ジムニーの調子が悪い 【キャンプに行けない・・・】

私のジムニーはSJ30↓

201501 ジムニー 雪キャンプ 土手 走行  

もう30年以上前の2ストジムニー

しかし、まだまだ現役です!


最近プラグ、そしてバッテリーも交換
 
201512 ジムニー 新バッテリー    

なので絶好調!

のはずだったんですが、何かおかしい・・・




バッテリーとプラグ交換のお陰でスタートは良い

真冬のこの時期でも一発で点火

しかし暖気運転中、5分くらいするとエンジンが急に停まる・・・


再びセルを回してスタートすれば、普通にエンジンがかかる


そして走りだしは好調なんですが、5分ほどでまたまたエンジンストール

201512 ジムニー エアインテーク ホース 新品 

そのエンストの仕方が変で、本当にストンとエンジンが止まる


その後惰性で走っている時、押し掛け風にクラッチを繋いでみるも、

エンジンはかからずそのままストップ・・・


一度停車、そしてセルを回せばすぐに復活


点火系か、はたまたポンプ系がおかしいのか?

でも私では原因が分からない・・・




走行中に急に停まる

これだと危なくて近くも走れない

201406 陣馬形山 キャンプ場  ジムニー 

やはりこうなったらプロに頼むしかないか

それでもダメな場合は・・・、どうしよう?

   (⇒ジムニーの不調の原因はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

コメント

タイトル

お久しぶりです。去年の10月乗鞍でお会いしたODRです
キャブレターのアイシングのような気がします
ガソリンの気化熱で空気中の水分が凍り、ジェットを詰まらせたりします
最初はガス欠のように感じます
止まるとエンジンの廃熱で解けて復活しますが、ひどいとスロットルまで凍りつき戻らなくなることもあるそうです
私のジムニーはJA11でインジェクションですがキャブ仕様のオートバイでは冬の湿度の高い日によく起こっていましたね
オートバイでは実用車のキャブヒーターを流用したりしますが、、車はちょっとわかりません、、、

早く解決して雪中キャンプしたいですね!

2016/01/20 (Wed) 07:53 | ODR #eytC8DOw | URL | 編集
Re: タイトル

ODRさんへ

お久しぶりです、そしてアドバイスありがとうございます!

多分仰る通り「アイシング」だと思います
思い当る事ばかりで、ネットでも検索しましたがまさにその通り
そしてジムニーの場合はわりと多い症状らしいです

その対策方法は確立していないみたいですが、
私の場合でも数点やっていみたい事があるので、それを試してみます

いや本当にアドバイス助かりました
五里霧中の中、天からお日様の光が差したよう(笑)

頑張ってみます!


> お久しぶりです。去年の10月乗鞍でお会いしたODRです
> キャブレターのアイシングのような気がします
> ガソリンの気化熱で空気中の水分が凍り、ジェットを詰まらせたりします
> 最初はガス欠のように感じます
> 止まるとエンジンの廃熱で解けて復活しますが、ひどいとスロットルまで凍りつき戻らなくなることもあるそうです
> 私のジムニーはJA11でインジェクションですがキャブ仕様のオートバイでは冬の湿度の高い日によく起こっていましたね
> オートバイでは実用車のキャブヒーターを流用したりしますが、、車はちょっとわかりません、、、
>
> 早く解決して雪中キャンプしたいですね!

2016/01/21 (Thu) 05:24 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する