「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

3連休は自転車とキャンプで過ごす 【まずは100キロ4時間走】

先日の3連休、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?


私は初日は自転車にて100キロライド↓

201601 3連休 100キロライド イメージ 


そして翌日~3日目は新春初初キャンプ↓

201601 野田鉄骨キャンプ 鉄骨 2張り 設営中   

新春早々自転車、そしてキャンプを満喫してしまいました

今回はその自転車の方のお話




100キロ,、最近は私にとって普通の距離

なので今回はちょっと目標をたててみました


スタートしてから4時間以内に自宅に帰る事!

休憩、そして信号待ちも含めて4時間で100キロ


場所は利根川サイクリングロード↓

201601 ロードバイク 利根川CR 看板  

ここならほぼ平坦で道幅もあり、信号待ちもかなり少ない道

なので4時間切りを目指すには丁度良い場所


レースなら100キロ、3時間を切る事も可能

しかし普通の道、しかも休憩込で4時間切る事は出来るのか?


スタートは朝の7:00↓

201601 3連休 100キロライド スタート 気温 

気温はガツンと下がって-3℃

この温度だと、さすがスタート時は寒い・・・


でも新たに導入したこれ↓

201601 3連休 100キロライド バラクラマ モンベル2 

モンベルのジオライン「バラクラバ」のおかげですぐにホカホカに

さらに足先にはホッカイロも装着!




ところで4時間以内100キロというと、平均速度は25キロ以上

利根川CRは停まる場所は少ないですが↓

201601 3連休 100キロライド イメージ2 

それでも数か所の信号、そして歩行者もいる

という事は巡航は27キロ以上で走らないと間に合わない


今回その巡航27㎞、3時間以上続けるための秘策アリ


それは心拍を150前後でキープ

さらにケイデンスを90前後にして走る

201509 ロードバイク ぺダリング クランク  

ケイデンスとは自転車のペダルの回転数

これを一分間に90回まわすとケイデンスが90になります


なぜ心拍150、ケイデンス90なのか?


既に三本ローラーならこの心拍、ケイデンスで普通に出来る

201510 ローラー 練習 マビック  

お尻さえ痛くならなければ2時間はイケるはず


しかし実際の道、本当の走行でこれが出来るのか?

しかも3時間近くもそれが続けられるのか?

それも試してみたかった!




そして結果

201601 3連休 100キロライド 結果1 

3時間46分で104キロ弱の走行距離

これだけ見ると余裕で4時間切りしたように見える


でもこれは実際に走っている時だけの時間


これが休憩等全部込みの時間↓

201601 3連休 100キロライド 結果3  


赤丸ついている部分が全部込みのモノで3時間56分


なのでなんとか4時間をきれたといった所

それでもサイクリングロードを100キロ、休憩込で4時間なら上々


さらに心拍150、ケイデンス90縛りもいけました

201601 3連休 100キロライド 結果2 

グラフを見るとほぼ3時間はこのペースを維持して走行出来ている

巡航のスピードは風の影響もあり、28キロ~32キロくらい


こちらも上々の結果♪

さすがに走行後は足に来て、かなりのヘロヘロになりましたが(笑)




一人で走る100キロ、

201601 3連休 100キロライド 橋 凍結 

たまにはこんなチャレンジも楽しい

ちなみに上の画像は凍結した橋の上を通過中のモノ

転倒しそうで怖かった・・・


さて次回はキャンプ編

こちらも色々楽しめました↓

201601 野田鉄骨キャンプ 鉄骨 2張り2 

色々初投入したモノもありますしね♪

続きます  (⇒キャンプ編はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

桜餅 says... "明けましておめでとうございます"
ご無沙汰しています。

いやぁ、4時間100kmですか!
私は3時間75kmが精一杯です。後1時間もこぎ続けるという事ですよね。凄いなぁ…

キャンプ編も楽しみにしています!
2016.01.14 15:43 | URL | #2uh2F4HM [edit]
ていじん says... "Re: 明けましておめでとうございます"
桜餅さんへ

明けましておめでとうございます

そして、まさかストラバで見つかるとは(笑)
これからフォローしていきます!

ところで坂東太郎氏の件、大当たりです
いやご縁とは意外なところにあるモノ

今度御一緒しましょう!


> ご無沙汰しています。
>
> いやぁ、4時間100kmですか!
> 私は3時間75kmが精一杯です。後1時間もこぎ続けるという事ですよね。凄いなぁ…
>
> キャンプ編も楽しみにしています!
2016.01.15 17:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2764-d0988058