「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイヤの空気圧、気にしてますか? 【乗り心地とパンクの関係】

ロードバイクタイヤの空気圧↓

201510 ロードバイク ビアンキ サドルバック 利根川CR   

大事ですよね


入れすぎると硬すぎて乗り心地が悪い

かといって低すぎるとスピードも出ないし、パンクもしやすい


その丁度の具合を探すのが中々難しい・・・




例えば私のタイヤは「コンチネンタルのGP4000Ⅱ」

2016 ロードバイク タイヤ コンチネンタルGP4000    
 
最高8.5BER(気圧)まで入るタイヤ


でもこの最高値は体の大きい外国の人向けの空気圧

そこまで体重が無い私はもっと低圧の方が良いみたい


なので100キロ以上のロングの時は6BER少し多目、

かなり低圧にして乗り心地重視にしてます


50キロ位の短い距離、しかも平地なら7BER以上の高めに設定

それで高速巡航して心拍と足のトレーニング

そんな風に使い分けてます




ところでこの空気圧調整、三本ローラーでもかなり有効

201512 ロードバイク ビアンキ ローラー 灯油ランタン2 

2時間とか長い時間をやる場合は高めに7BER位

これだと軽くクルク回せるのでぺダリングの練習になります


そして短い時間とかトルクを掛けたい時には5BERほどの低圧

これでギアを重めにすると三本ローラーでも良い負荷がかかります


こんな風に空気圧は大事なので私は乗る前に毎回チェック


特に私のチューブはラテックス↓

 201505 ラテックスチューブ SOYO  

このチューブは空気がかなり抜け安いので毎日チェックが必要


タイヤの空気圧、ちょっと気にすると乗り味がかなり変わりますよ~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

実は以前使ってた コンチネンタル ultra sports 元々付いてた奴と パナレーサーのEVO2 どちらも パツパツにして乗ってましたぁ(^^;

で、Michelinに換えて 6.5で良いって・・・え~~って思いつつ その通りにしたら!これが乗り易かったんですよぉ~!

高ければ良いのかと思ってたんですが・・・本当に自転車って奥が深いです!
2016.01.12 18:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

私も以前はこのコンチネンタルは目いっぱい入れてました
でもちょっと以前から空気圧下げてみたらその乗り心地に感動!

それに圧を下げてもよほど高速巡航しない限りペダルも重くない
逆に入れすぎると跳ねてしまってスピードが上がらない

なのでそれ以降パンクしない程度に圧は下げて乗ってます♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 実は以前使ってた コンチネンタル ultra sports 元々付いてた奴と パナレーサーのEVO2 どちらも パツパツにして乗ってましたぁ(^^;
>
> で、Michelinに換えて 6.5で良いって・・・え~~って思いつつ その通りにしたら!これが乗り易かったんですよぉ~!
>
> 高ければ良いのかと思ってたんですが・・・本当に自転車って奥が深いです!
2016.01.14 07:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2731-4578867b