペースを上げないと、この先の距離はちょっと難しい

ところで淡々と同じペースを刻む・・・、これは結構好き♥
なのでローラー好きなのかもしれません(笑)

ところで渡良瀬川CRは利根川CRの先
関宿城は行ったことがあるとの事なので、そこから茨城側へ移ります
あとは淡々と利根川CRを北上

途中利根川CRに曲がる橋があるのでそれを無視してさらに直進
とにかく谷中湖(渡良瀬遊水地)、もしくは道の駅「きたかわべ」を目指す

その遊水地脇のサイクリングロードを走っていくと渡良瀬CRに出ます
関宿城からは「きたかわべ」まで約30キロくらい

その先は延々と群馬まで走れます(笑)


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> まずは、150K 6時間切り! おめでとうございますm(__)m
>
> いやぁ~~~!凄い! ていじんさんのべダリング安定してますもんねぇ~!
> 機材の差(自転車)が有ったにしても 私もていじんさんに合わせて 回して走ってたんですが・・・45kまでで 段々と怪しく成って来ちゃいましたぁ(^^;
> で・・・何時ものトルク走行に切り替えちゃった・・・
>
> 前回の100k4時間で スゲーって思ったんですが・・・(^^;
> 私は今の所 3時間53分で80kがいっぱいいっぱいなのでぇ~1時間の差は一切詰められる気がしな~いです。
>
> ランでもそうですが 淡々と同じペースを刻むって事が本当に難しい~!
> 体にスプリットを覚えさせなきゃ・・・その為には 反復練習が・・・これが みんな”やるのが難しい” シンドイ つまらない 飽きちゃう 3重苦(^^;
>
> これ無くしては しまなみ まで自転車で行けませんよねぇ~!
>
> は、置いて置いて~ 渡良瀬川 へはどう入るんですかぁ?(^^;
> 今度私も行って見ようって思ってましてぇ~(^^)
2016.01.23 05:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2770-3176058c