「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ジムニーは30年以上経っても現役 【ただメンテはしないと】

最近寒さのせいか↓

201512 ジムニー エンジンルーム   

ジムニーのエンジン、その掛かりがあまりよくない

多分もうバッテリーが交換時期なのかも


以前に交換したのは5年以上前か?

201512 ジムニー エンジンルーム バッテリー  

もう寿命に近いはず

交換した方が良いでしょう




早速ホームセンターへ

容量は以前より大きいモノを購入

201512 ジムニー 新バッテリー  

さらに今回は農業建設作業対応バッテリー

耐震設計で土や埃にも強い!


何よりこれ↓

201512 ジムニー 新バッテリー 防爆使用   

防爆仕様に惹かれて購入(笑)

家に帰って早速取付けましょう


ところで私のジムニーには↓

 201512 ジムニー バッテリー  EDLC はしるんです   

バッテリー以外にもこんなモノも付いている

かなり前に購入したコンデンサーチューン用のEDLC

これを付けておくとエンジンがかなり元気になります

    (⇒バッテリーチューンをした記事はこちら




そしてせっかくなのでプラグも3本新品交換

201512 ジムニー 旧プラグ  

古いモノを見てみるとかなり角が減っている

これじゃ火花も散り難く、エンジンも掛かりにくいはず


ここまでやったらこれも交換するか・・・

201512 ジムニー エアインテーク ボロボロ  

空気取り入れ用のホース

これもうボロボロで役に立ってない状態


これを↓

201512 ジムニー エアインテーク ホース 新品   

ホムセンで買ってきた排水用のホースと交換

透明ビニールがDIY感を演出して良い感じ(笑)




さてこれでエンジンを始動したら、一発点火!

気持ちいい2ストエンジンの音


せっかくなので洗もして↓

201512 野田ランタンキャンプ ジムニー 出発前  

ピカピカのジムニーの出来上がり♪


さてこれでしばらくは楽しく走れるはず

来年で33年目のジムニー、まだまだ頑張って貰いましょう!



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

海外では サムライの名で親しまれてる ジムニー の中でもレア中のレア!

ず~~~っと昔に 友達がこれの 色違いを購入して 利根川の河川敷とか走りに行ったのを思い出します(^^) 懐かしい~♪ 色は・・・定かじゃ無いんですが グリーン系・・・

ツーストのバイク見たいな車だって 喜んで乗ってました。
何と言っても ツーストで”スズキ”ですもんねぇ~(^^)

アイドリング~ パラパラと フカすと パ~~~ン!!エンブレで パンパン~って
けど、低速域のトルク重視で高回転域では しんどかった様な・・・??記憶がチョット

2~3年持ってたんですが奴は飽きっぽくって・・・売っちゃったんですよぉ~(^^;

あの頃でもレアだったからなぁ~!それがこうして 今だ健在!凄いと思います(^^)
私のドカちゃんは 玉数が沢山でレアでは無いので けど、これは~!お宝ですね!

何より ただ綺麗にしてるだけじゃ無くって 現役!って所が痺れます~(>_<)
2015.12.26 10:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

久々にジムニー記事になります

私がこのジムニーにのってからもう20年以上経ちます
最初は調子悪かったのですが、自分でいじっているうちに中々良い感じに
今では愛着あり過ぎて、手放すに手放せない状態になってます

そしてやはり利根川CRにてクロカンもやりました
でもクロカンやるとやはり車はボロボロになりますね(笑)
今は全くやりません

ところでこのバッテリー&プラグ交換したところ、
点火は調子いいのですが、何故か走行中にエンストする事多々あり
いま何が原因か調査中

面倒ですが、こんな所が可愛いジムニーです♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 海外では サムライの名で親しまれてる ジムニー の中でもレア中のレア!
>
> ず~~~っと昔に 友達がこれの 色違いを購入して 利根川の河川敷とか走りに行ったのを思い出します(^^) 懐かしい~♪ 色は・・・定かじゃ無いんですが グリーン系・・・
>
> ツーストのバイク見たいな車だって 喜んで乗ってました。
> 何と言っても ツーストで”スズキ”ですもんねぇ~(^^)
>
> アイドリング~ パラパラと フカすと パ~~~ン!!エンブレで パンパン~って
> けど、低速域のトルク重視で高回転域では しんどかった様な・・・??記憶がチョット
>
> 2~3年持ってたんですが奴は飽きっぽくって・・・売っちゃったんですよぉ~(^^;
>
> あの頃でもレアだったからなぁ~!それがこうして 今だ健在!凄いと思います(^^)
> 私のドカちゃんは 玉数が沢山でレアでは無いので けど、これは~!お宝ですね!
>
> 何より ただ綺麗にしてるだけじゃ無くって 現役!って所が痺れます~(>_<)
2015.12.28 04:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2730-54331eba