「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

最後の太陽を見よう 【大晦日の夕日は自転車で!】

既にクリスマスも終わり、

201512 クリスマス ケーキ 


2015年も残りあと3日を残すのみ


今年の仕事も、あとは大掃除を残すだけ

このまま無事に年を越せそうな気配


そしてそんな余裕が出来ると、考えるのは自転車


今年最後のライドはどうしよう?


そして考えた末に↓

201504 しまなみ海道 見近島 夕日 

2015年の最後の日没を見ようと思い立つ私・・・




しかし最後の日没、

関東平野だとどの辺で見るのがいいのか?


筑波山なら見れそうな気がする


特にこの富士見橋↓

201508 筑波山 ヒルクライム 富士見橋  


さらにはこのハングライダー発車場↓

 201511 筑波十三塚アタック キノコ山  到着     

このあたりなら関東平野に沈む雄大な太陽が拝めそう


しかし大晦日の夕方、山を登るにはかなり勇気がいる

さらに下りは真っ暗なので怖そう・・・




ではここはどうか↓
 
201306 霞ヶ浦 看板    

茨城が誇る、日本で2番目に大きい湖「霞ヶ浦

この東岸からなら雄大な夕日が見れそうな気がする

風さえなければ寒さも大丈夫そう


ならば場所は霞ヶ浦で決定!


しかしせっかくの霞ヶ浦、ただ行くだけでは勿体ない

 湖を一周、いわゆる「カスイチ」して↓

201311 スタンプラリー 霞ヶ浦 自転車風景2  

そのラストに霞ヶ浦に沈む夕日を見たい・・・


自走だと往復で160キロ

そして夕日を見た後、最低2時間のナイトランがある

すると家に帰るのが午後7:00過ぎ


さすがこれだと、家族の視線が厳しそう・・・



ならば霞ヶ浦東岸の道の駅までは車↓

 201311 スタンプラリー  道の駅 たまつくり    

午後イチで「カスイチ」をスタートして、90キロほど走行

4時間ほどゆっくりと霞ヶ浦ライドを堪能します


そしてその最後に↓

201311 スタンプラリー 霞ヶ浦 自転車風景   

霞ヶ浦に沈む夕日をみる・・・

う~ん、なんてドラマティック(笑)




日が落ちた後は道の駅にて自転車撤収、そして車で帰宅

お土産でも買って帰れば、家族も満足?


まさに大晦日にふさわしい企画(笑)



あとは天気次第↓

201512 茨城 土浦  年末 天気  

幸い年末年始の天気は上々

大晦日ライド、そして最後の日没が楽しみですね~♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
おはようございます

残念ながら、私の知る限り霞ケ浦に沈む夕日は見れません^^;
どうしても霞ケ浦越しの地平線からになりますね

でも、運が良ければ筑波山と牛久大仏を視野に入れながら日没が見れる場所は有りますよ
それは国道355沿いのセブンイレブン行方荒宿店を霞ケ浦に曲がった辺り

そこなら結構いいポジションでカメラを構えた方もいたりしますよ

良い夕日が見れるとイイっすねぇ^^
2015.12.29 06:45 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
最後の〆はロードバイクで夕日ですか
今年最後の夕日綺麗に撮れるといいですね
お家から締め出されないようにw
今年はありがとうございました
また来年も遊んでくださいね~良いお年を!!
2015.12.30 00:31 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

いや私も薄々霞ヶ浦には太陽は落ちない気がしていたんですが、
やはり落ちませんか・・・(笑)

でも雰囲気だけ味わえれば満足なんです

ところでお勧めスポット、私もちょうどこの辺りで見ようと思ってました
あの辺は道路も真っ直ぐで綺麗な写真撮れそうですから

情報ありがとうございました!


> おはようございます
>
> 残念ながら、私の知る限り霞ケ浦に沈む夕日は見れません^^;
> どうしても霞ケ浦越しの地平線からになりますね
>
> でも、運が良ければ筑波山と牛久大仏を視野に入れながら日没が見れる場所は有りますよ
> それは国道355沿いのセブンイレブン行方荒宿店を霞ケ浦に曲がった辺り
>
> そこなら結構いいポジションでカメラを構えた方もいたりしますよ
>
> 良い夕日が見れるとイイっすねぇ^^
2015.12.30 17:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

本当は2年越しライドをやろうと計画
しかし娘に初日の出は一緒に見ようね♥と言われ断念
その代わりに最後の日没を見に行って来ます

ところで今年は色々遊んでいただきありがとうございました
来年もまたよろしくお願いします!


> 最後の〆はロードバイクで夕日ですか
> 今年最後の夕日綺麗に撮れるといいですね
> お家から締め出されないようにw
> 今年はありがとうございました
> また来年も遊んでくださいね~良いお年を!!
2015.12.30 17:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2732-6af279fd