「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ランタンキャンプは大変だ 【いざ氷点下の世界へ】

ランタンキャンプその2になります

前回はランタンを出来るだけ点灯

201512 野田ランタンキャンプ ツインピルツ ランタン点灯 

燃料忘れや不調のため、結局10個ほどしか点灯できず

しかしこれでも十分明る過ぎ(笑)


とにかく、やっと宴会に入れます・・・

    (⇒ここまでの記事はこちら




辺りは真っ暗、そして気温も下がってきた

201512 野田ランタンキャンプ 夕方 室内  

ランタンを中へ、そして幕を閉じます

すると幕内温度が一気に上昇


10分ほどで幕内は20℃を超えます↓

201512 野田ランタンキャンプ 夕方 室内 気温  

外は5℃、その温度差15℃以上


この温度差を楽しむのが冬キャンプ


ちなみに温度計の隣にあるのは一酸化炭素(CO)検知器

今回はこれだけのランタン、そして石油ストーブを使用↓

201512 野田ランタンキャンプ ランタンお出まし  

一酸化炭素中毒には厳重注意で取り組んでます!

なのでCOセンサーは見えるところに常備


さらに今回はもう一つ秘密兵器あり


これ↓

201512 野田ランタンキャンプ 扇風機  

扇風機!

乾電池、そしてUSB充電でも動くタイプ


さて、なぜ真冬に扇風機・・・?


今回持ってきたのは対流式のストーブ「アルパカ」

201512 野田ランタンキャンプ アルパカ 火入れ 

これだと幕の上の方ばかり温度が高くなって、足下は寒い・・・

これで幕内の空気を循環させます


しかし扇風機を真冬に使うとは思わなかった・・・


実はさらに足下の寒さ対策に↓

201512 野田ランタンキャンプ ワーム  

ワームも持ってきてます

これで氷点下になっても大丈夫なはず




さて準備万端、いよいよ乾杯へ


しかしこのランタンの数は落ち着かない

それ以上に何処を見ても眩しくてイヤ・・・


なんで結局5個まで減らして↓

201512 野田ランタンキャンプ 宴会 乾杯  

宴会開始!

テント設営、そしてランタンを点灯し始めて既に1時間半が経過


やっとビールが飲めるこの嬉しさ・・・


さて今回はランタンメイン、なので料理は全くしません

スーパーで買ってきた鍋↓

201512 野田ランタンキャンプ 宴会 鍋2  

これをアルパカの上に乗せて終了、あとは出来合いのお惣菜のみ

それでも楽しいのが冬キャンプ♪




ちなみにこの日は氷点下予報


気温も順調に下向して↓

201512 野田ランタンキャンプ 夜 7:00 気温  

午後7:00の時点で外は1℃まで下がってます

しかし幕内はストーブ&ランタンで24℃と程よい暖かさ


その後はもうゆっくりマッタリ

持ってきたランタンを眺めつつ↓

201512 野田ランタンキャンプ 宴会 ランタン群  

お酒を飲む


いや~、楽しい!


そして午後8:30近く↓

201512 野田ランタンキャンプ 夜 8:30 気温  

いよいよ氷点下の世界へ突入します・・・


この日の予報ではまだまだ下がるとの事

楽しみですね~




しかしその時、幕の外で声がします

 「警察です、開けてもいいですか?」


えっ、警察・・・?


この公園はキャンプはOKのはず

なにか事件でもあったのか・・・?


次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

mc says... "タイトル"
ていじんさん、おはようございます。

おお、この後の展開が気になります。
ただのパトロールだったとしても、このテントの中のランタンの数々を見たら、びっくりするでしょうね。
あ、無許可のランタンの路上販売だと思われたとか。

次回の更新を楽しみに待っています。
2015.12.27 07:27 | URL | #- [edit]
may says... "ええっ!"
け、け、け、警察?!
∑(゜Д゜Ⅲ)!!
2015.12.27 19:53 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
mcさんへ

いや~、期待させてスミマセン
実はベタなオチなんです・・・

でも想像もしてなかったので、声を掛けられた瞬間はドキドキ
ランタンの燃料が色々有ったので、危険物持ち込み過ぎ?とか考えました

いやはや、心臓に悪い・・・


> ていじんさん、おはようございます。
>
> おお、この後の展開が気になります。
> ただのパトロールだったとしても、このテントの中のランタンの数々を見たら、びっくりするでしょうね。
> あ、無許可のランタンの路上販売だと思われたとか。
>
> 次回の更新を楽しみに待っています。
2015.12.28 04:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ええっ!"
mayさんへ

この一声でネタ的には盛り上がりました!
でも実はビビりまくってたんですよ(笑)


> け、け、け、警察?!
> ∑(゜Д゜Ⅲ)!!
2015.12.28 04:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2739-ad17ca53