「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ランタンキャンプは大変だ 【20個全部点灯できるのか?】

先週の土曜日はキャンプ

家中のランタンをかき集めて行きました


その結果全部で20個のランタンとヘッドランプを用意

201512 野田ランタンキャンプ ランタン一覧   

燃料もガスに電池、太陽光にカーバイド

さらにホワイトガソリンと灯油と、多種多彩

これを灯して過ごすキャンプ、楽しみですね~♪




家を出たのは午後3:00過ぎ、仕事の都合で遅くなってしまった

なので急いで準備して出発します

201512 野田ランタンキャンプ ジムニー アルパカ  

助手席には石油ストーブ「アルパカ」が鎮座済み


場所はキャンプ可の無料の公園、さすがに車は浸入不可

なので今回はこれ↓

201512 野田ランタンキャンプ ドッペルギャンガー キャリアー2  

ドッペルギャンガーのキャリーを初投入

これのおかげで搬入がとても楽になりました♪


午後4:00過ぎ

201512 野田ランタンキャンプ ツインピルツ 設営2  

今日の宴会場、そして宿泊施設でもあるツインピルツ設営

この幕は設営が楽、なのでこんな急ぎの時は便利です




さて幕の設営が完了したら、いよいよランタンの準備・・・

しかし数が数だけに、ちょっと躊躇します


なのでまずはアルパカに火入れ↓

201512 野田ランタンキャンプ アルパカ 火入れ 

これで温まりながらランタンに点灯していきます


さてこれでゆっくりランタンを準備出来る


まずはケースから一個一個ランタンを出します

201512 野田ランタンキャンプ ランタンお出まし  

この時重大な忘れ物に気づく私


LEDランタン用の電池、

そしてカーバイトランプの燃料である↓

 201503 カーバイトランプ カーバイト  

この石を忘れた・・・・

今回持参したLEDランタンは3個、そしてカーバイドランプも3個

この時点で20個のランタン中6個が点灯不可・・・




それでも14個のランタン、しかも面倒なガソリンやケロシンまである

しかし有言実行がモットーの私、言ったからにはやります!


まずは簡単な灯油ランタン点灯↓

201512 野田ランタンキャンプ 灯油ランタン   


スイッチを入れるだけのソーラーと電池式)↓

201512 野田ランタンキャンプ ソーラー 青  201512 野田ランタンキャンプ 電池式 キャンピングガス  


そしてカセットガス式↓

201512 野田ランタンキャンプ ガス SOTO  201512 野田ランタンキャンプ ガス キャンピングガス  


さらにはポンピング必要なホワイトガソリンもの↓

201512 野田ランタンキャンプ ホワイトガソリン ピーク1  201512 野田ランタンキャンプ ホワイトガソリン 286  201512 野田ランタンキャンプ ホワイトガソリン アンレデット   

もう疲れた・・・


そしてここまでの成果がこれ↓

201512 野田ランタンキャンプ ツインピルツ ランタン点灯2  

中々に素敵な風景

しかしもう心が折れそうで、このランタン企画を止めたくなった

でもまだ大物が残っている・・・




まずは中華製ケロシン「金球杯」

今回はランタン仕様ではなくラジエーター仕様

201512 野田ランタンキャンプ ケロシン 金球杯  

余熱開始、一度大炎上(笑)

しかしその後落ち着いて無事に点火


そして最後は「ヴェイパラックス」

201512 野田ランタンキャンプ ケロシン ヴェイパラックス  

こちらは炎上する事もなく綺麗に点灯

同じケロシンでも音が静かで柔らかな光


そしてその点灯風景がこちら

201512 野田ランタンキャンプ ツインピルツ ランタン全点灯  

疲れていたのか、写真がブレブレ

でもお祭りの「夜店」状態なのが伝わると嬉しい(笑)




ちなみに撮り忘れたモノ有り

そして不調なモノとマントルの無いモノは点灯しなかった


それがこちら↓

201512 野田ランタンキャンプ ソーラー   201512 野田ランタンキャンプ ガス イワタニジュニア  201512 野田ランタンキャンプ ガス SOTO2  


さらに今回燃料を忘れたカーバイドランプ↓

201512 野田ランタンキャンプ カーバイド系  


そして電池を忘れたLED↓

201512 野田ランタンキャンプ LED系  

でもこれ点けなくても、もう十分でしょ・・・




さてランタンをつけ終わったのが午後5:00過ぎ

点灯作業だけで1時間もかかってしまった・・・


ここからがやっとキャンプ本番

辺りは真っ暗、気温も下がってきた

なのでランタンを全部幕内に入れて、タープ部分も閉じます

201512 野田ランタンキャンプ ツインピルツ ランタン点灯 全景  

するとランタンのお陰で闇夜に浮かぶツインピルツ(笑)

この中で宴会します!


でもまだまだ長いので続きは次回で

       (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2738-3ce2c1bf